※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
家族・旦那

家族旅行で費用負担に不満。義父母からの支援少なく、1/3の期待外れ。他の方はどうしている?

【率直なご意見希望🥺】
家族6人(わたし、夫、子ども2人、義父母)で旅行に行きました。何だかんだで計10万ちょっとかかりました。義父母からは2万円をもらいました。宿泊費で8万(大人のみの料金)ほどかかっているのは伝えています。その時に「高っ」という反応だったので、何だかすみませんという気持ちになり、それ以上はお金をもらえない雰囲気でした‥💦
結局我が家が8万以上負担することになり、何となく1/3くらいは負担してもらえると思っていたので、ふつふつとモヤモヤが込み上げています。笑
家族旅行の金銭分担難しいですね。
皆さまどのようにされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

勝手なイメージですが、義父母が多く払ってくれるというイメージありますよね💦
ちょっと2万は少なすぎるんじゃ。。高っていう反応も嫌です😂

はじめてのママリ🔰

旅費を出し合う習慣がないので誘った方が全額出す認識です😃
ただ義父母とだと全額出して欲しい笑

はじめてのママリ🔰

義父母が誘ったなら義父母が全額負担、こちら側が誘ったて宿も決めたなら、決めた時点で高いと言われたならそれぐらいかなぁと思いました🥺

まままま

年に数回私の実家と旅行にいきますが親戚が多すぎて2泊するだけで70万かかったりします。
全額父持ちです。
親が出す物じゃないかな~と私の感覚では思いましたが実際親からすると子供達に出してもらって行きたいな~って思ったりもしますよね。
何だか勉強になりました。次は財布は出させません。

ママリ

義家族と旅行がない(海外挙式の時1回だけありますが...)
ので、参考にならないと思いますが私だったら事前に
「旅費は各自負担でも良いですか?」って聞いてしまうかもしれません😌

もしかしたら、義父母さんたちはもっと安い旅行を希望だったか、連れてってくれるという認識だったのかなぁと思いました🙇‍♀️

ぴぴぴ

皆さま
様々なご意見、ご感想ありがとうございます!まとめての返信で失礼します。
わたしは何でも折半と思いがちだったのですが、義父母からすると、誘われた手前出してもらえると思っていたのかもしれませんね🤔この投稿をしたことで、わたしのモヤモヤは、最近また「あの旅行は高かった」と言われ、「いや2万しか出してないでしょ」とカチンときたことで強まったことも自覚しました。何だか気持ちが落ちつきました。ありがとうございました。