※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤︎わきちん❤︎
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず、娘が食べることを嫌がり、母親もイライラしています。原因や対策を知りたいとのことです。

吐けるとこがココしかないので…吐かせてもらいます(>人<;)

離乳食始めて一応1週間…始めて3日でお休みし、23日に再開。
なかなか食べてくれない。
嫌がる、泣き出す…
スプーン慣れの為にお茶飲まし、いい感じやと思い再開したのに、日に日にまた嫌がる。

今日なんか泣き出すし私もイライラしてもて泣きたくなった。

その後、娘はずっと泣く…しかし私はイライラやばく少し放っておく。様子見ながら。

はぁー。今は娘おっぱい飲んで寝てる。
寝顔見ては後悔し泣いて自己嫌悪。

最初からうまくいかんこと、焦らんでいい、娘のペースでいいってこと、すっごい分かってる。
でもなんだかんだ、あと1週間で6ヶ月。こんなんでほんとに6ヶ月なっても食べてくれるのかな。

嫌がる原因知りたい。
離乳食、娘も嫌いになりそうだけど、私も嫌になりそう。

10倍粥の裏ごしって、皆さん何回してますか?
私1回しかしてないから、まだツブツブ残ってるから嫌がるんかなー。

暗いお話すいません!
また明日から頑張ります。

コメント

きちえもん

わたしの娘も最初嫌がってました!
お粥はいくらあげても嫌がります(´д`|||)
なので半月ぐらい開けてから
かぼちゃなどから先に上げました❗
そしたら少しずつ食べてくれるようになり野菜などフルーツを先にあげてそこにお粥を混ぜてあげてました♥

さらい

7ヶ月ですが、なかなかたべなくてすすみません。
でも少しだけ食べるようになったんですけど、、

それでも食べず。4月から保育園なのに、、

ブレンダーで私は潰してます。

roger

食べないなら無理してあげなくてもいいと思いますよ!

だいたいどの子も食べる時期と食べない時期が交互に繰り返してくると思うので、今は食べない時期なんじゃないですかね。
食べる時期もくると思いますよ!

7ヶ月くらいから離乳食始める人もいるみたいなので、全然大丈夫だと思いますよ!

まだまだ早いのでは?
ママも余裕持って出来るまでは離乳食はお預けでもいいと思いますよ^ ^
絶対に始めなきゃいけないわけではないので😅
うちは6ヶ月から始めましたよ^ ^

6ヶ月になっても食べなくたって死にはしません。
いつかは食べてくれるので、ママがイライラしない状態(心広く出来る時)までお休みした方がお互いのためだと思います。

頑張らなくていいんですよ^ ^

ぴこたん

うちの子ももうすぐ6ヶ月ですが食べたり食べなかったりなので、食べる時に食べるだけあげてます。
食べないときはすぐ辞めますm(._.)m
ゆっくりのんびりやってます(´∀`)

いつかは食べるので焦りますがお互い気長に頑張りましょう(´∀`)

ポン子ちゃん

うちは6ヶ月から離乳食を開始しました。まずはなにも与えずスプーンを持たせてスプーンに慣れさせてはいかがですか?
裏ごしは1回しかしてないですが、最初はポタージュ状ですよね。もし裏ごし器の目が大きいならもう1回してもいいかもですね。

それと1番はお母さんが笑顔なのがいいと思うので、すごくつらい時期ですがご飯の時だけでもいつも以上笑顔をしてみては?るんるーん♪とか言いながら🙄やっぱりお母さんの心配や不安そうなのもお子様はわかってると思いますよ♪

子育てって全然うまくいかないし、他の子みたら焦る事もありますよね。うちは毎日の様に蕁麻疹でちゃってました💦あとからアレルギーがわかりましたが、色々食べさせてしまいました💦

☆4児mama☆

長男がそうでした( >Д<;)
全く食べようとしてくれず
おっぱい大好きっ子で離乳食食べてくれないなら自分から欲しがるまで様子みようって思い6ヶ月の時も母乳メインでした!
イライラしてしまうと子供に以心伝心してしまうのか泣かれたりしてあとが大変でした(。´Д⊂)
なので気持ち楽にして母乳で栄養とれてるか❗って思うようになりました☆
今は8才ですが元気でたくさん食べる子ですょ(*^^*)
今はたくさん悩むし奮闘中だと思いますが娘ちゃんに合わせてあげたらいいと思います(^^)d
作るのがキツイ時はさっと作れるベビーフードのこめ粥を使うのもありだと思います。

ママリ

抵抗がなければですが、ベビーフードにお湯で溶かすだけのお粥があるので、それで一度食べてくれるかと、形状を自分で見ることができるので、次に自分で作る時の参考になるかと思います。
食べてくれないと辛いですよね(´;ω;`)特に自分で作ったものを捨てるときの切なさったらないです( ;∀;)
まだ赤ちゃんの準備ができてないだけなのかもしれないですから焦らずゆっくり!

まめだぬき

息子も最初は嫌がってました。裏ごしすると、ねっとりするのが食べにくいみたいで、10倍粥をさらにお湯を追加してサラッとさせたのからスタートしてました。
あとは味がないのが嫌みたいで、裏ごしした小松菜やカボチャを混ぜると食べてくれたりしました。
あとはベビーフードなら食べてくれたり。

食べてくれないと焦りますし、悲しくなりますよね(;_;)
私も食感、味、いろいろ試行錯誤しました。まぁ今もなんですが…(^^;

マニュアル通りに何ヵ月だからこの食事とこの量を食べる、ってことはないなぁと思う毎日です。少しずつ食べてくれると思います!無理せず頑張りましょ~(*^^*)

SAYAKA2525

気持ちもわからないことはないですが、とても一生懸命に離乳食取り組まれてますが、焦る必要はないと思いますよ💦
私も5ヶ月から始めましたがなかなか、食べてくれなかった子で、手作りしてたので余計疲れちゃってました😅
ちなみにミルク子だったのでご飯食べなくてもって感じでした。量とか全く食べないし、心配してましたが、ちょっとずつ、ベビーフードや味のない野菜などちょくちょくあげてたら、一歳のなる前におにぎり一個食べました(本当に急に)
なので、ゆっくりでいいと思います!まだ、5ヶ月始まったばかりですよね。友達の子と比べてたわけではないですが、食べてるって聞くと気になってましたが、子供もみんな違いますしその子のペースがあるのでゆっくりゆっくり…。
頑張りすぎちゃう時はベビーフードにも頼っていいと思いますよ‼