※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

育休中に第二子を妊娠し、出産後4ヶ月で第二子が生まれる場合、どうなるでしょうか?

【育休・産休などに詳しい方教えていだけると助かります】
例えば今年の6月1日に出産
1年間の育休の間に第二子を妊娠し
10月1日に出産予定となりますと
間の4ヶ月はどんな感じになるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

1年で復帰すれば産休まで働きますが、延長すればそのまま産休に入ります。

• にゃんこ

にゃんこ

ご回答ありがとうございます(*^^*)

• 11月6日
ぴろまま

2022年4月25日に出産し、2023年9月17日が予定日でした。
私の場合は、第一子を保育園に入れるために2023年4月末に復職し、7月から有給消化、8月上旬から産休に入りました。

もし上の子を保育園に入れない場合は、育休延長して連続育休を取得する形になるのではないでしょうか?
復職して時短とかになる場合は、給付金は減りますが、保育園に入れないで年子育児だとめっちゃ大変です🥲(ちなみに私は時間給を取得し、収入面を調整しました💦)

• にゃんこ

にゃんこ

ご回答ありがとうございます。
    すみません。2ヶ月間でも復職したのは保育園の面からでしょうか?
    また時間給というのはどういうものなんでしょうか?
    教えていだけると助かります。

• 11月6日
  • ぴろまま

ぴろまま

保育園に入れないと、絶対しんどいと思ったからです。実際、9時から16時まで預けていますが、とても助かっています。とくに給食とお散歩などです。臨月や下の子が産まれてすぐはなかなか出掛けられなかったので…

時間給というのは、変換ミスで時間休です。すみません💦

年次有給休暇を時間単位で付与してもらっていました。本来9時から17時の勤務時間でしたが15時に早退し、15時から17時は有給消化としていました。これは、会社に制度がない場合は交渉次第だと思いますが、もしかしたら難しいかもしれません。

• 11月6日
  • にゃんこ

にゃんこ

詳しく教えていただきありがとうございます(*^^*)
    うちの会社は半休というのはあるんですが、時間休があるのはステキな会社ですね。とても参考になりました!ありがとうございます(*^^*)

• 11月6日