※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロザリー
ココロ・悩み

義父からの発言や主人の言動に傷ついています。気になる出来事や主人の対応について相談したいです。

先日、義父から…『あなたが入院中は毎日病院にお見舞いに行ってバカじゃないかと思ってた。よくここまでするな。しなくていいじゃないか』と言われて気にしています。
私は妊娠中に切迫早産で約二ヶ月半入院しました。
主人は用事がある時以外は毎日病院へお見舞いに来てくれて献身的に私を看病してくれました。
私は実母は他界しており、実家も病院までは車で2時間近くかかるので、頼るのは主人だけでしたし心の支えも主人だけでしたので本当に感謝しています。なのに義父からこのような事を言われてショックでした。主人は笑ってましたが、入院中の不安や辛さを思い出すとそんな大した事ではないのかも知れませんが涙がでます。

結婚して2年、最近は慣れてきたのか何でも好き放題言われます。
絵本を読んでいても、
『お母さんはおいていきまーす』
とか内容をおかしく変えてるつもりみたいですが、悪い方に私をいじります。
最近傷ついたのは、親戚みんなの前で
『めちゃくちゃ太ったでしょ?53キロとはいわないね、それ以上はあるやろ〜』と言われました。
主人は私が気にしすぎ冗談で言ってると言いますが、皆さんもそんな冗談いわれますか?家族が入院したらお見舞いにいかないですか?本当に主人の身内がきらいでたまりません。

コメント

skyg

なんですかそのお義父さん。ひどすぎます。。

旦那さんには、ロザリーさんの気持ちを話しましたか??もしまだなら一度本気で傷ついていると伝えるべきです。旦那さんがわかってくれているだけでも救われますよね。。

• ロザリー

ロザリー

話しました。自分の親だからか黙ってるだけで一方的に私が喋ってる感じになりました。
    あとはいちいち気にしないでハイハイって聞いたふりしたらいいとかそんな程度ですね😥

• 2月28日
m-t

旦那さんも義父も全員糞野郎です。
義母は?
他の人は何も言わないの?
一緒になって笑ってるの?

1度皆の前で大泣きしたらいい。
『やめてください。
皆さんにとっては冗談かもしれないけど
太ったと言われたり
悪く言われるのを喜ぶ人がどこにいるんですか?
嫌と言ったらやめてください!』って。

それか目の前で体重計に乗ってやればいい。
『義父さーん!
これ何キロか見てもらえます?53ですよね?
これでも"それ以上ある"って言います?
根拠もないのにデタラメ言うの、いい加減やめてくださいよー』って。

• ロザリー

ロザリー

義父と義母は離婚してて一緒には会うことはないのですが義母も理解不能な事ばかり言う人です…。
    体型の事を言われた時は義姉夫婦が居ましたが笑ってました…。
    泣いたことも実はあるんですが、引いた目で見られたので余計傷ついた事があります。

• 2月28日
ペケーニョ

最低ですね。。
たぶんロザリーさんと仲良くしたいのか仲良いつもりなんでしょうね😓

うちはまだ付き合ってた頃に(今の旦那が)入院しましたが私は1週間に2度くらいしか行けませんでしたが義父は毎日仕事終わりに面会に行ってたみたいです!!
家族なら心配しますし毎日でも行ける時は行きたいですしとやかく言われたくないですね😩

でも優しい旦那様ですね(^^)
ポジティブに考えれば義父が入院した時はお見舞いは行かなくてもいいって事ですよね😏‼︎

• ロザリー

ロザリー

私の父も母が入院してる時には毎日片道1時間かけてお見舞いに行ってました。特別仲良しとかラブラブとかではないですが、家族だから当たり前というか家族で病気と闘う気持ちだったんだと思います。主人も大変だったけどきっとそんな気持ちで私を支えてくれてたと思います。義両親は離婚してますが、きっとそんな思いやりがないから離婚したんじゃないの?って思いました。猫まんじゅうさんのポジティブ内容、思わず笑っちゃいました🤣

• 2月28日
ふみころん

義父さんは、仲良くなったつもりでいるかもしれないですね。

言われたら、真剣な顔して『心外です』と言った方がいいですよ。
傷付いていることに気付いてないです。
もし、わかって言ってるならサイテーな義父さんですからね。

冗談でも、相手が嫌がればそれは冗談ではなくなります。

イジメもそうですよね。
いじめてるつもりはなくても、受け取り手が嫌だと思えばそれは、れっきとしたイジメになります。

義父さんが入院したときには、お見舞い行かなくていいと思います!毎日お見舞い行く人は馬鹿なんですもんね✨

• ロザリー

ロザリー

言ってみようと思います。
    お見舞い行くのが馬鹿とかありえませんよね。
    ちゃんとお見舞い行ってるのか、迷惑かけてないかとか自分の息子を気にするならわかりますが…逆に行くのが馬鹿だなんて。
    義理姉は義父の事を、娘息子大好きだからってよく言うんですが、何の自慢にもなりませんよね。

• 2月28日
ゆずママ(*´꒳`*)

うちの義父もそこまで口は悪くないですが、同じ感じです。
多分ロザリーさんと仲良くなりたいんだとは思います。
お義父さんも傷つける気は全く無いんだと思います。
元々そういう性格の人だから旦那さんも他の家族の方も何も言わないし、まさかロザリーさんが傷付いているなんて思ってもいないんだと思います。
旦那さんには傷付いている事、伝えていますか?
毎日お見舞いに来てくれる優しい旦那さんです。ロザリーさんが傷付いている事が分かれば、必死に守ってくれると思いますよ。

• ロザリー

ロザリー

主人には話してるんですが、黙るか…気にしないでハイハイって聞いたらいいって言われます。
    悪気はないのはわかりますが、自分の娘や息子は絶対にそんな事を言わないし、いじられるのは私だけなので目立ちます😰

• 2月28日
  • ゆずママ(*´꒳`*)

ゆずママ(*´꒳`*)

そうなのですね(~_~;)
    自分の息子や娘に言わないのに何故私だけ?ですね💦
    ごめんなさい。それは嫌ですね。
    旦那さんに「体の事言うのやめろよ傷付くだろ」とか義父にビシッと言ってもらいたいですね(~_~;)

• 2月28日
どらちゃん

ひどいですね😠
旦那さんにロザリーさんのお気持ちをもうちょっと話してみてはどうでしょう?
言ってる方はそんな気なくても、受け手の方は傷ついているし、気にするなという方が無理です!!
私もこの間、義両親が孫の為に洋服を買ってくれると買い物に行ったんですけど(旦那は仕事で居なかった)義母が欲しい物あったらカゴにいれて!って言うんですけど、遠慮してもういいですって言ったら、義父がどうせ、たかるんだからこれもこれも買えば?とTシャツを2枚カゴに入れました。しかも私の趣味には合いません笑
たかるとか言われるとこの先何も買って欲しくはありませんし、恩着せがましいと言うか、別にたのんでもいないのに趣味に合わない物を買って欲しくはありません笑
義父はあまり人の気持ちとか考えられないような発言ばかりするのでながしましたが…。むかつきます😡
義理の家族との関係は難しいですよね💧会う度に何か言われたら嫌になってしまいます。
旦那さんにうまく立ち回ってもらうか、うまいこと流すか、本人にそれとなく言うしかないですかね?
あまり回答になっていませんが、私は本人に言えない質なので友達とか旦那に言って発散してます!!
自分の事ツラツラ書いちゃってごめんなさい!!
負けないでがんばってくださいね(о´∀`о)

• ロザリー

ロザリー

主人には全て話してるんですが、主人も実の親なのでバチが悪いのか私の味方にはなってくれません。ただ、黙るか気にしないでハイハイって聞いたふりしたらいいって言われて終わりです。
    義理の家族との関係って本当に難しいですよね…一ヶ月に一度は必ず会うのに、会うたびにに久しぶりな顔され言われます。私的には一年に一度にしたいくらいなのに…笑

• 2月28日
聡

冗談なら何言ってもいいんですか?これから私が言うことは冗談なので笑って下さいね。
と言って、ありったけの暴言をお見舞いしましょう。
キレられたらキレ返しましょう。

妊娠出産という命がけの出来事
を軽んじる人は許せません。

• ロザリー

ロザリー

出産についての労いの言葉は一度も聞いてないのに、お見舞いが馬鹿だとか、私の体型の悪口ばかり言われ聞いてると本当に辛いです。
    直接言えませんが少し態度にだしてみます。

• 2月28日
☆★

義父さんとご同居されてますか❔💦💦

• ロザリー

ロザリー

同居してません。
    義理両親は離婚してるので一緒に会うことはないですが、それぞれバラバラに月一回のペースで会います。

• 2月28日
  • ☆★

☆★

会いたくないタイプの人ですねぇ~😜

大変だと思いますが、頑張ってください✊😃✊

• 3月2日
まにろ

旦那さんが好きで見舞いにきてるのに
義父がしなくていいとか、
意味がわからないです
あんた関係ない
冗談で悪いことを言うのが
1番腹立ちます
明るいおもしろいことを言って
笑わかしてくれるのが冗談でしょ?
マイナスなことゆってなんっっにも
おもしろくないんだけど
冗談ならなにゆってもいいのか?
頻繁に会うわけじゃないなら
ガツンとゆっておいたほーがいいです
旦那さんにもきちんと言いましょう

• ロザリー

ロザリー

主人には伝えてるんですが、なかなかその先までは伝わってなくで…涙 主人もどのくらいの程度で思っているのかわかりません。
    今度何か言われたらガツンとは言えないですがガツンと顔にだしてみようとおもいます‼︎

• 3月1日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私も言われます😅
ちなみに私も結婚して2年です。仲は良く、普段から義父と出掛けたり、義母や義姉とでかけたりします。
旦那も末っ子、私も末っ子なので、義実家ではいじられまくってます。旦那なんて、小学生の姪っ子にもいじられてますが仕方ないなって思って聞き流してます(;´∀`)
ただ、お腹の子が生まれてきてからは考えものだなと頭いたいです。

最近は「この子らの子どもやしなぁ。騒がしい子か?嫌、逆にしっかりした子になるかもしれんなぁー!ははははー!」 なんて言われてますし、義母が4Dエコーを見て「顔やなとしか言えん!」なんて言ってましたが気にしないようにしてます。
ロザリーさんのように気にして涙してたりイラついてた時期もありましたが、旦那が「悪気ないねん、昔っからあんな感じ」と言いますし、旦那は私の味方でいてくれるので気にしないことにしました。
ロザリーさんのことを気にして毎日病院に来てくれたご主人ならきっと守ってくれると思うので、ロザリーさんの精神衛生上、スルーしてた方がいいんじゃないですかね😣

どうしてもお辛いなら、旦那さんを通して少しちくっと言ってもらうとかどうですかね、、。
私も我慢できないときに旦那に愚痴ってたら旦那が「こうみえて、ちゃんとしとるんやで!家のことしっかりしとる!」って言い返してくれた事があります。それから少しましになったので😞

長々とすいません😣

ちゃんはな

義父も最低ですがご主人も同じくらい最低ですね。
1度実家に帰ることはできませんか?

ご主人の、気にしすぎ。冗談で言ってる。 っていう、義父側の肩を持つ姿勢を何とか変えないと、今後もあなたの味方をしてくれる人は誰1人いないと思います。

私なら、直接義父にきつく言い返してやるし、義父をかばう主人にもバチ切れしてやります。

主人に、義父はよ死ねばいいのに~ 。え?冗談やん(笑)って言いそうです😂