※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

主人が子供を保育園に預けたい理由について相談です。

私は主人の考えに納得いかないのですが、
他の方からみてどうでしょうか?ご意見お願いします。

現在共働きでお互いフルタイムで働いています。
娘は2歳で保育園に預けています。
基本的にカレンダー通りなのですが、年に3回ほど休日が勤務日になります。
主人も現在はほぼ同様の勤務形態です。
(昨年までは、主人は土曜日はぼぼ全部出勤でした。)
主人はこの日曜日が出勤で、翌日の月曜日は代休です。
月曜日は仕事が休みなんですが、娘は保育園に預けると言っています。
本来はそれもあまり歓迎はしませんが、たまには1日ゆっくり平日休みたいでしょうから、目をつぶっておこうと思います。

そして翌週の土曜日は私が出勤で、翌々日の月曜日が代休です。土曜日は主人は休みなんですが、土曜日も保育園は営業しているので仕事の場合は預けることができるので、預けると言っています。

私としてはそれはやめてほしいとおもっています。
主人の言い分は、整体(マッサージ)に行きたい。
あとは家の用事をしたい。とのことです。

主人が娘を保育園に預けたい土曜の翌日と翌々日は、
私が休みのため母と娘を連れて3世代女子で1泊旅行に行くつもりです。
なので、日曜日は1日私たちはいないから、あなたは自由だから家のことできるよ。と言ったんですが、今度は日曜日くらい休みたいと言うのです。

保育園はあくまで仕事ならば預けられるんだよというと、家の仕事(たぶん家事のこと)だって仕事だというのです。

主人がいう家の仕事ってなんなのかよく分からないのですが、おそらく掃除洗濯とか、洗車とかだと思うんですけど、、、。(別にこちらが働いて帰ろうとご飯が用意されてるわけではないです。)
家事は保育園に預ける要件である仕事には含まれないと思うのですが、、、。

男親ってみんなこんな感じなんでしょうか?

私からしてみれば、去年までこちらは同じくフルタイムで働いていて土曜日は全てワンオペで、掃除洗濯してたんですけど、何を言ってるのかと思います。

親になった自覚無いんでしょうか?
正直決して若くない、40も超えた大の大人です。

要するに娘の面倒を見るのはいやだから、逃れられるならば逃れて自分の時間が欲しいのだと思います。
私と娘だけで1日出かけることもあるので、それなりに自由時間はあるはずなんですけど、、、。

イヤイヤ面倒を見られるくらいなら、保育園にお願いしたほうが娘も幸せかなと思います。

ただ私としては
バレなければ分からないことかも知れませんが、
保育園のルールをちゃんと守りたいと思います。 
保育園は幸い平日休みの場合、できれば家庭保育して欲しいけれど、預けても良しとしてくれています。
ただし、その場合は送りとお迎えの時間がいつもより遅くて早くなる、短時間預かりでお願いされています。
そして、土曜日に休みでも預けてもいいとは言われていません。
主人はその両方を破ります。
ちなみに主人は教育関係の職業です。
なおさら理解に苦しみます。

家族としてそこの部分の考え方が一致しません。

呆れと怒りで長文になりました。

コメント

鴨

ポンコツ父親ですね
私も、ももさんに賛成です
子どもから逃げるなって思います

• もも

もも

コメントありがとうございます。
    ほんとポンコツですよね。
    親の自覚がないです。

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

娘がかわいくないの、、?って悲しくなりますね。。

主人は隔週1日しか休みがない月でも、朝から公園行ったり息子を喜ばせようと必死です🥺🥺

ルールを破られるのも嫌だけど、何より娘が喜んで一緒に過ごしてくれるのなんて数年かもしれないのに蔑ろにする姿が嫌ですね🥲

• もも

もも

そうですよね、娘と過ごしたいと思えないことが、残念です。

子どものことをそんなふうには思えない可哀想な人間です。
    自分しか大切にできないんですよね、、、。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度聞いてみてはどうですか?🥺
    「〇〇(娘さん)と2人で過ごすのいや、、?かわいくない、、?」って悲しいよって気持ちを出しながら💦

小学校なったらもうパパは嫌ーってなってしまう子もいますし、、抱っこさせてもらえるのも今だけかもって思うと寂しいよねって良く主人と話してます🥺🥺

多少のわがままや癇癪もなんとか乗り越えられてる魔法の言葉でもあります、、笑

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

そういう人、なぜ子供作ったのかなぁって思います。
うちの主人は「預けるの可哀想」っていうタイプなので、自分が休みなら預ける事はしません。基本自分の子供なんだから親が見て当たり前で、生活に余裕が無くしょうがないから働きに出てる親とかが人に預けるわけで、自分が見れるときは自分で見るのがもう根本的にくらい当たり前感覚です(それは私も同じ考えです)

買い物に行くなら一緒に連れてくのが当たり前だし(自分の子供なんだから)家の家事するなら家にいさせて姿を見てたらいいわけじゃないですか。邪魔に扱うのがマジにあり得ない、そういう風に子供を見てる親が怖いと思うくらいです。

• もも

もも

まさにその通りです。自分の時間がなくなることは分かりきってるのになぜ子どもつくったんですかね、、、
    。親である自覚なくて困ります。

子どもと一緒にいたいとなぜ思わないのか不思議です。

そういうポンコツな人を結婚相手に選んだのは自分の落ち度ですけど、、、。

• 11月6日
ままり🔰

分かります…。
ずるいですよね。
私の旦那も似たとこあります。
土曜日は私が休みなので預けることはありませんが…

幼稚園なんですが、片方どちらかが休みの時は14:30迎えで~と最近なりました(あの人休みなのになんで預かりやってるの?という声があったようです。)幼稚園内で決まった事みたいです。それを旦那に話したら、自分の勤務サイクルなんて分かんないんだから大丈夫とか言い出し。子供に嘘ついてまで今までと変わらずでやってます。バカかと思いました。私は平日16:00まで仕事なので終わってから毎日お迎え行ってます。旦那のお迎えは基本無いです。確かに14:30と16:30では自由時間変わります。分かりますよ。でもずるい考えだなと。
男の人はみんな同じ考えなのかなと…

• もも

もも

もしままりさんと同じ状況が起こったらうちの主人も間違いなくそうすると思います。

自分勝手な考えだなぁと思うのですが、本人は全くの無自覚で手に負えないです。

• 11月6日