※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
ココロ・悩み

27歳のシングルマザーで保育士の女性が、仕事に対するモチベーションが下がり、新しい仕事に不安を感じています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

シングルマザーで来年小学校1年生になる女の子が1人います。

短大を卒業してから今までずっと保育士をしています。

今は27歳で、結婚していた当初から
元旦那の会社に社会保険が無かった為、
社会保険加入のパートで週5日働いており
シングルになってからは臨時職員として月22日ほど
働き、ほぼ24時間子どもと過ごす生活をしてきました。

昨年から仕事に対するモチベーションが少しずつ下がっていき
今年度はパートに戻してもらい何とか辞めずに
モチベーションを取り戻そうとしていましたが

どうしても下がる一方で
このような事を思ってもしょうがないとわかっていても
なぜ私がこんなに必死に働かなくてはいけないんだ。と
養育費を貰えていない分すごく脳裏にこの言葉がよぎり
保育士どころか仕事に対してすら
もう何もしたくない、好きな事だけをしていたい、休みたいと
思うようになってしまいました。

先日、地元にあるサイトを作成する事務の面接に行き
その場で採用を一応いただいたのですが
仕事内容があまりにも畑違いすぎて難しい内容で
家に帰った後怖気付いてしまいました。

ただの甘えであると思うのですが
同じように仕事に対して感じた事のある方がいらっしゃいましたら、どうやって乗り越えてきたのか教えていただきたいです。

厳しい意見もよろしくお願い致します。


コメント

ままり

うつ状態に近いのかもしれませんよね💦

新しい仕事でやってみてダメだなと思えば保育士さんということなので、また保育の仕事で働き直せばいいと思います!

疲れが溜まっていると思うので無理はしないで下さい😣

  • 希

    コメントありがとうございます。

    仕事の時は別人のように明るく振る舞えるので自分自身何なのかわからなかったです😞

    そういう考え方もありますね
    アドバイスありがとうございます😊

    • 11月5日
りんご

子育て中ではなく新卒3年目でそんな感じで辞めました。2年ほどショップ店員して保育の仕事に戻りました☺️

  • 希

    保育士をしていたら誰もが一度は通る道ですね😢
    戻ってからは続いていますか?🥺

    • 11月13日
  • りんご

    りんご

    保育士資格で働いていました。主人が転勤族なので今回の場所は専業主婦していますが。

    • 11月13日
はじめてのママリ

元保育士です、保育士ってマルチスキルが求められて大変ですよね

でも保育士ができるのならば、たいていの仕事はうまくできると思います😊

  • 希

    先日、行った面接をしてくださった社長さんも保育士さんだったら大抵の仕事はできそうだね。といわれました🥲
    保育士で体力より精神面でやられてしまいました😔

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

私もシングルで娘さん同じ歳です😊
保育士さん、大変だと思います。
私は預けたことしかなく、事務の仕事なので、慣れれば毎日座ってカタカタしてるだけでお給料貰えるのと比べると、保育士さん大変だよな凄いなと思います。
手に職があるだけでも尊敬です。


畑違いでも、1年後は半分以上できるようになってるし、 2年目には完璧にできてますよ🥺
私は離婚時無職で、初めて意味のわからない会社に入り意味のわからない仕事を教えてもらい、ちんぷんかんで入社当初死んでました。笑
もうお金もらえるからいてやるぞくらいの気持ちでいました。。
ただ、
休みたい気持ちもわかるので、とりあえず年末まで、休んでみてもいいかもですよ?🥺
でもお金、結局お金が不安だし、、もうシングルって追い込まれてばかりですよね🥲🥲

  • 希

    同じ境遇だからこそ共感していただけることなが沢山あり嬉しいです。
    常に切羽詰まっているような感じですし、常に将来が不安で休みたい気持ちと働かないきゃというきもちが
    ループする毎日です🥲

    • 11月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも今日娘が
    インフル疑惑で、有給もないし減給されるしで、もう頭がパンクしそうでした😂ね、常に切羽詰まる感じで生きてますよねわたしたち😂
    必死ですよね一日一日。
    私たち頑張ってますね😭❤️

    • 11月13日