※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中の方、疲れを上手く伝えられない雰囲気に悩んでいます。夜中の授乳で疲れるけど、旦那は休みだから昼寝できると思っているみたい。子育てで疲れることもあるのに理解されない気がしています。

育休中の方、なんだか「疲れた」って言いにくい雰囲気ありませんか?

旦那の「疲れた」は仕事してるから分かるんです。
旦那の前で私も「疲れた」って言っちゃいけない様な気がしてます💦夜も二、三時間おきに授乳しており寝不足で疲れるのですが、旦那的には、「でも休みだから昼寝できるじゃん」って思われていると思います😹前の喧嘩でそう言われました。育休中でも、思う様に行かない子育てで疲れますよね?😢

コメント

育休中ではないですが、、育児も完璧な仕事と同じようなもんですよ。育児だけではなく家事も少なからずこなしてますよね?
仕事ももちろん疲れますが育児も疲れますよ!疲れたと言っていいんです。
仕事は話の通じる相手だけどこちらは話通じないし目を離すと何があるか分からない最悪亡くなってしまう赤ちゃんを育てているんですよ。気も張りますし疲れて当然です😊
2、3時間おきの授乳はとてもしんどいですよね…細切れ睡眠なんて睡眠取ってるようで取ってないのと一緒ですよね😭💧
子育ては思い通りにも行きませんし、休みだから昼寝できるとか言われたらブチ切れます!!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😢モヤモヤが少し晴れました✨
    休みって確かに仕事は休んでるけど、、育児と家事してるよね?ってモヤってました💦しかも昼寝できると言っても赤ちゃんのペースですしね💦
    旦那に気使わないで、私も疲れたって言ってみます😊

• 11月5日
ママリ

疲れたって言ってますよ!!
今日無理すぎー眠いー息子と出かけてきてーゆっくりお風呂入りたいーゆっくりご飯食べたいー!!!などなど!

昼寝を毎日できてますか?できてたとしても夜の不眠を昼寝で解消できるのでしょうか🤔?
私は絶対に無理です🙌
休みって…こんだけ神経尖らせて、動いて、寝てなくて、どこが休みなのでしょうか🤔?
こんなに頑張ってるから、頑張ってるね!もっと休んで!って言って欲しいですね!!
旦那さんに細切れ睡眠の後、家事育児をしてみてほしいです💦

• ママリ

ママリ

錬れるじゃんって旦那さんが言ったわけじゃなく想像でしたか💦
    疲れてる事、爆発する前に素直に言った方が良いですよ🙆

• 11月5日
  • ママリ

ママリ

旦那が力仕事なので、それに比べたら肉体的疲労は少ないけど、ほんと疲れます😓
    昼寝も家事を片付けたりするので、ほぼして無いです🥺
    昼寝できるは実際に言われました😂
    ですよね、溜め込んでしまうタイプなので、気にせず疲れた!って言ってみます🥺!

• 11月5日
もうふ

いやいや、疲れますよね

母乳はママの血液からできているから、授乳しているだけでも体力を消耗させて疲れやすくなるんだよ。
夜中も細切れ睡眠で他人のリズムで起きる生活が毎日なんだよ。
昨日も3時間おきに起きて大変だったよー
などとどれだけ大変かの知識と体験をしょっちゅう伝えています!

あなたもお疲れ様。
お仕事するのって本当に大変だよね。
どちらが大変かは比較はできないけど、私にとって育児もとっても大変なんだ。
とマイルドに伝えたり。

うちの旦那も、旦那本人が仕事に行く時に「いってくる。お前は家でゆっくり休んでて。」とか言ったりしたことも!
動きもしない赤ちゃんを4時間1人で子守りしただけで「もう限界」って言ったので、もう今後は言わないと思います 笑
旦那さんにどんどん赤ちゃんを預けていったらいいと思います✨

ままり

え!仕事してるほうが楽やん!って言い返してた気がします💦復帰してみて実際そう思います😂