※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめぴよ
お仕事

育休手当について、保育園入園が決まった場合の育休手当支給について相談中です。復帰時期に関わらず、入園月から支給が打ち切られるのか、入園後の支給について不安があります。また、入園時期によって支給の違いがあるのか、疑問があります。職場に確認するつもりですが、詳しい方がいれば教えてください。

育休手当に詳しい方教えて下さい🙇
保育園入園が1歳のタイミングで決まった場合、復帰時期に関係なく、育休手当は入園月から打ち切りですか?

来年1月で1歳になります。
1/1付けで入園が決まった場合、2ヶ月以内の復帰が義務付けられているため、3/1に復帰予定です。

その場合、1〜2月(2ヶ月)分の育休手当はゼロということでしょうか?

お金がないのに2ヶ月保育料を払うのはきついなぁと思ったのですが、そんなものでしょうか…?💦
(きついなら2ヶ月待たずに復帰しなさいということですか😓?)

激戦区のため、12/16付け入園の申請もするところでしたが、もしこの分が落選し、1/1の分は決定の場合は、復職するまでの2ヶ月分は頂けるのでしょうか😥?

職場からは、12/16か1/1付けの落選通知で半年間の育休延長手続きが出来る、働く前までは支給されると言われました。
ただ、12/16で落ちて1/1入園の場合はどうなんだろう?と疑問になりました😅

職場に再度確認してみるつもりですが、もしわかる方いましたら教えて下さい🙏💦

コメント

はじめてのママリ🔰

本来子どもが一歳になる前日までが育休期間ですが保育園が決まらないなどの理由で半年は延長できます。
自治体で入園から2ヶ月間復職まで認められているのであれば、職場復帰する日までは育休手当が出ると思います。
育休最後の月は日割り計算で出るみたいです。

• まめぴよ

まめぴよ

回答ありがとうございます😊
    最後の月は日割り計算なんですね💡
    知らなかったので参考になりました✨

• 11月7日
ママリ

育休は誕生日の前日まで、育休手当は誕生日の前々日まで
これが基本です。
1歳になる月の保育園申し込みをして落選した場合、育休手当の延長が出来ます。
1月入園が決まった場合は手当の支給延長が出来ませんので、手当は誕生日の前々日までしか支給されません。

12/16付けの申し込みをして落選したとしてもその落選通知では育休手当の延長は出来ませんよ。
1/1付けなら出来ます。誕生日が1/17以降なら1/16付けでも出来ます。

それと、1月の入園が決まったとして復帰を3/1にすると言ってますが、それは会社的にはオッケーなんですか?自治体としては2ヶ月以内に復帰したらいいとは思いますが、会社的に育休は1歳までしか申請してないのでは?1月入園で3月復帰でもいいのか、それは会社に確認してくださいね。

• まめぴよ

まめぴよ

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    やっぱり1/1に入園決まったらだめですよね😅
    会社に確認したところ、年末年始もあるため、12/16の待機通知で育休延長の手続きは出来るとのことでした🙆
    ただ、1/1付けで入園が決まればすぐ復帰となるそうでした😅
    (誕生日は1月前半です)
    延ばしたい場合は、有給を使う形のようです。

1/1付けで引き継ぎ待機となれば、1/16付けで入園となっても復帰は2ヶ月以内でOKでした💦

細かい所、見落としそうでしたので助かりました🙇✨

• 11月7日
ST

例えばお誕生日が1月15日だと仮定してだいたい慣らし保育にかかる期間を想定して1月頭とかからの入園という形で申し込みますよね。(確かそうしないと仮に落選した場合も育休手当出なかったり細かいルールがあったはずです)
1月から入園が決まったら慣らしが終わった段階ですぐ職場復帰するのが一般的だと思いますが、何か都合があった場合のことや保育園に入れてから就職、転職活動する人も中に入るので2ヶ月以内に職場復帰もしくは就職しないと退園になる、という猶予を設けてありますがこれはあくまで行政が決めたルールですね。
1月に入園が決まっても3月まで職場復帰しないのはまめぴよさんの都合なので育休手当はお子さんが1歳になる前々日の分までしか出ないはずです。

• まめぴよ

まめぴよ

1歳前の入園は当初考えていませんでしたが、慣らしを加味して時期を決める…確かにそうですね💡💦

今すぐ入園決まったとしても、誕生日前までは休めましたね😅
    知ってたはずなのに、12/16に入園したらその場合もすぐに復帰だと頭が混乱してました😅

職場に確認したら、(誕生日が前半なので)1/1付けは待機、1/16以降の入園なら、そこから2ヶ月以内の復帰で大丈夫でした。

回答ありがとうございました😊

• 11月7日