※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

友人の結婚式に子供と行くか悩んでいます。旦那との相談で、一人で東京へ行き、早めに帰宅する案も考えていますが、2次会にも参加したいという気持ちと、状況によってすぐに対応できる方がいいのか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

私は愛知県在住で友人の結婚式が東京であります。

子供がまだ9ヶ月で完母且つ哺乳瓶が嫌いなため最初は旦那と一緒に東京に行くことにしましたが、

・車で5.6時間かかる。
・泊まるとなるとさらに大変…
・ヘアセットと式と2次会の間、旦那は東京でワンオペ
(合間を縫って授乳予定)
・宿泊費にかなりかかってしまう

旦那への負担が大きいのと、子供を付き合わせてしまってる感があり少し不安だと旦那に相談したところ

旦那は愛知でワンオペ。私は1人で東京へ向かい、2次会をやめるか早めに抜け、マッハで新幹線で帰宅する。
というものでした。

それでもなぜか腑に落ちず、

張り切って2次会も参加すると言ってしまい…今更断れない感と
何か緊急のことがあればすぐに私が近くにいれる状況の方がいいのではないかと
いろんな考えが堂々巡りでなかなかきまりません。

母親として計画性と決断力に欠けていることがわかっているのですが…皆さんの意見を参考にさせてください🥲
皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ

私なら二次会断って式だけ出て新幹線でマッハで帰ります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが1番いいですよね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます😊

• 11月6日
ママリ

夫には愛知にいてもらい、式だけ出て帰るのがいいかなと思います。

移動も含め、慣れないところで過ごすのは赤ちゃんにとっても大変なので、おうちにいてもらったのうが良いと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子供と旦那のことを考えると私だけ行く方がいいですよね!
    ありがとうございます!

• 11月6日
しらす

私はいつも子供は旦那に任せて愛知から東京・神奈川に結婚式参列してます!

完母だと旦那さんもきてもらわないときつい気が💦名駅から東京駅でも往復3時間、挙式、披露宴で3.5〜4時間…8時間くらい離れててもお子さんは大丈夫な感じですかね…?

私は三河から豊橋経由でいつも行くんですけど(名古屋から行くより時間かかります)この間も昼の12時に家を出てみなとみらいの会場で参列しましたが帰ったら21時でした💦ただダッシュはしていないのでギリギリ到着、終わったらすぐ帰るならもう少し時間短縮できるとは思います🤔とりあえず2次会は欠席確定です💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!

旦那には慣れてきて私がいなくても大丈夫ですが、一緒にいると私から離れません…

移動だけでもかなり時間かかりますよね…
    私はどれだけ大変でもいいのでカツカツスケジュールでマッハで帰ろうかなと思います!
    ありがとうございました😊

• 11月6日
はじめてのママリ

正直、完母であれば、同行一択かなと思います💦
まだ9ヶ月なので必要ですし、万が一飲まなくて何かあっても心配なので💦
私の友達は完母でだったので控え室?どこか一部屋用意してもらいました。
私が行った時は混合でしたが、1回授乳を控え室でさせてもらってから参加しましたよー
ミルク飲めないなら離れるのは怖いです。

私なら、どうしても出たかったらお金かかっても宿泊して行きます。
近くのホテル取って、時間で式場に旦那さんに来てもらう、2次会までの間は一緒に過ごして、2次会も2時間とか時間決めて……みたいな。
その代わり、式終わって赤ちゃんが体調崩しても仕方ない、自分が頑張る❗️って覚悟はいるかも。
インフルとかも流行ってますし……💦
お金が気になるなら、2次会出ずに帰宅かな……。
でもどちらにしても旦那さんと赤ちゃんは同行ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

控え室などがあると安心ですよね😌

連れて行く方が何かあった時に安心ではありますよね…🥲
    インフルは少し怖いですが🥲
    参考にさせていただきます!!
    ありがとございました!

• 11月7日
ママリ

今、離乳食はどれくらい食べれて、授乳は何回くらいあげてるのでしょうか?🤔
旦那さんと赤ちゃんが愛知に残る案が出てるということは、ほぼ離乳食メインでしょうか?🤔
うちの末っ子は9ヶ月でほぼ授乳不要になって、離乳食メインだったので、そういうかんじならいいと思いますが、まだ離乳食を安定した量食べれないなら授乳できなきゃ死活問題ですし、同行するしかないと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

離乳食は3回食で最近よく食べる方かなと…授乳回数は4.5回だったのですが1週間前から離乳食を3回に変えてからお腹いっぱいなのか欲しがらずあげてもすぐに満足げにしてます!
    このままいけば12月の頭には離乳食メインであげられるかなと思ってます!
    ただ、おっぱいが大好きなのが少し不安です…

あと1ヶ月少し様子みて、
    授乳がないと無理そうなら連れて行くことにします!ありがとうございます☺️

• 11月7日