※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そう
子育て・グッズ

乳首が裂けて出血し、母乳が血で染まっています。乳腺炎も繰り返し、搾乳しないと痛みます。悩んでいますが、どうしたらいいでしょうか?

生後7ヶ月の子供に授乳してますが、最近乳首が痛いと思っていたら血豆になり、裂けて切れてかなり出血してしまいました。
お休みしようと搾乳したら母乳が血で赤く染まっています。それでも飲ませても大丈夫なのでしょうか?
おっぱいが切れているせいか、昨日からうんちが黒?みどりっぽい黒?になっていて大丈夫か不安です( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
トラブルが多く、乳腺炎にも2回なっており搾乳しないとすぐパンパンで痛くなります( ;∀;)
搾乳もしても血まみれのおっぱいだし、でもしないと乳腺炎になるし、完母ですが、哺乳瓶は大丈夫だけどミルクはダメなのでなにからどーしたらいいか困っています(´・ ・`)

コメント

ちずちず

私も 乳首からの出血ありました!同じくそのままあげてて うんちが黒くなりました!
初めて黒のうんち見たので焦って病院行ったけど 深緑黒色なので 乳首出血のためだろうと言われて大丈夫と言われました!
授乳も乳首からの出血はそんな量がないので続けて大丈夫とのことでしたので 続けて1週間位したら 治りました(∗ ˊωˋ ∗)

• そう

そう

返信ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    搾乳が真っ赤に染まるほどの出血にもびっくりして、赤ちゃんのうんちにもびっくりして…そのまま続けても大丈夫なんですね!
    その間はおっぱいはなにか塗ったりケアはしてましたか??

• 2月28日
  • ちずちず

ちずちず

授乳途中に乳首離した時に出血してて焦ったのを思い出しました!びっくりしますよね!
    出産した時から 乳首切れたりしてて その時は保湿+ラップしてたりしてましたが もぉ痛みに強くなったのとめんどくさいので 何もせず 授乳しちゃってました…
    きっと したほうがいいのかなと思います…
    切れてる感じですか?私は白斑みたいな白いのがボロっと取れて穴が開いてる感じになった時 よく出血します…

• 2月28日
  • そう

そう

ほんとにびっくりしますよね( ;∀;)!!
    保湿とラップがやっぱり効果ありなんですね(><)産んだ病院がラップ禁止と言われて、なかなか傷が治らないで産後授乳してました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )今回は初めて血まみれになっていたので、ラップやってみます!
    切れているのか…多分ちずちずさんと同じく穴みたいになっているので、白斑が取れたりしたのかもしれません(´・ ・`)

• 2月28日
  • ちずちず

ちずちず

なんか勝手なイメージですが 切れてたら保湿して 傷を治したほうが早く治るけど 穴があいた感じでの出血なら 乾燥させたほうが早く治るのかなと思って 保湿してなかったのもあります…
    よく分からないですよね(>O<)
    傷口吸われて激痛ですよね!!でも いつかは治るので 無理せず 頑張ってください!

• 2月28日
たこすん

私も乳首切れて出血しました!
傷口なめさせるのと同じなので、バイ菌が気になってしまい、搾乳してミルク飲ませてました。
そしたら体重増えなくなってしまい、小児科で相談した所、血が出てても膿がでても大丈夫だからそのまま吸わせて下さい!おっぱい出なくなるよ!と言われました( ̄▽ ̄;)
大丈夫みたいですよ(笑)

ただ馬油塗ってますが乳首治らないです(笑)

• そう

そう

返信ありがとうございます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    膿が出てもって酷ですよね( ;∀;)でもおっぱい出なくなるくらいなら飲ませないとダメですしね…
    馬油ぬっても治らないんですか( ;∀;)??根気よくぬって我慢しないとダメなんですかね…

• 2月28日
hanahana

痛いですよね😭😭
ミルクのメーカー変えてもだめですか??😭

• そう

そう

もともと完母なのでミルクがキューブのものしか持っていなかったんです(´・ ・`)
    変えてみて、おっぱいお休みしてもイィのかもしれません😢

• 3月1日
  • hanahana

hanahana

私も切れた時はもう我慢できなくて
    何回も挑戦してミルク飲ませました😂
    嫌がった時はメーカー変えたら飲みました😭💓
    私が使ってるのは「E赤ちゃん」です
    スティックのものも売ってるので
    色々試してみてください😂
    早く良くなると良いですね😭

• 3月1日
  • hanahana

hanahana

ちなみに私は
    1週間母乳お休みしました😂
    張ってもはらなくても
    おっぱい頻繁に絞ってました!笑
    ちゃんと母乳量も元に戻りました!

• 3月1日
なおみんぐ

痛くて授乳嫌になりますよね…。
私も新生児の頃から6カ月辺り…この頃までずーっと乳首の先が傷になって、血が出てました。。
吐き戻しの色も血が混じった茶色でした。
ずーっと、なおらなかったので、気休めかなぁーつと思いながら、ピュアレーン塗ってラップでケアしてたんですが、
私は肌が弱いのでラップで乳首周りも荒れて大変だったけど、肌荒れの薬を処方してもらってます。

授乳する前、乳頭部分のマッサージして柔らかくして授乳し始めたら、この頃、治ってきました♡・*:..。♡*゚¨゚゚・

• そう

そう

痛いですよね( ;∀;)今日1日我慢してたらなんか慣れてきました(´+ω+`)笑
    ケアして肌荒れもだと大変でしたね💦
    そのまま血が出ていても飲ませていましたか(´・ ・`)??
    マッサージもずーっとやっていなかったので、この機会にまたやってみようかな( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月28日
  • なおみんぐ

なおみんぐ

痛さ、もうどうしようも無く痛いですよね。。
    わたし痛くて、その場駆け足やってましたよ 笑
    母乳も血のようなものだからって助産師さんから言われて、血がててても飲ませてました(∩´∀`∩)

• 3月1日
✳︎miri✳︎

おっぱいの傷辛いですよね(T ^ T)

私は保湿とかラップとか色々やりましたが、治っては傷ができを2ヶ月くらい繰り返していたので、思い切って産婦人科へ行きました。
そしたら、薬を処方してくれて2、3日で治りました✨😊
早く病院へ行けば良かったと思いました😅

産婦人科なら母乳の相談も受け付けてくれるでしょうし、一度行ってみてはどうでしょう?(^ ^)