※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぎん
お仕事

夫妻とも医療職で、子供が小学生になる。長時間働くことがあり、子育てと仕事の両立に悩んでいる。看護師として働く中での経験や子育てについてアドバイスを求めています。

夫も妻も医療職です。来年小学生になる子供がいます。
夫もオンコールや当直があり、私も突発的な緊急の検査や治療で長い時間残業が発生することがあり働き方を考えなければと思っています。

看護師として働くならば身になる仕事をしたいと思い、質や看護師としてのやりがいを求めて急性期病院で勤めてきました。保育園の間は保育園に甘えてギリギリの時間までやりたいように仕事してきましたが、来年度からはそうはいかないなと思っています。

近くに両親や同居する両親がいない方で、病院勤務の看護師さん、どのように小学校低学年を乗り越えましたか?
ぜひ教えてください!また、実際生活は大変ですか?朝や夜も働きっぱなしになることは目に見えていますが、子供との時間はありますか?経験談を伺いたいです!

コメント

にゃむ

はじめまして😌
私は3人こどもいまして、上二人はフルタイムで復帰していました。今回3人目は時短で病棟勤務ですが、やはり病棟はキツイですよね😣💦
上の子が今小3ですが、学童を使っています。2番目の子が来年小学校入学しますが、上の子と同じ学童を申し込みました😌
学童は土曜日も長期休暇も預かってくれるので仕事もできますよ😆💕学童も場所によっては入れなかったりするので、調べてみてくださいね☺️

• ぺんぎん

ぺんぎん

体力的にキツくなかったですか?💦またお子さんとの時間はとれていますか?💦
    私は一人息子なので、子供との時間あまりとれなかったな…と後から後悔するのでは取り返しがつかないと自分のキャリアと天秤にかけとても迷ってます😢

• 11月5日
  • にゃむ

にゃむ

体力はいつもギリギリでした💦夜勤もしていたので、思い返せば上のこどもとの時間は少なかったと思います😥💦常に辞めよう辞めよう…と悩みながらここまで来ました😅
    長い人生の中の、数年だけの子育て時間ですもんね…私も働き方悩んでいて、今も求人情報見てます🤣(笑)
    何に重点を置くかですよね💦

• 11月5日
  • ぺんぎん

ぺんぎん

常にやめようと悩みながらここまできた…とてもよくわかります😢。3人も子育てすごいです😢私は一人息子で精一杯なのに、フルで乗り越えて尊敬です…

• 11月6日
  • にゃむ

にゃむ

いえいえ💦
    私も1人目の時が1番悩みました🤔💭1番上が、親として全てが初めてで、何もかもとても大変でした😰💦よくわかります。私はまだ悩んでいて、時間だけが過ぎていきこどもは成長しましたꉂ🤣w‪𐤔もっといろんな働き方ができるといいですよね…😥✨

• 11月6日