※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

外食中に騒がしい子供がいて、親が放置。家族が我慢して食事し、帰る際に腹立ち、どうすればよかったか悩んでいます。

昨日の外食中の出来事、今でもモヤモヤしているのですが、どうするのが正解だったのでしょうか…

久々に家族で外食に行きました。
ボックス席で前後に仕切り?というのか、低い壁みたいなのがあるお店です。
私たちが席について少しした頃に私たちの後ろに家族がきました。旦那から見ると正面です。

その家族は来た途端から2歳くらいの男の子が大暴れだったり、癇癪だったり、すごく騒がしくて…イヤイヤの時期で大変なのかな?と思っていましたが、癇癪で大声で泣き叫んでいても親は放置。
大声を出し、間の壁はドンドンと叩く蹴る、壁の上側からこちらの席を覗き込んでくる、など全然落ち着かず、上の娘がすごく嫌になり辛くなったみたいで「ねぇ、止めて?」と上の娘が言いましたが当然聞けるわけでもありませんでした。
親もずーっと放置です。
嫌な気持ちを我慢して、なんとかご飯を食べ終え下の息子の離乳食だけになったのですが、旦那が離乳食を食べさせている間もすごくて、壁に登ろうとしたり相変わらず大声、ドンドン、下の子も機嫌が悪くなりはじめ…
流石に旦那がブチギレて子供を睨み始めたので、これはやばいと思って「もういいよ、ご飯止めて帰ろう」と言い、帰る片付けをしました。
帰り際に旦那が親を睨みつけて通りすぎましたが、向こうの親も「なんか睨んでてやば〜笑」って言ってるのが聞こえて、旦那には聞こえなかったみたいなので良かったのですが、めちゃくちゃ嫌な気持ちになりました。

旦那も普段そんなに怒るタイプではありませんが、今回は流石に腹たったみたいです。
帰り道では何事もなかったように帰りましたが、子供が寝た後で「子供がすることだし、色んな子がいるから仕方ないのは分かる、でも親が注意したり、周りに配慮すべき、注意していても聞かなければ大変と思うけど最初から最後まで放置、上の子があそこまで辛そうにご飯食べていて許せるわけがない」など言っていて、外食が台無しになったなーと思いました。
私が親に一言かければよかったのか、子供のすることだから大目に見たらよかったのか、どうするのが正解だったのかとずっとモヤモヤしています。

コメント

momo

読んでいてもモヤモヤしました😭
そんなに外で騒がしいのなら
連れてくるなって言いたいくらいですね😮‍💨
親がそんな感じだと余計にイライラします🤦‍♀️

うちの主人も同じようになると思います

関わりたくないので
席を移動できないか聞いたかもしれません。。

先日うちも外食した際
後ろのひと家族がほんとにうるさくて
それこそ主人もイライラしていました。
子どもが落ち着きがなく
絶対何かやらかすと思ったら
トイレから戻ってきてお皿を下にガシャーン

親は怒鳴り散らし
見てないのも悪いと思ったり
モヤモヤでした。

どこに行ってもそんな事はあるかもしれないけど
最低限のことは親として責任持たないとって思います

はじめてのママリ🔰

混んでなかったら席変えてもらいます
定員に親に注意してもらえるよう働きかけますね
店もたまったものじゃないでしょう

はじめてのママリ🔰

そんな親に直接言う勇気ないので😂
私も店員さんに訴えると思います!
お疲れ様でしたね😭

外食でも注意しない親なので普段からそうなんだろと思います。
その親も非常識ですけど睨むのは良くないと思いますよ。トラブルに発展することもあるわけですし。
非常識な人って自分達が非常識という感覚すらもないので正論で注意したり睨んでこちらが不快なことを示しても全く通じないんですよね。自分らは悪くないとしか思ってないんです。
今回も結果睨んでることに笑って睨んでてやばーって言うだけで何も響いて無かったですよね。

無視が1番ですよ、席を変えてもらったり、早めに食べてサッと出ていくとか。