※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかぼんmama
子育て・グッズ

3歳の男の子がイヤイヤ期で毎日「ママ嫌!」と言って困っています。どう対応すればいいでしょうか?

現在年少さん(早生まれなのでまだ3歳)の男の子です。

もう一年ぐらい天の邪鬼が治らず
イヤイヤ期継続中?反抗期?
何か嫌な事があるとすぐに『もうママ嫌!』『もうママあっち行って!』『もうおもちゃ捨てる!』『もう1人で暮らす!』などなどあげるとキリが無いぐらい、息子的にはこういう言葉が最大限の抵抗?反抗?の言葉なのか、天の邪鬼な言葉を口にしてしまいます。

中でもママ嫌!は本当に毎日何回も何回も言われて辛くて
我慢の限界で、声を荒げて怒ってしまうし、我慢出来ない時は別の部屋に籠ったりトイレに籠ったりしてしまいます。

どう対応するのがいいでしょうか…?

コメント

ぞの

早生まれ3才年少の息子がいます!
ママあっち行け!ママなんて大嫌い!一人がいい!
息子もよく言ってます😅
相手にするとさらにヒートアップするのであまり相手にせずささっと距離取ってます💦

眠くなったり疲れたり思い通りにならなかったり機嫌が悪くなるとギャーギャー言い始めるので、ママは○君の事好きだけどあっち行っとくね!とちょっと離れたり距離取って普通にお菓子食べたりスマホいじったり家事してます😂

息子は切り替えが早いのでこの対応で特に問題ないですが、なかなかしつこかったり機嫌が悪いままだと疲れますよね💦
言い返すよりも距離取る方がお互い落ち着くような気もします😅

はじめてのママリ🔰

年少4歳まさにそんな感じで、全く同じことを言っています😭

「一人で暮らす」は、完全に自分が母親に心底愛されてることを自覚してますよね笑
そうなったらママ悲しいよって話を理解してるんだろうなと思います。うちの子は他に「洗濯機壊してやる」とか絶妙に嫌なとこ言います笑

私も声を荒げたこともありますし、突き放したこともあります…
そのたび反省ですが、
もう仕方ないと思ってイライラしたら夫に託して逃げてます。
いなくなると泣くんですけどね笑
まず母親が優しくなれるまで、いったんクールダウンすることが一番かなと私は思っています。

お互い落ち着いたら、必ず仲直りするようにはしてます!