※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で手を合わせられず、おもちゃも掴めないが、指しゃぶりはしている。心配しています。

あと数日で生後4ヶ月になる娘がいます。
4ヶ月検診の項目で「両手を胸の前で合わせるか」
というのがあるのですがまだできません。
常に手をバンザイしている感じなので
床に腕がペタンとついている状態で、
手を上に上げることもあまりしません。
おもちゃもまだ掴めないです。
指しゃぶりはします。
できなくても大丈夫なのでしょうか?

コメント

りりー

3人目なので全然気にしてなかったですが、
5ヶ月になってやっと手を上に上げてみたりおもちゃ掴んだりするよーになりましたよ!
私はむしろずっと赤ちゃんでいてくれー!って思ったのでゆっくりでいいよ〜って思ってます❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとですか😂
    色々遅かったりすると心配になります🥲

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 11月6日
いぬまる。

私の娘も今日で4ヶ月ですがまだおもちゃ掴めないです!他にも「声を出して笑うか」という項目がありましたがそれもまだできません。ニヤニヤ笑うだけです!だけどまぁできないこともあるよなーとそんなに深く考えてませんが明日4ヶ月検診なのでそのときに聞いてみようと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️💓

    お仲間がいてちょっと安心です😂
    友達の子どもはみんなやってたのでちょっと不安になってました😂
    4ヶ月検診どうでしたか?

    • 11月6日
  • いぬまる。

    いぬまる。

    こんばんは!検診は当日予約なんですが今日はもう検診の枠がいっぱいになったから明日と言われてしまいました💦明日聞いてみて報告しますね(^^)

    • 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます!
    よろしくお願いします🙇‍♀️

    • 11月7日
  • いぬまる。

    いぬまる。

    こんにちは!今日の4ヶ月検診でまだおもちゃを自分で掴まないことと声を出して笑わないことについて聞いてみたら「個人差があるからね〜、この問診票全部クリアする必要ないよ!それに赤ちゃんって今日できなかったのに突然明日できるようになったりすることもあるしね」って言われました✨あまり深く気にしなくていいみたいです😊

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    そうだったんですね!
    わたしも4ヶ月検診で聞いたらそのうちできるよ〜と言われましたが、あと2日後には5ヶ月になるのにまだできません😭
    おもちゃも追視するのみです😭
    いぬまる。さんのところはその後どうですか?

    • 12月14日
  • いぬまる。

    いぬまる。

    こんばんは😊結局物を持ったのは5ヶ月と2日でした!その後も持ったり持たなかったりですし長時間は持てないです💦おもちゃは普段どんなものを与えてますか??持ちやすいおもちゃとそうでないおもちゃがあるみたいで、オーボールみたいなのは比較的持ちやすそうです!SHEINで買ったので画像載せておきますね。右側のやつです。うさぎのぬいぐるみのガラガラみたいなのは持ちにくいみたいでそれはほとんど持たないです。

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    おもちゃはオーボール使ってます!
    ただ、手にたまたま当たったらちょっとだけ持ってるって感じで、自分の意思で持ってる感じではないです😂
    おもちゃ掴まなくても顔の前で両手を合わせたり、両手にぎにぎしたりはしますか?
    それもしないのでまだ手を認識してないのかなと思っています😭😭

    • 12月15日
  • いぬまる。

    いぬまる。

    娘も全然自分の意思で持たないですよ(笑)待たされてます😅そう言われてみたらにぎにぎとかしないかもです!ひたすら自分の手を舐めてはいるので認識はしてる?のかな?参考にならない回答でごめんなさい🙇🏻‍♀️

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!丁寧に返信頂いてありがとうございます🥹💕
    気長に待ってみます😂

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にコメント失礼します😭
うちの子ももうすぐ4カ月なのですが、両手を胸の前に合わせるができません。
同じく手をバンザイにしている感じです💦

もしよろしければ、その後の娘さんの様子を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返事が遅くなりすみません🙇‍♀️
    もうすぐ5ヶ月ですがまだできていません。。
    おもちゃも追視するのみです。

    この質問から1ヶ月ほど経っていますが、初めてのママリさんのところはどうですか?

    • 12月14日
ママリー

過去の質問にすみません💦
4ヶ月になる子が、両手を合わせたりおもちゃを握ったりができません😭
お子さまのその後のご様子はいかがでしたでしょうか?
また見ていらっしゃいましたら教えていただけると幸いです🙇‍♀️