※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

生後18日の娘が便秘気味で、お腹がパンパンになって苦しそう。助産師に相談し、マッサージや浣腸を試しても効果がない。病院相談が必要か、マッサージや浣腸で頑張るしかないか悩んでいます。

新生児の便秘について悩んでいます。
生後18日の娘ですが、5日前から便秘気味です。丸1日でない日と、1回だけ大量に出す日があり、出してもすぐにお腹がパンパンになって苦しそうです。
いきんでるのはわかるんですが、なんとも苦しそうで…。また、昨日と一昨日は、お腹の張りからか、ミルク、母乳を飲んでも頻繁に吐いてしまいました。昨日は噴水のようにだばっと吐かれて、ずっと機嫌も悪く、飲みも悪かったので、こっちまで泣いてしまって。。
助産師さんに相談したら、とりあえずマッサージしてみてと言われ、マッサージも綿棒浣腸もすでにやっていたのですが、いまいち効果がないみたいで…。
もう病院に相談した方がいいのか、1回でもでるなら、苦しそうでもマッサージと浣腸で頑張るしかないのか…どうしたらいいんでしょうか。この前からこのことで泣いてばかりいる気がして、正直疲れました。。

コメント

かれん

便秘の時は綿棒じゃなくて、オリゴ糖+お湯100ccを飲ませたらいいですよ!
オリゴ糖は小さじ1杯です!

• そら

そら

生後18日でも飲めるんでしょうか?飲めるようならオリゴ糖、買ってこようと思います😢💦

• 2月28日
  • かれん

かれん

飲めます!私も産院で、便秘になったらオリゴ糖と言われ、帰りに買って帰りました😇早くよくなるといいですね😇💕試して見てください👌✨

• 2月28日
  • そら

そら

そうなんですね❗ありがとうございます❗新生児だからミルク以外はダメなんだと思ってました💦買ってみます❗

• 2月28日

砂糖湯も排泄効果があるのでおすすめですよ!砂糖はほんの少しで大丈夫です!

• そら

そら

砂糖湯!砂糖の種類は何でもいいのでしょうか?また、生後18日でも飲んでいいのでしょうか?

• 2月28日

退会ユーザー

お菓子用のグラニュー糖とかじゃなければ大丈夫です^^ごく一般的な砂糖なら^^18日でも大丈夫だと思います!赤ちゃん用の便秘解消法ですので

• 2月28日
  • そら

そら

そうなんですね❗うちが白砂糖じゃなくて、甜菜糖を使っているもので…💦
    新生児でも大丈夫ということで、安心しました❗

• 2月28日
ムームー

綿棒浣腸でもでないのは心配ですよね(>_<)
母乳ですよね?
うちの子は自分が牛乳やオリゴ糖をとらないと便秘になりますよ!
綿棒浣腸は時計の6時の部分を刺激すると出やすいですよ!
心配なら受診してもいいと思います!

• そら

そら

混合でやってます😢牛乳とかヨーグルトはなるべく摂取しているんですが…母乳はやはり母親の栄養によりますよね💦
    6時ですね❗とりあえず今日もやってみます😢今も唸りながらいきんでてかわいそうで…(T_T)

• 2月28日
えちゃん

おめでとうございます😤
出産お疲れ様でした!

浣腸しても出ないって不安ですよね(´;ω;`)やっぱ赤ちゃんも便が出てないから、ぐずったりするのかも!
どうしてもダメなら、病院で相談してみるのがいいかもしれませんね😭
赤ちゃんが泣いてばかりいると、結構参っちゃうし、精神的にもくるからね~(´;ω;`)

ミルクの飲む量が少ないとか?
飲んでゲップが出ないと、ケポッって、たまに吐く時はありますよ!

• そら

そら

ありがとうございます❗
    吐き戻しも、便秘ぎみになってから頻繁にありますし、できることはしてるのにどうして!?って、自分も泣いてばかりいる気がします😢
    ミルクは40~80飲んではくれるのですが…吐いているのでどうなんだろうという感じです😢昨日は苦しかったのか、飲みがいつもより悪くて本当に心配でした😢

• 2月28日