※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが物を投げたり叩いたりする行為が許せず、2歳の子が親の反応を楽しんで投げる様子に悩んでいます。どう伝えればいいか不安です。

子どもが物を投げる、叩くという行為が本当に許せません。
保育園の先生は2歳くらいの子どもの投げる、叩くは悪意はないと仰っていましたが、何か気に入らない事があると明らかに親の反応を面白がって物を投げます。
例えば、もうすぐごはんだからおやつダメだよ。と伝えると数秒じっと私の顔を見て、手元にあるおもちゃを投げるのです。投げないよ!と伝えるとヒートアップしてポイポイ投げ、投げるものが無くなると私の顔をポカポカ叩きます。
2歳だからしょうがないと思いつつも、どうしても腹が立ってしまいます•••投げる手を強く握り、ダメだって言ってるでしょう!と、子どもからすると鬼の形相•••

主人は優しく子どもを諭しますが、ちゃんとダメという事を強く伝えてよ!と強く当たってしまいます。
物を投げる、叩く子どもにどのように伝えたらいいのでしょうか。成長してもこのまま乱暴な子に育ってしまわないかとても不安です。

コメント

きなこ

面白く(大袈裟に)反応するからやるんですよね。うちもそうです😅最近はモノ投いたり私を叩いても無視するようにしてます!

「親の反応を面白がっている」がまさしく答えかと思います。

保育士していますが、うちの子も投げます😇2歳半ですが、今は怒ったときです。(以前は反応を面白がっていました)

もうこれはとにかく繰り返し、時間をかけて伝えていくしかないと思います。
鬼の形相も親の反応と受け取ってしまう子もいるので、理想は無表情かつたんたんとです。

とはいっても、イライラする気持ち本当に本当に分かります。余裕がないと普通に怒っています。

基本は無表情かつ淡々と、時には怒りながら、毎日何度も何度も何度も繰り返し伝えていくのが育児かなと思います。
質問者さんが育てても、誰が育てても、投げるものは投げるんだと思います😇

はじめてのママリ

親の反応を見てやってるタイプの子は反射的にダメ!って言う叱り方すると余計ヒートアップします。悪いことは無反応、いいことは褒める、を徹底するといいかもです。ペアレントトレーニングっていう方法です。本とかもあるので興味があれば見てみてください。