※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
お金・保険

兄に50万円のお祝いをもらったが、自分は親にお金を返してきた。不公平だと感じる。

愚痴です(ー ー;)

兄が結婚する時、実家は兄にお祝いとして50万あげてました。
で、最近私が結婚したんですが、「お金ないから、あんたが家に入れてたお金使ってないからそれ使って」と言われました。。

兄は社会人になってすぐ家を出て、大学院まで実家に授業料など諸々出してもらってたのに、実家にお金を入れることは一切しませんでした。
私は社会人になってからも実家に世話になってたので、お給料から、学資保険に掛かった分のお金と、実家に住まわせてもらうお金として毎月6万5千円入れてました。(そのほかに、母の日や、誕生日、バレンタイン、ボーナスが出た時、クリスマスなどにそれぞれ5万くらいのプレゼントも渡してました(ー ー;))

見返りを求めるのは良くないとは思いますが、、兄は親に何も還元してないのに50万もらえて、私は散々親に還元してきたのに、結局は自分のお金が返ってくるだけです。
不公平じゃないですか?( ; ; )

コメント

黄色いママ

えー😭
私なら、めちゃ怒ります!(笑)
兄妹なんだから、平等にしてほしいですよね😵

でも、本当にご実家がお金なくて、渡すお金がないとしても言い方も少しひどいと思いました😥

お家に入れてたお金を使わずに取っておいてくれてただけでもありがとうと思うしかないですよね😓

• みるく

みるく

怒っていいですよね(T_T)
    兄にお祝い金渡したあと、「あんたにも同じだけ渡さないといけないから、お金貯めなきゃ」とか言ってたのに、です。
    使わずにいてくれたことはありがたいですが、、結局私のお金です( ; ; )わら

ありがとうございます^_^

• 2月28日
夏菜子

お兄さんが入れてなかったならちょっと腹たちますね(´・ω・`)
たださゆさんのお金をいちお手をつけずにいたということは素敵だなと思います。うちなら完全に使い切られますし(´・ω・`)お祝いはもちろんなく、結婚式の会費やら着付け代やら全部請求されましたしw

せめて、何も言わずにお祝いだよーって言ってくれたら良かったですよね…(´・ω・`)

• みるく

みるく

腹立ちますよね。。
    初めは、「お兄ちゃんに渡したぶんだけ、あんたにも渡さないといけないからお金貯めなきゃ」って言ってたのに、結局は「使ってないから、あれで使って」ってなりました(T_T)
    結婚式も何も負担するつもりはないようです。。まぁいいですけどね(ー ー;)

ありがとうございます^ ^

• 2月28日
mtdyk

それは不平等ですね😭😭
ほんとなら家に入れてたお金と結婚祝い別でもらいたいくらいですね💦

• みるく

みるく

そうなんですよ!
    「お兄ちゃんに渡したぶんだけあんたにも」とか言ってたのにです。。

• 2月28日
ザト

不平等かもしれませんが、男女の差もあると思います💦💦
お兄さんが結婚したらお嫁さんが家族に加わる(同居じゃないとしても)ということですし、さゆさんが結婚したら別の家に嫁ぐことになるので、お嫁にもらうのと嫁に出すのではまた変わる、ということかと思います(;´・ω・)

• みるく

みるく

男女の差なんですかね( ; ; )?
    兄にお祝い金渡したときは、「あんたにも同じだけ渡さないといけないから」とは言ってたんですがね。。
    でもいいです、苗字も変わりましたし、実家とは縁切ったと思って生きていきます笑

• 2月28日
  • ザト

ザト

そんなことで縁切っちゃうのは良くないですよ💦💦
    後悔します。(>_<;=;>_<)。
    落ち着いて考えてみたら良いと思いますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 2月28日
  • みるく

みるく

実は親とは小さい頃からほんとにいろいろありまして(^_^;)
    金の切れ目は縁の切れ目と思ってます笑
    それくらいに思ってた方が気も楽なので( ̄∀ ̄)笑

• 2月28日
やっち

お気持ちはわかりますが、、私はあまり気にならないです。
むしろ、使わないでとっておいてくれたんだ?ありがとう!と思うかも。
それにきっとお兄さんが後継ぎとして、お嫁さんと結婚したんですよね?そうしたら、お嫁さんのおうちのてまえもあったのではないでしょうか?あちらのお嫁さんのおうちとしては、結婚して名字を娘は変えるのにお祝いがないと、心配にもなるような気がします。

• みるく

みるく

親に入れてたお金がそれなりに貯まってましたし、初め親から言われた時はありがたい!って思ったんです。でもふと、兄にはお祝い金渡してたことと、私にも同じだけ用意すると当時言ってたことを思い出しまして(ー ー;)
    後継とか言うほどたいそうなことではないです^^;実際、父の仕事を兄は継ぎませんでしたし💦
    ちなみに私は義実家側にもお祝い金はもらってませんー( ; ; )

• 2月28日
にこ

嫁にだすのと嫁にもらうという違いのような気もします。全くお祝いなどくれない親もいる中で使わないで全部とっておいてくれたなら私なら嬉しいです( › ·̮ ‹ )
男はやっぱり嫁に貰う立場なので親もそれなりに金銭面で頑張ったりするものかと。女の場合は嫁にだすので困った時にはさりげなく助けてくれるものだと思ってました(^-^;

• みるく

みるく

初めは、「お兄ちゃんに渡したぶんだけあんたにも用意しなきゃ」と言ってたんですが、途中から「家に入れてるお金使ってないからそれ結婚資金にして」と言うようになりました^^;
    これからさりげなく助けてくれるのかな。。実家は自分たちに使ってばかりでそんなことしてくれなさそう。。笑

• 2月28日
ねこ

うちも、兄には甘いです(。>д<)36になるのに、未だにバイト生活で未婚、実家にお金もいれず自由に生きてます(。>д<)凄く両親によくされてますね(ノ_<。)凄いです!そう思って当然だと思います!兄に甘すぎる!!

• みるく

みるく

ねこさんのお兄ちゃん、しっかりして(゚o゚;;!!笑
    ほんと甘いですよね。。全然親に還元してないのに。。それでも男は実家の苗字だから、親からしたら私より兄の方が大事なのかなと思います。。
    そんな兄に社会人になるまでいじめられて育ったので、よりムカつきます(ー ー;)

• 2月28日

うちもですよー!
兄の結婚式には30万くらいご祝儀で渡してたのに、私にはご祝儀なしどころか今も私が仕送りしてます。

• みるく

みるく

やっぱ兄を優遇する家庭ってあるんですね(ー ー;)今も仕送りですか(゚o゚;;
    うちは私が無職なので仕送りできない環境なので逆によかったかもです^^;

ありがとうございます!

• 2月28日
まー

すごく分かりますー(。-∀-)私も妊娠出産何もありませんでしたが、嫁に出て行ったので仕方ないと思っていました(´・Д・)
しかしお金だけに限らず、何かと兄2人にはとにかく甘いっ‼︎‼︎祝い金や車・家具を買ってあげたと言っていました。そしてそれをなぜ私に報告してくるのかも理解できません(。-∀-)

• みるく

みるく

嫁に出て行ったから、をうまく理由にされてそうですね(゚o゚;;報告されたくないですよね💦
    義両親が、「お祝い金を渡したいけど、さゆさんのご両親とあとあと揉めると嫌だから、金額を合わせたい」と言ってきてくれてるんですが、私の両親は一銭もくれる気がないので、義両親からのありがたい言葉も断らざるを得ませんでしたー( ; ; )

• 2月28日

社会人になってすぐ独り暮らしをすると、家賃や生活費で月65000円じゃ済まない出費になるのでお兄さんは家に入れずに、自分の生活費にかかってた感じですよね。
家を出てからも、実家に送金するのはかなり難しいと思います(^^;
うちは逆で、兄がずっと実家にいて私が独り暮らししてました。
実家に何も還元してない!って言われちゃうとそれまでですが…実家と独り暮らしだと生活にかかる費用が全然違います(*;д;)ノ仕事しつつ家事も掃除も全部自分でやることになりますし…
兄に、実家出て気楽でいいよな~とか言われましたが、家賃分も払ってないじゃん…と思ってました💧
自分が親に生活費として払ったお金が返ってくるだけ、と言いますが、その分ご両親がさゆさんの生活費を負担したってことじゃないですか?💧

• みるく

みるく

兄が社会人になって家を出たのは、実家が嫌いだったからです。また当時の彼女との同棲です。社会人1年目では契約ができず、父親がサインをしてあげてたのを覚えてます。私も結婚する前に何年か一人暮らししてました。確かに毎月の送金は難しかったですが、なんとか切り詰め、イベント毎にプレゼントは送ってましたし、親と食事に出かければ必ず食事代も出してました。兄はそんなこと何一つしてません。。

• 2月28日

退会ユーザー

そうだったんですね💧
    賃貸契約の保証人が必要な物件は本人以外をつけないと契約できないのでお父さんがサインしたのは仕方ないと思いますよ(^^
    お兄さんとあまり仲良くない感じですか💦私も実家暮らしの兄にご飯ご馳走してもらったりしてたので、お兄さんと同じかもしれませんね(^^;
    コメントすみません💧

• 2月28日
  • みるく

みるく

いえいえ、コメントありがとうございます^_^

• 2月28日