※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のすけママ
お金・保険

友人の結婚式で結婚式を考える気持ちが強くなりました。規模、値段、貯金期間が気になります。60〜70人くらい招待したいです。赤字は貯金で補うのでしょうか?ローンも使う方がいるのでしょうか?参考にさせてください。

友人の結婚式に参加しました!結婚式をしたい願望が強くなりました(笑)
そこで、お聞きしたいのが
①規模
②値段
③貯金期間

金銭面がとにかく気になります!!
人を呼ぶとなるとざっと60〜70人くらいになる気がします

よく赤字とお聞きしますが、その分は貯金してたお金で払う感じですか?ローンもあるとお聞きするのですが皆さんどうでしたか?
ぜひ参考にさせてください✨

コメント

はじめてのママリ

70人くらい、200万、式のための貯金はしてない…です!😊
式代も御祝儀から出したので手出しはゼロだし、むしろ黒字でした。
色々頑張ったのでプラス30万でした。
契約したら細々とした出費はありますが、結婚式するためだけの貯金はしてなかったです。

まめ

①70人程度
②300万程度
③無し

半分を前払い
半分はご祝儀から後払いでした!

私は会社のえらい人たちもそれぞれよんだのでお祝いが多かったです!!
お友達だけとかを呼ぶとやっぱりご祝儀も少ないので💦

♡兄妹ママ♡

①90人
②350万
③無し

今はだいたいどこの式場でもご祝儀で後払い出来ると思います!!(前払いではない。)

我が家は親が30万くらい、自分達は50万くらい払いました。あとはご祝儀で済みました☺️
↑の方も言ってますが、私は友達ばかりだったのですが、上司とか呼ぶと貰える額がかなり違います💰笑

ままりな

①40人
②600万
③独身時代の貯金

でした。友人と親しか呼ばず、遠方からの子のお車代やホテルの手配などもこちらでしたので、500万くらい出だしでした。(ディズニーホテルなのでお高めです。)

お色直しの回数や料理のランク等をあげたりするとグンとあがりますね。逆にそういうところも節約して抑えて会場も選べば安くも挙げられるのでピンキリだと思います◎!

ただ、結婚式に何度も行っているとお金がかかっている式と節約している式は参加して分かるようにはなりました🥹

ちゃい

①100人
②式場に払ったのは290万弱、自分達で用意した物やお車代を含めたら350万程
③独身時代の貯金なのでなし

費用は式場・地域で大幅に変わりますね🤔うちは都内で挙げましたが、夫が交渉して沢山サービスして頂いたので地域・内容の割に破格だと思います🤣夫も私も周りに最低でも5~600万はしたよね~と言われたので…😙
失礼ながら、挙げた本人が黒字になった~と言っていた式は質素だなと周りも私も思ったので、削りすぎは要注意かなと思います💭

ママリ

①30人
②400万
③独身時代のお互いの貯金

半分弱はご祝儀で賄えた感じです。
若い頃はただおめでとうの気持ちでしたが、何度も式に参加していると意識しなくてもわかってしまいますよね、節約したなと…
質素は質素で別にいいんです。お金かけるのが全てではないんで、そういう式もありです。
ただ料理やゲストへのもてなし削ってるのにドレス豪華だったりお色直し何回もしてたら顰蹙かいます💦
結婚式は、本来お世話になった方へのお披露目の場、自分たちはゲストではなくホストです。おもてなしする方です。
赤字が当たり前で、とんでもないご祝儀額くれた方がいたとかで予想外に黒字になった場合以外は、黒字だったはあまりいい顔されないです。

ママリ

①80人予定→コロナで親族のみ25人
②450万予定→人数減ったため300万
※ご祝儀をいただいたため、結果的に手出しは200万程度でした
③貯金は特にせず
お互い独身時代の貯金を使いました

人数が減りましたがドレスなどは変わらなかったためお金かかりました。もともとの予定の80人だと手出しはもう少し少なかったかなと思います💦

私の場合はドレスやヘアアクセサリーの持ち込み不可だったので提携のところでレンタルしましたが、それがかなり高かったです。どうしてもその会場であげたかったので少々高くても我慢しましたが、持ち込み可の式場だと費用がグッと抑えられると思います❣️

上の人もおっしゃっていますが、自分の式を挙げると友達の結婚式などで費用を抑えた部分がわかるようになりました。
特に料理のグレードを下げるとバレやすいかなと思います💦

🌻

110人ちょい
550万
お互いの独身時代の貯金を使用

手出しは140万くらいだったと思います。ホテル婚だったので、黒字になるとは最初から思ってなかったです😣💦

はじめてのママリ🔰

50人
550万
なし
黒字の結婚式はわかりますね、、😂
ゲストも楽しくないというか、疲れるだけとかありますしね。
そういう式は二次会も全く料理足りてないとかで楽しめた記憶ないです。

のすけママ

皆さん、お返事ありがとうございました。
よく検討してみようと思います!