※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両家での食事会の支払いは割り勘でしょうか?七五三の費用は夫の実家で出すべき?一般的な常識を教えてください。

夫の実家の近くに住んでいますが、実の両親が七五三でこちらに来ることになりました。
七五三のあと、両家で食事会をしますが、支払いは割り勘でしょうか💦?

夫の県で七五三をするので、実の両親は出さない方がいいのでしょうか?

どうしたらいいのか分かりません💦

ちなみに、私の実家の県に義両親が行く際は、うちの両親が全て出しています。実母は、もてなす側だからそれが当然と思っているようなので、今回の七五三では払わないんじゃないかと思って、私の立場的にどうしたらいいのかわからずドキドキしています。

一般常識を教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

支払いは自分たちで行い、お祝いを両家からもらう形ではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです
    支払いは私たちがしたら、うちの両親も気まずくないですね🤔

ただ、義両親が裕福なので、夫が出さずに義両親が出しそうです😅夫と相談してみます!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先にお互いのご両親に支払いについてお話ししておけばスムーズだと思います☺️

義両親が出したがってもお祝いで包んで貰えば良いと思います🙆

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それが1番いいですね!!
    義両親にはお祝いで包んでもらうよう夫と相談してみます😆ありがとうございました!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

都道府県によってどちらが払うって決まりがあるってことでしょうか😳?
うちの住んでるところは基本そういう決まりはないので
顔合わせで両家全員が集まった時は義父が全額支払いしてくれました!
お宮参りとお食い初めの時は
両家からいただいたお祝いから
私たちが全額支払った形です!

なので七五三もこちらが呼んだのであれば自分たちが全員分全額支払いします🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父が全額支払いしてくれたんですね‼️

なるほどです、私たちが支払えば、出していない側の両親も気まずくないし、いいですね‼️夫と相談します‼️ありがとうございます

• 11月5日
ママリ

ママリさん側の実家がそうしたなら今回は旦那さん側の両親が全額出すが正しい気が🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    確かにそうですよね、流れ的にはそんな感じになりますよね。

うちの両親は会計の時黙っていていいのでしょうか😅?難しいです😅💦

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

両家が集まる場では私達が出しています。
両親義両親は他のタイミングでいろいろ出してくれているので、今回だけは..と言って。
七五三のお祝いであれば、お祝い💰がもらえるはずなので、そんなに痛手でもないですし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    夫と義母が七五三のあとの食事会のことを相談しているので、義両親が出すのかなと思っていました(裕福で、夫が出そうとしても義母が支払ってくれるので)。

夫に、今回は私たちが出そうと相談してみます!義母が支払うよりも私たちが支払ったほうがうちの両親も気まずくないと思うので😅

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

地域によって風習があるのかもしれませんが、
一般的には子どもが親が負担するのではないでしょうか。

私の場合は、自分たちで食事代は出しましたが、義両親は食事代も包んでくれました。
なので実質、義両親が出してくれたことになります。
両家共遠方に住み、私たちの住んでいる県に来てもらったのでもてなす側は私達でしたし、自分たちがお金を出すものだと思っていたので義両親がお金を出してくれるとも思ってませんでした。

両家でも考え方が違えば、お金のこととなるとこじれますよね😵‍💫
どうするべきなのか旦那さんと話してみて、旦那さんの地域の七五三どんななのか義両親に聞いてもらうといいと思います!
遠回しにお金のことも聞いてもらってはどうでしょうか🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます❣️
    義両親は食事代を包んでくれたんですね!もてなす側が食事代を支払うのが自然ですね😃

そうなんですよね、両家の考えが違ったこじれそうです。
    夫は義母と食事会の相談をしていて、義母がなんでも払ってくれるので、今回も払ってもらう形になりそうですが、うちの両親が気まずくないように私たちが出そうと相談してみます!

• 11月5日