※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
その他の疑問

父の介護を変更するとケアマネが外れる可能性があるので、訪問介護が必要か確認しましょう。

父親が倒れて本門介護を使ってきましたが、元気になってきたのでやめようと考えています。やめて週一回買い物や掃除に来てくれるデイサービスにきりかえようとしたら、訪問介護を使わないとケアマネが外れるとの事、こんな事ありますか?
じゃぁなんのためのケアマネなんだと思いました。。。
訪問看護は絶対の契約って。。。

コメント

はるママ✿

ありえないと思います。
どっちも使ってもケアマネは必要なので。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

ですよね?おかしいですよね??
    内容を変えると改めて契約しないとならないとか言われたそうです。
    私も直接ケアマネから聞いておらず弟夫婦にまかせていて、電話させてもらえません。
    訪問看護を辞めてデイサービスに帰る場合契約内容を変える必要があるのでしょうか??

• 11月6日
  • はるママ✿

はるママ✿

デイサービスと契約することはあると思いますが、ケアマネは変えなくてもいいと思いますが。
    逆にそのケアマネと契約したく無くなるので別のケアマネがいいと思ってしまいます。

• 11月6日
  • はるママ✿

はるママ✿

私がデイサービスで働いていた時に、送り出しで訪問介護のヘルパーさんも居たので併用もできるので。

• 11月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

デイサービスとの契約はしないとならないと思ってます。
    逆にそのケアマネと契約したくなくなるとはどうゆう意味でしょうか?すみません理解できなくて。

• 11月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

訪問看護は辞めたいと思っていて、デイサービスだけにしたいと思ってます。
    ケアマネ友野新たに契約し直しなんてあるのでしょうか?

• 11月6日
  • はるママ✿

はるママ✿

ケアマネのことが信用出来ないなぁという意味です💦

• 11月6日
  • はるママ✿

はるママ✿

ケアマネはそのままでいけると思います。
    契約し直しは聞いたことがありません。

• 11月6日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ありがとうございます。ではその弟夫婦が,ケアマネに丸め込められてるかもしれないですね。売り上げのためなのか。。

• 11月6日
メメ

義父が同じ状況ですがそんな事なかったです!
この春に訪問介護(週2)+通所介護(週1)から通所介護(週2)に変更しましたが、手続きやら何やらこちらがサインするだけの状況まで動いてくれましたよ💡

ただ私の祖母のケアマネは対応が良くなかった(こちらも同じような状況で本来は出来ることを出来ないと説明される等)ので変えてもらったと母から聞いた事があります。

これを機にケアマネ変更も視野に入れてみてもいいんじゃないでしょうか😥

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

通所介護サービスとはどのような事をしてくれるのでしょうか?まだケアマネや、介護サービスを8月から始めたばかりであまり理解できていなくて。
    祖母さんのケアマネは本来ならできる事をできないと説明してきたのですか?
    それはどのようにしてわかったのでしょうか?
    こちらは知識がないため、その内容だとできないと言われてしまうと、そうゆうものなのかと思ってしまったのですが??

• 11月6日
  • メメ

メメ

通所介護は、介護施設に日帰りすることです💡これもデイサービスですね。
    送迎あり、お風呂の介助や体操、ご飯など、半日〜1日そこで過ごして帰ってきます。施設によっては運動やリハビリがメインの所もあるようで、穏やかにゆったり過ごす施設とがっつりリハビリの施設を週1ずつ通ってます🙄

祖母の件の内容は詳しくは忘れましたが、今のゆゆゆさんのように、コレって普通なの?という疑問からです。田舎で老人ばかりなので介護情報には困りません😂直接知り合いに聞くか、ネットで聞くかの違いだけだと思いますよ🙌

• 11月6日
おでんくん

要支援や要介護などの介護認定はでてるってことですよね??🤔
それなら訪問看護やめてもケアマネはついてるはずですが🤔💦
元気になって、介護認定外れたとかなら話は変わりますが😳💦

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

父親は要支援1で、母親は要介護1です。
    ケアマネが外れる事はないですよね??
    訪問看護を無理やりつけようとしてくるケアマネという事なのでしょうか??

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

初めまして。
居宅でケアマネやっているものです。
ゆゆゆさん、かなり不愉快な思いをされましたね💢
たしかにその言い方はないと思います!!
というか、ダメですね。

今から私が書くのは、私のあくまで推測なので…
流して聞いてくださいね。
不快な思いをしたらごめんなさい🙇‍♀️

本来は要支援認定ですと、包括支援センターが担当することになってます。
要介護認定が出ると居宅介護支援事業所と言って、ケアマネジャーがいる事業所が担当することになります。
夫婦で支援と介護で認定が違う場合は、市町村によって対応は違いますが、私の住んでいる自治体は、包括支援センターから委託を受けて、居宅介護支援事業所が夫婦2人を持つことになります。

ただ、私達ケアマネジャーは利用者から直接お金はもらっていませんが、じゃあどこからお金が出るというと、国と市町村です。
要介護の場合は、プランが発生すると約10,000円月に国保蓮からいただけます。

ただ、要支援の場合は包括支援センターが直接担当すると約5000円ですが、包括から委託で居宅が担当すると月々大体3000円だけしか入らないので、要支援が多くいると居宅介護支援事業所は赤字になります。
なので、最近は委託を断る所も増えていますし、居宅介護支援事業所と系列が一緒の介護サービスを使っているなら、担当しますよ、持ちますってところもあるみたいです…。
もしかしたら、訪問看護は同じ系列でしょうか?
もしくは訪問看護は医療保険ではないですよね?

でも、必要ないサービスを利用させるのはケアマネとしていけないと思います。
むしろ、訪問看護を卒業して素晴らしいです!
ケアマネは中性公立な立場なので、ここを使わないならケアマネ外れますっていうのはやってはいけないことだと思います。

長くなってごめんなさい。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

色々とご説明ありがとうございます。
    私の両親の所も同じで包括から委託を受けてケアマネさんがくると言う2段階を踏みました。なので時間がかかりました。。。初めて包括のひとがきて、今後介護プランとか入れていくなら委託するところをと、勧められたのが今の所でした。
    元から委託されたケアマネの上司の人は謝りもしない人で、平気で遅れてくるような人でした。
    でも今は新しく入った別のケアマネさんが弟の嫁さんと毎日連絡を取り合ってプランを考えてるようでして。。。
    あまり口出しできない状態ですね。。。
    難しい所です。

• 11月6日