※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が神経質になり、毛布の向きや状態にこだわりがあり、そのことでストレスを感じています。旦那が触れるだけでも怒り、毎日の積み重ねで面倒くさくなり、毛布を直すことも難しい状況です。同じような経験をされている方がいらっしゃるか相談したいとのことです。

最近娘の神経質さが増してきて、気になります🥲

一年中使うぐらい大好きな毛布があるのですが、
それを最近は、旦那が触れるだけでも怒ります。
足が当たるレベルでぎゃーぎゃー騒ぎます。
少し前までは普通に体にかけて寝てたんですが
最近はベットの上に毛布を綺麗に敷いてその上に寝ています。その際、毛布の下に何かあったり毛布の端っこがめくれていたりするとぎゃーぎゃー怒り出します。
日によって裏表の向きも言ってきます。
今日はサラサラな方がいいの。今日は反対がいいの。と🥲
もうお腹も大きく 1度寝っ転がると起き上がるのがきついです。そんな中向き等でぎゃーぎゃー泣き喚かれ
毎日の積み重ねで面倒くさくなり 怒ってしまうこともあります🥲

ストレスの原因になるので 毛布を直したいんですが
先程向きでぎゃーぎゃー言ってる時に旦那が
毛布を直そうとしたら癇癪が収まらず大変でした。

毛布の向きとか めくれてるだけで怒ったりとか
神経質になってきたな〜と思うのですが
ただただ毛布が大事なのか なにかちょっと
異常があるのか、、、
最近の悩みです🥲

同じようなお子さんいらっしゃいますか?🥲

コメント

のんちゃん

赤ちゃんが産まれる前後あるあるじゃないですかね。
うちは年子なので、もっと訳わかって無い感じでしたけど、そういう感じのことはたくさんありました!

もうすぐ3歳ならある程度分かるだろうし、普通に2,3歳のイヤイヤもあると思います。
(うちは上の子の赤ちゃん返り壮絶でした。今じゃ妹とめちゃくちゃ仲良しですが!思い出したくないくらい大変でした😂)
今は2歳の下の子がイヤイヤ期でこだわりすごいです。でも、そういうのも大切な成長の証だったんだなーと、落ち着いた上の子を見て思います。なのでイライラするけど、なるべく付き合ってあげよう。と、心の余裕が持てるようになりました…
でも、妊娠してると思うように動けないし、余計腹立ちますよね🤰

ママリ

娘に似てます!3歳8ヶ月の今ようやく少し落ち着いてきましたが1歳半〜3歳くらいまでおんなじような感じでした😓
ブランケット症候群とかライナスの毛布とかってやつでスヌーピー のチャーリーブラウン?でしたっけ、あの子みたいな感じですよね。
海外では結構ポピュラーで意外と普通みたいです🤔日本ではちょっと目立ちますよね。
うちの子もお気に入りのブランケットがあってうちの子の場合はサイズ的にブランケットなのでまだ助かってます。
うちの子の1歳半の頃の経験ですが、1歳半の頃こだわりがすごく強くてブランケット以外にサーキュレーターやおもちゃのレール、人形…とにかく大事なものが多すぎて触ると同じく窓ガラス割れそうなくらいギャーギャー叫んでました。
車での移動時もサーキュレーター持参してました笑
当時娘が理解できずこちらもイライラが募ると娘の大事なものを「もう捨てちゃうからね!」や「もうお片付けするの!どうしてこんなものが要るのよ!もういい加減にして!!」と最悪レベルでキレる日もありました。
でも支援センターで娘がおもちゃのレールを手放せず過呼吸になりそうなくらい強く泣いた日がありさすがに不安になり私も対応を考えました。
今まで理解出来なくて全然娘の気持ちに寄り添って無かったなぁと思い私の方から「今からお出かけするけど○ちゃんの大事なこの子(サーキュレーター)とこの子(お人形)をママちゃんと持ってくね、大事だもんね」と私の方から提案したらすごくニコッとして涙しながら喜んでくれました。
その後3日も経たずサーキュレーターへのこだわりは無くなり今はぬいぐるみもお姉さんだから要らない、と手放せてます…ブランケットだけは家の中や車移動、寝る時だけ近くに置いてますが、保育園行くときは「行ってきます」とブランケットにチュッてしてお別れ出来てます。
保育園では気持ち良い素材のハンカチタオル持たせてもらってて本人もパニックになりそうだと思ったらハンカチギュッと握って自分なりに対処してて偉くなったなぁと成長も感じます。
娘は一度医者にものすごく不安が強い子と言われました。
今でも不安は強いですが年齢と共に聞き分けも良くなってます。
はじめてのママリさんのお子さんは3歳前で世の中のことが色々見えてきて不安があるのかもですね。
うちの子もとても神経質です😅
規律に厳しく自分にも他人にも厳しくて保育園でもお友達作り苦労してますが、理解してあげられるのは親だけなので純粋な娘の視点に立って気持ちを親が代弁出来たらなぁと夫婦で試行錯誤してます。
ママの方から「大事な大事な毛布さんかわいいね」みたいなこと言ってあげるとうちの子めちゃくちゃ喜びます😂
ふわふわした素材がいいみたいですね🍀
お気持ちすごくすごく分かります✨