※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

兄弟喧嘩についての相談です。年長♂と小3♂がソファーを取り合い、注意が難しい状況。どう対応すべきか悩んでいます。

兄弟喧嘩について
内容ら二人がけソファーの取りあいです。
だいたい年長♂と小3♂が右側がよくて取り合いの喧嘩になります。(たまに小1♀もソファーの取り合いになる)
今日は、
年長♂がトイレに行っている間に小3♂にさっきのソファーの場所を取られて怒り
「自分が座ってた場所だ‼︎」と小3♂をどかそうと叩き合いになりました。(その時は小3♂と小1♀が二人でソファーにいる)
その後叩き合いに負けて違う所(座布団)に泣きながら座りました。

その後「ソファーは誰のもの?みんなのものだからみんな仲良く座ってね」とお話を3人にして
ここはこれの場所だ‼︎とかはないよ?
空いていたら誰かまた座っても良いんだからね
で注意の話は終わりにしました。

すると直後、小3♂がリモコンを取りに席をたつと同時にソファーに座れなかった年長♂がすかさず
その場所に座りました。
小3♂は怒り泣き…
パパはこれは小3♂が可哀想だ、
年長♂にどう伝えるのが正解だったのか?年長♂を叱る事で終わってしまいました…

みなさんどう思いますか?
夫婦で意見がわかれてもめてしまいました…
年長♂にはこの注意直後に席を取るのは意地悪だよと注意もしましたが、
じゃあいつだったら座ってもいいのか?なんだか説明の仕方が難しいなと感じ
親の方が悩んでしまいました💧
最近、中間反抗期なのか?下ができたからなのか
本当に注意する事が増えてしまい…
この問題について
みなさんならどうしますか?
意見アドバイスありましたらよろしくお願いします(T . T)

コメント

はじめてのママリ

うちは4人掛けソファーですが、ソファーに横になりお互い邪魔だとたまに喧嘩します😅💦
そういう時は2人ともソファーから下ろして座らせません。
喧嘩するなら座るなです。

人数的に2人掛けソファーだと喧嘩しませんか?
頻繁に同じような喧嘩になるならソファー買います😓

• ママり

ママり

そうそう…寝転んだり喧嘩になるとソファーから二人とも降ろします!
    今回の件で、年長♂のみ
    一週間ソファー座るの禁止‼︎にしました(・_・;
    ソファーがケンカの元なので捨ててしまおう…と思ってるのですが、四人がけに買い換える予定はないんですよね(T . T)
    右端がいい!とこだわりのある子がいて絶対にケンカになるので…

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

うちは喧嘩嫌でビーズクッションにしました😂
時間や日時決めて交代にするとか肘置き買い足して真ん中に置くとかはどうですかね❓