※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぁか
お仕事

妊娠中で体調不良で休むと嫌な顔をされ、辞める勧めもある。貯金も少なく困っている。どうしたらいいでしょうか?

初めて投稿します。
今妊娠9週4日目です。
仕事でガソリンスタンドをしています。
今の時期外は寒いからと身体に気をつけて体調悪いときは休んでもらっていいですから。自己管理で周りに気にせずやってください。と会社からは言われたのですが、食べずわりだったりすぐ疲れてしまったり吐き気がして休ませてくださいと言うとわかったとは言うんですが嫌な顔をされてしまいました。
休んでしまったりいつものように動けなくてみなさんに迷惑をかけてしまって申し訳ないなと思いますが無理をしてもしものことがあればとそれも迷惑なので意思表示をしようと思うのですが、やはり迷惑をかけていると言う気持があるのでそういう態度をされてしまうと言いにくいです。
いろんな考えを持ちながらやっているので表情に出てしまったのか苦情が来たと言われてもしまいました。
違う人からも遠回しに辞めてくれと言われているようなことを言われてしまいました。
辞めるにもお恥ずかしながらできちゃった婚なのであまり貯金もなくギリギリまで働かなければキツイじょうたいで...
どうしたらいいですか?

コメント

三兄弟mama

体調悪くて休んでしまうと迷惑かけて申し訳ない、無理をしてもしもの事があったらそれも迷惑だから意思表示をしようと思っているのであれば仕事を辞めた方が良いのではないでしょうか…?
その方が身体と赤ちゃんの為には良いかと。
意思表示されても仕事場側からしたら迷惑だと思いますよ💦
だけどギリギリまで働かないとキツイとおっしゃるのであれば嫌な顔されようが何か言われようが我慢して頑張って働くしかないのでは(´・ω・)
口では体調悪い時は休んで良いと言ったかもしれませんが、実際休まれてしまうとその様な態度を取る仕事場なのでしょうね。。。
このまま続けるか辞めるか最終的にはかぁかさんが決める事ですよ。

aya

お身体大丈夫ですか(´・ω・`)?
たしかに体調悪いまま仕事してると周りの顔色伺ってしまいますよね。
私はつわりがひどくなり仕事1日間休んだら仕事やめさせられて派遣登録やハローワークなど行きましたがやっぱり妊娠していて雇ってくれるところは今の所なく旦那のお給料といただいたお祝い金などでやりくりしています>_<
なのでもし続けられるのであればシフトの調整などしてもらいながら無理のない範囲で働いてみるか新しいことをまた1から覚えるのは大変だと思いますが妊婦さんでも雇ってもらえる会社が見つかればそちらにうつって働く形にしてみるといいとおもいます(∩^ω^∩)

すーい

私は外ではなくスタンドの事務です。
私の職場は子供優先してください。なので具合が悪い時や病院の時などは早退させて貰ってます。
確かにいきなり早退されたら困るけどその前に自分がやるべき仕事はきちんと終わらせて早退させて貰って帰ってます💦
接客業なので顔にしんどいとか出すのは苦情が来てる時点でダメだと思いますよ?
悪阻の時期はすみません!で開き直って仕事をし辛くなってきたらすみません!って休みまた笑顔で仕事をする。
厳しい事を言うようですがそれが出来なければ辞めた方がいいと思いますよ。
スタンド業務は本当に大変ですから。