※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠19週で腹帯をするべきか、神社に行く際に持っていく必要があるか不安です。初めてでわからないので教えてください。

双子妊娠19週です
まだ腹帯?とやらをしていないのですがした方がいいのでしょうか??
来週11/12の戌の日に神社に行くのですが、その時は腹帯を持っていけばいいのですか?💦

初めてのことで全くわかりません!教えてください😂

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます🩷
私も買ってなかったので安産祈願の時に
購入してもっていきました!😌

ねね🔰

安産祈願の時に頂いて儀式的に直後につけましたが、その後つけませんでした!

はじめてのママリ🔰

私も同じ日に行きます🙌🏻
腹帯は持参すればいいみたいですよ!場所によっては神社で購入や貰えたりもするみたいです😌
腹帯は付けてた方が楽な人は付けるし着け心地が苦手な方は付けないと聞きました!

まむまむ(25)

戌の日祈願で有名な神社とかだったら腹帯売ってたり、初穂料の値段によっては貰えたりするので、神社に確認してもいいかもしれないです^_^
私は1人目の時に西松屋で買って神社でハンコだけしてもらって使ってません😂3人とも同じのも神社に持って行きました!

YSmom

私も1人目の時つわりで安産祈願は臨月直前でしたし、腹帯はつけていません!もらってつけてみたけど良く分からず。
でも安産でした。
2人目もつわり長引いていて、安産祈願はまだこれからです。腹帯は考えていませんでした!
妊婦健診の時も着けてる?って一度も聞かれたことないです🤔

かりん

双子の場合、腹帯はした方がいいと思います。
双子の重みで子宮頸管短くなるのが早くなる可能性があると聞きました。
実際につけてなかった知人は産休と同時に子宮頸管短くて即入院になりました。
私は戌の日のあたりから毎日つけてますが、子宮頸管も短くならず、あと少しで出産ですが入院無しで過ごせています。
私はつわりがかなりひどく、6wごろから病休→産休に入ったので、その人の生活と体質もあると思いますが💦

あと私の場合は…になりますが、双子はめちゃくちゃお腹重くなるので、後期は特に腹帯してると楽になります。お風呂上がりに体拭いてるだけでお腹が重力に負けてしんどくなって、早く着けたい〜って言ってます。笑
私にとって腹帯はなくてはならない存在です!複数用意しました!

ままりな

腹帯だけのせいではないかと思いますが、お腹の重みで頸管が下がってたかも…な切迫妊婦です。脅かすようなこといってごめんなさい💦
20週の時に頸管が短いと言われ自宅安静にしてからそういえば腹帯忘れてた!(1人目はちゃんとつけてたのに💦)と思い、つけて過ごしたらかなり良くなりました。
単胎でも重くなってくる時期ですので、双子であればママリさんが苦しくなければつけた方が良いのかなぁと思います!
腹帯もいろんなタイプがありますが私はワコールから出ている、下着の上から履いてマジックテープで留めるやつを愛用してます☺️
場所によっては神社で腹帯セットのご祈祷もありますが、私は1人目も2人目も自前のものを祈祷の時に持って行きました🙌

はじめてのママ🔰

私の場合は神社にご祈祷をお願いしに行ったらついてきました!
マジックテープタイプやサラシタイプなど神社によっても違うので調べてから行った方がいいと思います!
私ももらいましたがまだつけてませんよ〜!