※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

図書館で本を借りると2週間後に返却が必要で、返すのが大変です。他の方はどうしているのか気になります。

図書館で本を借りると2週間が返却期限なので、土曜日に借りると次の次の土曜日に返さないといけないんですが、体調崩したり保育園イベントがあったりでそれが結構大変で💦

図書館をよく使われる方はどうされてますか??
次の週に返しちゃいますか?土曜日の夜になんとかして行きますか?延滞になりますが、日曜日に行きますか?

コメント

平日は返す暇がない感じですか?お子さんが保育園とのことなのでママさんはお仕事ですかね?

別に2週間ぴったりで返す必要はないので土曜日に予定があるなら仕事の前後に行けるタイミングで返すのは難しいですかね?うちの近くの図書館は返却のみなら外に専用のポストがあるのでそこに入れるだけでOKです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

図書館が遠くてラッシュの時間帯だと片道30分&フルタイムワンオペなので、なかなか平日は難しくて💦(土日だと片道15分)

図書館が近いと良かったんですが💦

• 11月5日

退会ユーザー

そうなんですね😭貸出期間の延長の制度もないですか?私のところは次に借りたい人の予約がない本なら元々の返却日より前にネットで手続きすれば2週間期間決まり伸びます!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長制度がありました!!たすかりました!ありがとうございました😊

• 11月5日

イベント被ったら次の週に行ったり、とりあえず返却だけしたり夜にポストに入れたりしてます。
延滞は気まずいのでしてないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延滞気まずいですよね💦やはり夜頑張るしかないですよね💦
    最近までコロナの関係で3週間借りれていたので余裕があったんですが、2週間に戻ってしまって借りにくくなっちゃいました😫

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

その状況なら返却期限より少し前に何処かで返しますかね😖
前住んでた自治体では延長したら最大4週間借りれたのですがそういう制度は無いですか〜?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういえばこの間コロナで返せなかった時に電話したら「次の予約ないから延長しときますよ〜」って言われたので制度があるかもしれません!ありがとうございます!

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはネットで出来たのであれば良いですね~☺️❣️
    見つかります様に…✨

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありました✨✨助かりました!ありがとうございました😊

• 11月5日
はじめてのママリ

図書館で働いてました🙆🏻‍♀️
後ろに予約がある本は期日までに返して欲しいですけど、そうではない本なら多少遅れても大丈夫な感じですよ!

面倒ですが図書館までお電話くれればシステム上から延長もできますし!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いておられた方のコメント参考になります!ありがとうございます😊

予約もあったりするから、基本的にすぐ返すようにします!先ほど調べたら延長システムもあったので、予約がなければ延長させてもらうようにしようと思います😊

• 11月5日