※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

離婚を考えています。子供が2歳になる前に離婚が増えることを実感し、子供の存在が自分の行動を考えさせる。お金の不安やストレスから疲れており、お互いに変わりたいという要求がストレスになっていたようです。

離婚

何か大きな決め手があるわけではなく
日々の積み重ね、性格の違い
だからこそ踏み出せなかった

子供が2歳になるまでに離婚が増えるのはわかるなあって実感してしまっている

それでも踏ん張ってきたけど
もう言い合いを繰り返すのもつかれたな

何が正解かわからない
子どもは口が達者になってきて、
男の人と女の人が並んでたり、そういう映像や絵を見ると、パパとママって言う
そこに子供がいると、パパとママと◯◯ちゃん(自分の名前)って言う
それを思い出すと自分が行動しようとしてることって間違ってるのかなって思う
お金もすごく不安だし

でも疲れた
相手に変わってほしいわけではなかったのに
変わってほしいとばかり要求してたみたい
お互いにストレスだったみたい

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだかすごく分かります…。
うちも具体的な話はないんですが、何度も言い合いや喧嘩をして、すごく疲れています…。
子どもはそんなこと関係なしに慕ってくるのでつらいですよね。
もしかしたら、うちも別れちゃうのかな…とか最近よく思います。

• さと

さと

コメントありがとうございます!
    言い合いや喧嘩が悪いわけではないけどすごく消耗しますよね。
    私は子どもの前でも態度に出てしまうこともあって、小さい子どもが気を遣っているのを見ると最低な母親だなって更に落ち込みます。

お互いに冷静になって心に余裕を持てれば歩み寄れることなのかもしれませんが、なかなか難しいてすよね。

• 11月6日
ママリ🐟

分かります。わたしも既に相手に変わって欲しいと要求してしまってます。私の悪口を言わないで欲しいだけですが。
それが彼のストレスになってしまってるみたいです。
我が家はまだ乳児なのでパパのことなんて今離婚したら分からないよなと思いつつ、まだ若いので世間体もあるしなと思ったり。
まだ頑張ろうかなと思ってはいますが、いつそうなってもいいように日々の日記をつけ始めました。

• さと

さと

コメントありがとうございます!
    悪口を言わないでほしいって変わってほしいの当たり前ですよ、、😢😢
    旦那様はストレスをそこで発散しているのでしょうか。
    まだ生んで間もないし一番の味方であってほしいのに悲しいですね😭
    たしかにパパのことわからないという意味では赤ちゃんの頃に離婚してしまうのがいいのかなと思いますよね。
    どちらにせよ、子どものケアを第一に考えるべきではありますが。
    私も自分の気持ちを整理するためにも日記つけようかと思っていたところです。

• 11月6日
  • ママリ🐟

ママリ🐟

アプリの引き出し日記おすすめです。4桁のパスワード付きなのでスマホの暗証番号とは別にしておけば他に見られる心配もないです。
    自分が本当に思っていることを綴っても大丈夫です🙆‍♀️

小学校くらいまではほとんど記憶残らないので、まだまだ考える時間はあると思います!
    子供の幸せはお母さんがまず笑っていることだと私は思います!

• 11月6日
  • さと

さと

鍵付きいいですね!!有益な情報ありがとうございます😭

優しいお言葉、、😭
    感情的になりすぎずに話し合おうと思います!

• 11月6日