※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
妊娠・出産

仕事中に動悸や息苦しさを感じることがあり、妊娠による影響や精神的な要因が考えられる。人間関係や不安もあり、食欲のムラやお母さんとしての不安も抱えている。気分転換も必要と感じている。

最近仕事中に動悸?胸がすごいドキドキして息苦しかったり脈拍が早い時があります!
特に午前中が多くて、後はミーティングで立って申し送りをしてる時にも気分が悪くなります。10分くらい?
ただ立ってるだけで気分悪くなるのは多分妊娠によるものだろうなと思うのですが、動悸は精神的なものでしょうか?
今は時短のパートなんですが、介護をしてる為出来る仕事が限られてしまい、他の人に気が引けてしまっている状況です。
色々な人間関係なども考えてしまい、気分が上がらない時もあり、そこから来る動悸なのかなとか考えちゃいます😅
座ったりしばらくすると落ち着くのですが、わたしは黙ってたり調子悪かったりする時とかも怒ってるように見られやすくて、一応気をつけようとは思っているんですがなかなか、、、。
職場以外でも妊婦だと色んな人が優しくしてくれますが、わたしはそれが申し訳なくなってしまいます。
元々色々考えすぎてしまう性格なので、段々お腹が大きくなるのを見て嬉しいと共に、こんな私がきちんとお母さん出来るかなとか不安になります。
ご飯もしっかり食べないとと思ってるんですが、気分のムラが激しくて、きちんと食べようとする時とあるもので済ませちゃう時があってダメだなと😭
今は出かけたりも出来ないし、休みの日は家でゴロゴロしてるから、何か気分転換しないとなーとは思ってます。
きちんとお母さんできるか不安です😔

コメント

私も同じようなことがありましたが、赤ちゃんに血液を送るために息切れが起こると言われました😨出産までの一時的なものだとわかっていても苦しいですよね…
ゆっくりと息を吐くことを意識したら少しましになりました♡
私も落ち込みやすいです💦お互い妊娠生活乗りきりましょう(^^)

• みかん☆

みかん☆

返信ありがとうございます☆
    ゆっくりと息を吐くといいんですね!
    やってみます😊
    元々落ち込みやすいのに更に落ち込んじゃって困ってます😂
    頑張りましょう!

• 2月28日

退会ユーザー

息苦しいときってつい息を吸う方に意識がいってしまいがちですが、実は吐く方も大事だそうです(^^)ゆっくり吸って、ゆっくりと十分に吐くことをぜひ試してみてください♡

• 2月28日

お仕事お疲れ様です😄

ストレスもあるかもしれませんが、妊娠中は自律神経も乱れるし、貧血も起こりやすいから動悸や息切れはよくあると思います。私も少し立ちっぱなしが続くだけでふらふらしたりドクドクしてます😅大変ですよね。
脈は上の方も言ってるように赤ちゃんに血液を送るためにいつもよりたくさん血液を作ってるみたいですよ!私も妊婦検診の時に脈が凄かったから先生に聞いたら問題ないよ〜って言われました。1分間で90とかです。

私も悪阻が軽くなってきたから少し気分転換探し中です。
自分の母親にはあまり気負わずにねっていつも言われてるので、悪阻でご飯がテキトーな日も気にしないようにしてます😅