※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℛ⃛
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子のミルク飲ませ方について、ssからsサイズに変更したら吐き戻し増えた。ssサイズの方がいいでしょうか?

生後1ヶ月の男の子ママです
今はミルクを100ml飲ませているのですが、途中で疲れて寝てしまい100ml飲みきれないことが多く起こしながらあげていて30分程時間がかかるので母乳実感の乳首のサイズをssからsサイズにサイズアップしたところ、飲んでる途中にむせたりは無いのですが、飲み終わった後にゲップと同時に吐き戻してしまいます。ssサイズを使ってた頃はゲップと同時に吐き戻すことはなかったのですが、まだssサイズを使ってた方がいいのでしょうか?

コメント

ママリ

ゲップと同時に吐き戻すのは
よくあることなのでSサイズで大丈夫だと思います☺️

  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    ゲップと同時に吐き戻したあとも、時間が経ってから小~中量の吐き戻しがあるんですがそのままsサイズで大丈夫ですかね?🥲
    普段から体をよく動かしたり力入れたりするので、ssサイズの時も口から垂れる吐き戻し毎回あるんです😭

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ

    Sサイズで大丈夫ですよ!
    吐き戻し心配ですよね
    うちの子も鼻から吐き戻しのミルクが出たりと大変でした💦
    もし不安なら飲んでる途中に
    一旦ゲップさせて
    更に飲み終わってからゲップもいいと思いますよ☺️

    • 11月6日
のい

時間がかかりすぎるのは良くないと思うので、Sサイズで問題ないと思います!
ゲップと同時に吐いちゃうのはあるあるなので大丈夫ですよ🙆‍♀️
吐き戻しとかあると心配になりますよね💦

  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    やっぱ時間かからない方がいいですよね😭
    普段ss使ってたときも大量ではないのですが、少量の吐き戻しが多かったので不安です🥲

    • 11月5日
  • のい

    のい

    30分以上かかると良くないって聞きました👂聞いただけなので本当かは分かりませんが、時間がかかりすぎるとℛ⃛さん自身も疲れちゃうと思うのでSサイズで様子みて大丈夫かと思います!
    うちの子も吐き戻しが多かったですが、縦抱きするような感覚で頭をあげてミルクをあげると少なくなった気がします!

    • 11月5日
  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    教えて頂きありがとうございます😭
    普段ゲップが出たあとでも、ミルク飲んで2時間後とかにも吐き戻しがあるので頭高くして飲ませてみようと思います🥲

    • 11月5日
  • のい

    のい

    赤ちゃんの胃は小さいし戻しやすい形をしてるそうなので、あまり気にせずいきましょ😊✨
    お互い頑張りましょうね!

    • 11月5日
もも

流量が多いせいなら飲んでる途中でむせると思います。飲んだ後なら飲んでる量自体が多めか、ゲップが不十分なのかな?とわが子なら考えます🤔
吐き戻しが気になる時はまず飲んでる途中で一回ゲップさせてあげると、吐き戻しが減るかもです。
それでもそこそこ吐き戻しがあって気になるなら量自体を一回減らしてみてもいいかもしれません。
とりあえず乳首は変えずに試せることを試してみたんでいいかな?と思いました👀

  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    教えて頂きありがとうございます😭
    ゲップが出ても吐き戻しがある子で、途中でゲップさせようと離すとそのまま寝てしまい続きが飲めない事も多く毎日試行錯誤してます🥲
    小さめで産まれたので、Pigeonのスリムタイプの方が使いやすいのかなとも思ったりして、次からスリムタイプの物を使わせてみます。

    • 11月5日
  • もも

    もも

    うちは女の子ですが、少し早めに生まれてうちも小さめで2400g台で生まれました。
    最初は飲む力、飲んだものを維持する力が弱くて、ゲップしたら鼻からミルクだしてました😓
    徐々に体力がついてきた今はうちもゲップの有無に関わらず吐き戻しは時々ありますが、鼻からミルクはなくなりました。

    看護師さんから教えてもらったのですが、寝ちゃう子は足の裏を強めに指圧のように擦るといいそうです。
    赤ちゃんが嫌いな刺激らしくて、出産時に泣かない子にまずはやることだそうです🫢
    うちの子はこれで起きます(笑)

    あとうちはチュチュのスリムの乳首も使ってます。
    新生児から使えてサイズアップ不要なので便利ですよ。
    ピジョンはスリムと普通のと使ってますがssを使ってます。参考までに。。。

    • 11月6日
ママリ

飲んでる最中に寝ちゃうことの多い娘ですが、床に寝転がせて頭のところに丸めたブランケットで高さを出して哺乳瓶を固定するやり方で完飲率高くなりましたよ😊✨

抱っこしてあげると温かいからか100%飲んでる最中寝ちゃうし遅いし、、でした

  • ママリ

    ママリ

    抱っこしながらミルク🟰40飲むのに起こしながらでも30分以上。100まではゲップも含めたら1時間かかってたかもです。
    床置き🟰100に増えて15分になりました😄途中フガフガするので哺乳瓶抜いてゲップさせてました!

    • 11月13日
  • ℛ⃛

    ℛ⃛

    今生後1ヶ月なんですが、寝かせたままミルクあげても大丈夫ですか??
    高さだして寝かせたままあげれるなら、夜間のミルクも楽になりますよね😭

    • 11月13日
  • ママリ

    ママリ

    全然やってますよ!ただ、手も離せてやりたいことあっても放置はせず、近くにずっと居ますがストレスフリーです!

    吐き戻しなどなく全然問題ないです!!

    • 11月14日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子も今生後1ヶ月なので!!

    • 11月14日