※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

インフルエンザ解熱して3日経っていますが、咳がまだ結構でています。この咳で人に移ることってありますか?

インフルエンザ
解熱して3日経っていますが、咳がまだ結構でています。
この咳で人に移ることってありますか?

コメント

発熱から5日、解熱後2日(幼児は3日)経ってれば登園OKと病院でもらった書類には書いてあるので制度上は感染の危険がないということですよね🤔
菌はもういないかなと思いますが…🥺

RY

幼児は解熱後3日は登園NGで、その間は感染力が強いだけで、
それ以降は菌はでるものの、感染力は弱いとされてます!

3歳の娘は一応マスクして登園してました💦

ママリ

発症からは何日経ってますか?
出停期間は発症から5日“かつ”解熱後2日(幼児は3日)です。
どちらも満たしてないとダメです。感染力が強いから出停なので💦
発症から5日以上経ってれば大丈夫です。

ままり

おそらく大丈夫だと思いますが、私はインフルエンザなった時は解熱してても発症日から1週間は絶対マスクすると決めてました。早くに解熱しても1週間ぐらいはまだ菌がいる可能性あると聞いたことあって💦

咳と鼻が酷すぎて、上の子も幼稚園行ってるので自分の子もそうだし、万が一他の子にうつしたら嫌なのでトータル2週間はマスク生活でした😂

ママリ

解熱していて咳が出てるということはおそらく日和見感染でインフル以外の何かしらの菌かウイルスにかかってると思うので、それが感染ると思います!