※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

療育で言葉が伸びるか不安。選び方わからず、コミュニケーション難。体験中、遊びだけで言葉に繋がるか心配。

療育(児発)行ってる方言語って伸びましたか??
まだ体験の段階ですが、何を基準に選べばいいのかわかりません🥲🥲
精神発達が遅れていて言葉がまだまだ宇宙語だったり
こっち、こ(抱っこ)、ねんねぐらいしか言えず…

コミュニケーションに必要なママなどが言えない事から
主治医から療育を勧められ見学、体験中です。

2つ目の体験が終わりましたがただ遊んでるようにしか見えずこれが言葉に繋がるのか不安です。。。

コメント

ぱんだ☆★

療育は小学生になってもボードゲームしたり遊んだりです!でもその中にたくさんの気持ちのコントロールの要素や言語を増やす要素が詰まってます!
なので、遊んでるのが正解です。不安になる気持ちもわかりますが、信じて行けば伸びると思います。
定型発達の子達も遊びの中で成長していってるので大丈夫です!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭今の年齢だから仕方ないのかなと思ってしまいました😭
    遊びを通して学ぶってことなんですね☺️
    信じて任せるしかないですね!
    息子に合うところを探したいと思います☺️

• 11月5日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

例えば発音が悪いなどの言語聴覚士さんにかかるようなこととか、運動面についてリハビリみたいなことが必要な子たちが行くような療育とかだと、いかにも鍛えてる!みたいな療育ももちろんあると思うのですが、精神発達面を伸ばすには遊びが大事だと個人的には思います!
    今はいろんな療育が展開されてて、本当にさまざまなので、いろんな事業所を見学することができるなら、お子さんに合うところが見つかると良いですね♪
    うちの子は通ったことがある事業所が3つありますが、どこも大好きで嫌がるなんてことは全く無かったのですが、同じところに通っていても嫌がる子もいるので、それぞれの性格や必要としていることによって合う合わないがあると思うので、事業所選びは大事だと思います!

• 11月5日