※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

毒親をお持ちの方、そうじゃない方も意見やコメントを下さると助かりま…

毒親をお持ちの方、そうじゃない方も
意見やコメントを下さると助かります。お願いします。

わたしの実母は毒親です。

愛情をかけて育ててもらった記憶がありません。

タバコ、パチンコ、自己破産2回、ゴミ屋敷、
とにかくだらしない人間です。

特にお金にだらしなくて
過去に自己破産2回してます。
家賃、光熱費、滞納当たり前です。
そして周りにお金を借ります。

わたしも被害者のひとりです。

独身の時に働き始めてからお金貸してと始まり、
結婚してからも続いていました。

私は、独身の時にクレジットカードを作りました。
母はブラックリストで作れないから
家族カードを作ってほしいとお願いされたので
必ず支払いすると約束して渡しました。
でも、キャッシングショッピングも果てしなく使われて
クレジットカードをダメにされてしまいました。

アコム、レイク、アイフルで全部で100万程借りました。
それも母に頼まれて生活費のためです。

でも、やはり支払いできず…
わたしは自己破産せざるを得ない状況になり
独身の時に自己破産しました。

それから何年後かに結婚して子供が産まれて今に至ります。

今も80万円程母にお金を貸してます。
一向に返ってきません。

なぜそんな思いしてまで母に貸すのか?と疑問を持たれると思うのですが、自分でもわかりません。
ただ貸さないと見捨ててるような気持ちになったからかもしれません。母親だから助けないといけないという固定観念に苦しめられてきました。親の顔色を伺って育ってきたので余計にかもしれません。

母親はいつもLINEでもう食べ物がないとかタバコ吸えないとかずっとお金がないアピールをしてきます。

でもお金は返さないくせに自分の好きなBTSのグッズは大量に買ってます。

そういうことが続いて
あることをきっかけに喧嘩してそれがヒートアップして
今までのお金の恨みをぶちまけました。
そして縁を切ることになりました。

母親も逆ギレしてきて
だったらどうしてその時に言わないんだよと今さら言われたって知らないしうるさいと言われました。
娘も孫もいないと思って過ごしてくとこの町から出てけと言われました。(実家は10分圏内)
そしてそうやって簡単に人を切り捨てるやつは心がないとかお前みたいなやつは幸せになれないせいぜい今の旦那にしがみついとけ、お前らは不幸に陥ると言われました。

わたしは、母を初めて見捨ててしまいました。
もう関わりたくないと思ってしまいました。
何度もそう思ったことはあったけど、実際に行動に移せるまでこんなに時間がかかってしまいました。

うちも引っ越すつもりなので実家とは距離もできるし、本当に二度と会いたくないと思ってます。

わたしは間違えてないですよね?
それともやっぱり見捨てるべきではなかったんでしょうか?

コメント

riri𓎤⸱̼ ·̮ ⸱̼𓎤

間違えてないです。
主さんが実母に対して毒親って認識があるなら、離れてた方が身のためです。
そこに振り回されて時間もお金も浪費したところで
どんな見返りがありましたか?

主さんのお母さんは
"母親"にはなれなかったんだと思います。
妊娠、出産経験すると
実母に対して尚更
母親なのに…って思うところもあるんじゃないでしょうか……?

はじめてのママリ🔰

毒親だったんで
16で家出て
18になって
自分で手続き出来るようになってから
扶養外れて縁切りましたよ😂🙆‍♀️

ママリ

自分まで自己破産、大変でしたね😭
現在私も独身の頃家族たちから無心され債務整理中です。
縁は切ってないですが疎遠です。
見捨てきれない気持ち分かります。葬式くらい出てやろうという気持ちです。

お金借りといて娘に借金までさせて、酷い事言ってくるなんて最低ですね。
親になってわかりますが自分の娘に借金させるなんて恥ですし親として情けないです
主さんの状況なら縁切ります!

ユン

間違えてないです!見捨てましょう。

私の実母は毒親です。同じくゴミ屋敷、お金の執着が半端ないです。宝石とかバックにお金掛けて子供には育児放棄、精神的虐待が行われてました。

はじめてのママリ🔰

間違ってないと思います。
そもそも親子間でお金を貸し借りするのが間違いなんです。
私も痛い目にあいました。
親を信じてやりとりしてましたが、それで縁を切りました。
痛い勉強になりましたが、縁切って今は穏やかに過ごしていますよ。
縁を切った後、罪悪感がでるのもありがちなことなので、強い気持ちを持ってください。

あーママ🔰

この投稿をたまたま拝見して、私の過去とほぼ同じ経験をされていたので思わずコメントしました。自己破産の流れもまったく同じです。

あなたは何一つ間違っていません!この投稿をみて私も母と縁を切る勇気が出ました。
お互い幸せになりましょうね👍🏻