※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

一歳半の娘の言葉の成長について心配しています。言葉が遅い気がしており、周りの子供と比べて不安を感じています。保育園にも行っておらず、兄弟もいないため、自分の対応に不安を感じています。一歳半健診があるので心配です。

一歳半以降の お子さまのママに 質問です♫

来週、一歳半になる娘がいるのですが、
他の子より言葉が遅い気がします💦
ママ、パパもあまり言わないですし、
意味のある言葉も ほぼ出ないです。
よく分からない言葉で 話しかけてくることは
よくあるのですが。😫

こちらが言っている事は、理解しているように思います。
動作については、大人の真似ができています。

周りの子を見てると、保育園に行っていたり、
上に兄弟がいたりすると 言葉の成長も早い気がしますが
うちの子は保育園にも行ってないし 兄弟もいないから
こんなもんなんですかね、、、

本など見ると、母親など周りの大人が
沢山の言葉をかけてあげることで言葉の発達が進むって
書いてあり、自分がもっと話しかけないといけなかったのかなぁとか 色々考えてしまいます。

来週、一歳半健診があるのに、大丈夫か 心配です。💦

コメント

ゆずかぼす

おはようございます^_^
ウチの子も一歳半の時言葉出てなくて
マンマ、まぁまぐらいで
一歳半検診の時に言われました。
結構言われてしまったので
傷つき、色々調べて本とか買ったりしました。

息子に話しかける時も
これは〜だよぉ〜
とか言葉を気にして話すようになりました。。。
それから
一時保育に入れて1歳8ヶ月ぐらいの時から
ワンワン、救急車などの単語が出て来るようになりました。

気にし過ぎはかえって子供に対しての接し方がおかしくなります。。。
私がそうでした。

小さい子が沢山居る所になるべく連れて行ってあげて下さい。

なんだか私も同じ悩みをしていたので
回答になってないかもですが。。。

  • あい

    あい

    一歳半健診が、怖いです😭😭😭
    その時の保健師さんによって違うかもですが
    うちも 絶対色々言われると思います💦

    やっぱり小さい子同士の言葉って
    覚えやすいのかもしれないですね!
    今、大人の中にいることが多いので
    できるだけ 小さい子の中に入れてみたいと思います!

    同じ悩みの方がいらっしゃって
    心強かったです。ありがとうございます!

    • 2月28日
ma7so3baby

兄弟居ても遅い子は遅いですよ(*′V′*)
現にうちがそうです(笑)

下は3歳で、4月から幼稚園ですが
未だに宇宙語混ざってます(。>_<。)

ちなみにですが、
パパママは中々でてきません(笑)
ママの話しを聞いて言葉を覚える子が多いので、
うちは長男ね呼び名が最初でした。
その後はマリオとか、クッパとか、
明らかに長男が教えた言葉ばかり(笑)
ママは、2歳半?
かなり後回しにされましたよ((*≧艸≦)ププ!!

  • あい

    あい

    そうなんですか!!
    てっきり、お兄ちゃんお姉ちゃんがいると
    言葉が早い、パパママから言うって
    思ってました💦笑
    ちょっと安心しました。

    • 2月28日
  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    全然ですよ!
    3歳児検診で言われましたが、私の地域の保健師さんは優しい感じの方なので、
    夏くらいに行くねぇって言われて終わりました(笑)
    親やおとなの言っていることを理解しているなら大丈夫と私は個人的に思ってます(*′V′*)

    長男は大人しくてあまり話さない子でしたが、
    4歳から幼稚園入ったら爆発したので(。>_<。)
    3-4歳で幼稚園入ってから
    変わらなければ心配しようかなぁと思ってます(笑)


    必要な会話は成り立他ないこと多いですが、PPAP歌えるんで(笑)
    のんびり行きましょう♡

    • 2月28日
Big Mama⁂

おはようございます^_^
私の1歳8か月の息子も、まだ話せませんよ!
言われたことは全部分かっているようで
あれ持って来て〜とか、
こっちにコレとコレ置いといて〜とか、
そういうのは通じるんですが…
おしゃべりが出来ていません(´;ω;`)
一歳半検診のときも、もちろん出来ず
ましてや知らない大人だらけの場所で
人見知りもしてたので、無言でした(笑)
でも、保健師さんには言われたことは
わかってるし個人差あるから大丈夫よ〜
と言われて、ひっかかることなく終了でした。これは地域によって、考え方が違ったり保健師さんにもよると思うのですが…
なので、あまり考え過ぎずにお子さんとの
やりとりを楽しんであげてください^_^♪
一歳半検診で、言葉の相談室とか紹介されたりすることもありますが、ほぼ8割の子は
そこで話し始めたりするそうですよ。
私は2歳まで待ってみて、2歳になっても
出てこなかったら、もう一度保健師さんに
相談してみようと思っています(ㆀ˘・з・˘)

  • あい

    あい

    言われたことが分かってれば
    まだ大丈夫なんですかね、、、!
    保健師さんに色々言われた😢って人が
    結構いるので 怖いです💦😫
    でも、言葉の相談室とかでも、
    言葉が出るようになればそれでいいですよね!
    ちょっと緊張が解けました。
    ありがとうございます!

    • 2月28日
みゆ

上の子言葉遅かったです!
1歳半健診で意味ある言葉(ママ、パパなど)の数で引っかかりそうでした…
でも2歳過ぎたら急にしゃべりだし、2歳半で追いつき、今はすっかりおしゃべりです(o^^o)
うちは2歳から習い事始めたのですが、刺激になったっぽいですヾ(^▽^)ノ

  • あい

    あい

    意味のある言葉、ほぼ言わないです😭
    絶対 引っかかります〜💦
    習い事、何をされたんですか?♫

    • 2月28日
  • みゆ

    みゆ

    うちは右脳教育?みたいなやつです。
    リトミックとかフラッシュカードとか指先遊びとかするような。
    体験教室で気に入って、帰りたくない、まだやりたいと泣くので、やらせてみました(^^)

    • 2月28日
  • あい

    あい

    そうなんですね!
    楽しみながら何かできるのが
    いいですね。
    何か、刺激になるようなこと、
    考えてみたいと思います!
    ありがとうございました😊

    • 2月28日
いけ

甥っ子が同じ感じです!

保育園行ってない
兄弟居ない
支援センターなどもあまり行かず、母親と二人きり(母親が人見知り)
ある程度意思表示をすれば母親が何でもしてくれる(コップを指差す→これが欲しいの?と渡しちゃう)
と言った感じでした!

今2歳になりましたが、言葉の教室?と言うところに行ったら少しずつ喋るようになってきたみたいですよ!
姉は、最初渋っていたようですが(人見知りのため)勇気を出して言ったら結構喋るようになったとか。
後は、甥っ子はシャイな性格みたいで、人前に出たりするのが恥ずかしいくて、あまり言葉が出てこなかったらしいです。

なので、今からでも積極的に支援センターなどに行けば改善されるかもしれないですよ!

  • あい

    あい

    そうなんですね〜💦
    私自身、そんなに人見知りではなくて
    支援センターにもちょくちょく行ってましたが
    最近は、インフルも流行ってるし
    あまり行ってませんでした( ;∀;)
    また 支援センターに連れて行ってみます♫

    • 2月28日
チェイス

うちの子保育園言ってますが、わかる言葉はかなり少ないですよ。
簡単な名前が最近言えるようになりました。
姪っ子はもうお話しできるレベルにしゃべってたのでビックリです。
こちらの言葉を理解してるので、イイのかなと思ってます。

ペペロンチーノ

2番目の子が2歳まで あー と おっ とぱぱ
しかでませんでした笑
2歳すぎてからワンワンとままも言えるようになりました☆
一生話すことないし幼稚園入るまでに軽く話せればいいや的な感じです!笑
体も小さめで未だに1歳3ヶ月とかに間違えられます(;´д`)

ちびちびまーる

ママ パパが言えれば十分な感じがしますが
ことばって心配になりますよね

うち
上の子が10歳で
最近2番目の子を出産したので
もういろんなこと忘れたんですが・・・

上の子
とにかく私には話しかけなかったんです(^^;;

ママは言うけど
他のことばは話しません

たぶん
話さなくても
何を欲してるか
わかってしまうので
それを先に与えてしまうからだって
言われたことがあります。

それを言われたのが
幼稚園くらいの頃だったのかな?!

幼稚園のときも
私には何も話してくれないから
ずっと心配してましたが
ママ友に
「よくしゃべるから心配いらない」
って言われてました。

小学低学年まで
全然話ししなかったのに
今では
さんまさん並に
話しかけてきます(^^;;

よくわからない言葉も
ウンウンって聞いてあげたほうが
良いのかもしれませんね

うちは
幼稚園のときに
そんな暇を作れなかったから
私は話さなかったのかも(^^;;

ぴこりーな

姪っ子も2歳すぎるまで意味のある言葉はほぼ話しませんでした。
でも、2歳過ぎてからだんだん出始め、3歳の今では大人と話しているようで楽しいですw
個人差がありますので、こちらが話していることが理解できていれば大丈夫だと思いますよ!

夏花

過去の質問にすみません💦
うちの子も理解はしていて、マネなどもするのですが話さなくて心配しています。
その後どんな感じですか?
よろしければ教えてください。

  • あい

    あい

    こんばんは♫
    一歳7ヶ月半ごろから、
    やっと、パパ、
    あっちーよー!←熱いよ
    あんぱーん←アンパンマン
    わんわん!など、
    少しずつ言葉が出てきました。
    でも、相変わらず ママは言わないです😭
    もはや 故意に言わないのか?と
    思いはじめています(笑)
    ぶどうさんのお子さんの月齢は
    いくつですか?😊

    • 5月11日
  • 夏花

    夏花

    お返事くださり、ありがとうございます🌸
    1歳4ヶ月です。
    1歳7ヶ月半ころから言葉が出てきたのですね😊うちの子は言っていることはわかっていそうなのですが、喃語も少なくて心配しています💦

    • 5月11日
  • あい

    あい

    一歳4ヶ月ですか!!
    まだまだ心配することないですよ〜!
    やっと最近、言葉が増えてきましたから!
    ただ、やっておけばよかったと思う事も
    あるので、一応書いておきます♫
    うちの子はまだ一人っ子で
    ほぼ大人との関わりばかりだったので
    言葉も遅かったみたいです。
    支援センターや、未就園児クラスなど
    もっと他のお子さんと関わりを
    増やすのが大事だと思います♫
    あと、家の中でも積極的に
    色々させて、話しかけるようにしました!
    オムツをゴミ箱に捨てさせるときは
    これ、捨ててね!はなく、
    このオムツをゴミ箱に捨ててね!
    ご飯の時は、美味しいね〜だけでなく、
    マンマ、美味しいね〜など
    1つ1つの言葉を使うことが
    大事だそうです。
    こういったことをする事で
    どんどん、言葉が出てきたように思います😊
    言っていることが分かってる子は、
    喋り出すと、どんどん溜まっていた水が
    溢れるように言葉が出てくるって聞きました☺💕
    まだまだ焦る事はないですが
    少しでも参考になればと思います♫

    • 5月12日
  • 夏花

    夏花

    アドバイスまでいただき、本当にありがとうございます😭✨さっそくやってみます🌷
    今とても心配していたのですが、こちらの言うことは分かっていそうだし、まりーなさんの回答を見て、もう少し待ってみようかなぁと思えました😊

    • 5月12日