※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、毎日の食事でストレスを感じています。食事内容や量について助言を求めています。ありがとうございます。

離乳食についてです。まとまりないかもしれません。
母親として情けない話ですすみません。

毎日の離乳食に対して、口にご飯入れた瞬間指突っ込んで毎日ベタベタに汚れるのも嫌だし、何食べたらいいかとか色々考えたりすることに物凄くストレス感じてしまいます。

その為、否定的、批判的なコメントはお控え下さい。もしそんなコメントがきた場合はブロックさせていただきます。

9ヶ月になったばかりなんですが、これは少なすぎるでしょうか?助言をいただけると嬉しいです😭😭😭

☀︎5倍がゆ85g
☀︎野菜のトマトペースト和え25g
☀︎ひき肉13g
☀︎食後ミルク160ml

これに後何か足した方がいいものとか、あれば教えていただきたいです。よくあるパウダーの何かとかも必要であれば教えて欲しいです🥲

朝も夜もこの量です。朝だけこれにお茶100ml飲ませてます。水分あまり取らせない方がって話もよく聞くので朝だけにしてます。朝も夜も飲んだ方がいいでしょうか。
食べれればいいと思ってるので見栄えとか何も気にしてないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

充分だと思います🙆‍♀️
個人差あると思いますが、うちの子多分この半分ぐらいしか食べてませんでした💦
ミルク大好きで、離乳食は食の細い子だったのですが、
おおきくなった今でも食細いです😫

ぴよこ

その子にちょうど良い量なら、これでもいいと思います🤔食後にミルクを減らしていくなら、これから少しずつ食事を増やしていいと思います😊
私なら、お茶は毎食飲ませます!
あと、足すならフルーツとかスープですかね🤔
楽なバナナとか、春はイチゴも食べやすいですし😊
コーンスープ も、市販のを薄めたり。
あとは大人の焼き芋あげたりとかですかね🤔

S

少なすぎることは絶対ないと思いますし、9ヶ月なりたてならほぼ目安量通りじゃないでしょうか✨見栄え気にしてないとの事ですが、写真から冷凍ストック作って頑張ってるのが伝わってきました!!

水分あまり飲ませない方が…というのは、初期とか離乳食の栄養価が低くて栄養源のメインが授乳の頃の話かと思いますし今はあえて控える必要はないと思いますよ💡
でも、ミルク1日500ml以上のむなら無理に他の水分摂らせる必要も無いので楽なようにされたら十分かと思います🙆‍♀️
あっ、水分補給としてではないのですが、食後にお茶を飲ませることで口をゆすぐ効果もあるので、1口2口程度でも毎食後少し飲ませてあげると虫歯対策になっていいかとは思います💡

ここから進めるとしたら、
離乳食の量をもう少し増やすことと3回食に進むことで、
5倍粥90g、野菜30~40g、肉魚など15gくらいで3回食を安定して食べられるようになれば、ばっちりですね👍
ミルクしっかり飲んでるうちは鉄分や他の栄養面も心配ないので、足した方がいいもの…とか特にないですが、余裕があるなら、バナナでもスティック野菜でもつかみ食べ出来るものを1品プラスして触らせてみるとかでもいいかなと思います🙋‍♀️

れい

うちの子9ヶ月なりたては食べない期で3食出しても1日トータル小さじ1行かなかったですよー笑
よく食べてくれて羨ましいです✨

完食したとしても全粥ベースでその量だと、ミルク90ccと同じカロリーしか取れないのでお茶よりはミルクがいいと思いますよー
体重増えないって悩む人が増える時期ですが、見るとカロリー不足の人が圧倒的に多いです

みー

ミルク160も飲むならお茶いらないと思います💦
それか食事量増やして、ミルク減らしてお茶を少し飲ませる感じでもいいかと思います!

食べるのであれば、野菜はもう少し増やしてもいいと思います!

離乳食はストレス溜まりますよね💦
あまり良いことではないかもしれませんが、使わないスプーンとか持たせておいたら指突っ込まなくなりませんかね🤔

はじめてのママリ🔰

皆さまコメントありがとうございます。
まとめてになってしま申し訳ありません。
とても参考になるコメントばかりで助かりました😭✏️