※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
住まい

新築引っ越し後、ご近所挨拶は大切。挨拶されない場合もあるので注意が必要。自治会活動にも参加し、地域交流を心がけよう。

皆さん新築建てて引っ越したら必ずご近所に挨拶してますか??

実家の近くに新築建てられたご家族がいます。

昨日、実家にたまたま帰ったらその方が会費(その時母がちょうど自治会?の会費集める当番?みたいなのしてました。)持ってきてて、こんにちは!と挨拶したのに無視?ってぐらい声小さく挨拶の返事されました。

女の方でした。

母にそのこと伝えたら、
引っ越しの挨拶もない
毎月ある草取り掃除(ボランティア)もそのご家族以外みんな来てるのに毎回出てこない
人見知りだとしても人付き合い苦手?って思うくらい挨拶しても声小さいから仕方ない
と愚痴をこぼしてました。

それプラス、毎月ある草取りに関しては、お喋りスピーカーの人がいるそうなので、
その方が他の方に愚痴をこぼしてたみたいなので参加しにくいんじゃ?と話していました。

半分ハブられ状態らしいです。

うちも来月から新築に引っ越し予定なので挨拶とボランティアは積極的に参加しようと思いました💦

地域性も出ると思いますが皆さんもお気をつけ下さい💦

コメント

柊

必ずしてるよー!!!🙋

柊

してないー!!🙋
でもボランティアとかは出来るだけ参加してるよ!!

柊

挨拶もボランティアもしてないよー!!🙋

柊

その他コメントお待ちしてます!!

人見知りで挨拶の声小さいくらい愚痴るひとが同じ地域にいるなんてその方も気の毒ですね😊
ボランティアなら不参加でも何も悪いことはないですし。

そんな小さなことで愚痴る人間にならないように気をつけます😊!
幸いうちの地域はみんな良い人なのでよかった〜〜!!

• 柊

コメントありがとうございます!!

自分の中だけで終わらせればいいのにわざわざ周り巻き込んで吹聴する人いますよね💦

私もそんな人ならないよう気をつけようと思います💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

まあ仲良くしたいなら最初から挨拶まわりしっかりして、地域行事にも参加して、すれ違いざまの挨拶も返してくれてるでしょうから、ハブられてもなんとも思ってないんでしょう。
自治会にも入りたくないけど、ゴミが捨てられないからとかデメリットがあって仕方なく加入してるとかだと思います。
うちの近所にも似たような方がいます。でも何か害があるわけでもないし、そういう人なんだなーって思うだけですね🤔

• 柊

コメントありがとうございます!
    確かに、自治会に入らないとデメリットたくさんありますが、仲良くしてて損は無いのに…とか思ってしまいます💦

そういう人なんだなーって思うだけにしときます!

• 11月5日
けろけろけろっぴ

ボランティアなら
私なら参加しないですね
わざわざ子供連れて行きたくないですし、、
会費だけ払ってわたし自身参加したことありません🥹

• 柊

お子さんいらっしゃらない方ですので、ボランティアぐらい参加できるでしょ?とか思われてるみたいです💦

確かに子供いれば一緒に連れてまで参加したくないですよね💦

• 11月5日
❄

戸建てでそのエリアに永住なのに初めの挨拶がないと、なんかな〜とは少し思いますが…。

ただ、声が小さいとか人見知りとかボランティアに参加しないとかそんな事くらいで、悪口いわれたりハブるだとか、、そのご実家の地域が異常だと思いますし、私は怖いです、、すみません😂💦

• 柊

永住するなら挨拶だけでもちゃんとしてた方がいいと思いますよね💦

仲良くなる気なくてもボランティアは一回でも参加してほしいよね〜みたいな感じでスピーカーの方がいいフラしてるみたいです💦

• 11月6日