※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母にお金を払ってもらえない状況。言うべきか迷っている。穏やかな言い方を教えてほしい。

7月ごろの話なのですが、義母に買ってーと言われてネットで買ったものの、またお金払うからね!と言われて未だに払ってもらっていません。
合計でで¥4000くらいです。

そこまで頻繁に連絡しているわけでもなく、あまり会う機会もないので忘れてるのかな‥と思います。

みなさんなら言いますか?
それともなかったことにしますか?

もし言うなら何か角の立たないような言い回し方があれば教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんに言ってもらうことは難しいのでしょうか?☺️

難しいのであれば義母に、そういえば7月ごろ代行で買った〇〇届きましたか?とか使ってどうですか?みたいな連絡をして未払いを思い出してもらうのはどうでしょうか🤔

ままり

次に会う時に、2人になった瞬間とかで言うのはどうでしょうか?
単純に忘れているだけだとは思うのですが。。。
「この間の〇〇(商品)のお金って、、、」と切り出せばすぐ渡してくれる気がします😊

yuーーー

旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか?🤔

みのり

領主書のページを印刷して「念の為紙にしておきましたー!」とか言って渡したら思い出してくれるかなと思ったんですが😂
私は小心者なのでただただ聞くのは気まずくて💦

それか夫に聞いてもらいますね😢

M.says.b5

私も同じような経験あります💦結局その後遠回しにあの時に買ったもの結局自分たちが払っていくらだったよ〜と旦那に言わせて、私もそうそう!みたいな感じで言いましたが、へーそうだったんだーで終わりました🫥
忘れてると言うより渡す気ないんだと思ってもう諦めて今後こういう事あっても聞かないでおこうと思いましたね🧐

はじめてのママリ🔰

よくあることなら言いますが、たった一回だったら忘れてるんだろうなってことでそのままにしておきます😂👐
ですがそれはうちの義母は普段から私たちにとても良くしてくれるから出来ることかもしれません🥹

まー

普段義母さんとどれくらいの
付き合いがあるかによっても変わると思いますが
我が家は義母さんには凄い良くしてもらってるので
そうなった場合良いやと思って
言いません😅

リリコ

お金払うからね!と言っていたなら必ず請求します、7月なら早め早めに言ったほうがいいと思います
たてかえたお金を請求するだけなのに、角が立つんでしょうか?

れあ

私はいつもよくしてもらってるので言わないと思います😊
値段も何万もするならちょっと嫌ですが😭
毎回とかじゃなく1度だけなら特に言わないです💦

☺︎

絶対に言います!それかみなさん言っているように旦那に言うかな?

うちの義母はわざとしらばっくれるタイプなので絶対に逃がしません ✊🏼

はじめてのママリ🔰

私は、言えないかな。
いろいろ良くしてもらってるし。って言い聞かせて納得します。

が、次からは代わりにネット購入しません。
するなら、先にその場でもらうらゆうにします?

おはな

お金関係は旦那さんに間に入ってもらいます!
それかもう、プレゼントした気持ちでいるか…
身内の立て替え💰嫌ですね😇

「年末なので色んなお金の精算してたんですけど、貰うのうっかり忘れちゃってました!7月頃の4000円、またいつでもいいのでお願いします〜」ってサラリと言います!

私は少額でも貸し借りはモヤモヤしちゃうので、キッチリ返してもらいます😊

aya

私なら、言いません😂

min

何万円とかなら請求しますが、4000円なら迷いますね😂
普段からよくしてもらっているなら、母の日などのつもりで飲み込みます🙏🏻
わざわざそのために来る事はないだろうし今度お会いした時に明細を渡すか、同額くらいのランチご馳走してもらうとかで相殺するのも手かなと思いました😳