※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆ペチコ☆
子育て・グッズ

熊本県で地震があり、寝る前に備えをしていたが、他のお母様方も同様に備えているでしょうか?

みなさんの気持ち教えてください!!
昨日、久しぶりに熊本県でマグニチュード3.6の地震がありました!!震源地が何市なのかはわかりませんが、私の故郷人吉の実家もガタガタと言いながらちょっと強い揺れを感じました。昨日の夜1回の地震きてからなかなか寝れず、寝たのは2時から2時半のあいだです…( ´・ω・`)💧
自分の寝てる横に、わが子の必要なもの、母親(私)の必要なものを、バックに詰め込み寝ていました!寝ている間に自身がなかったので起きてさきほど片付けました!他のお母様方は、地震が少し来たら逃げられるように備えられてますか?

コメント

ほしみさ

そちらも揺れたんですねー💦
うちは、玄関に少しですが日用品や食料などの必要なのを玄関に置いています(。>皿<。)車庫には水や鍋、カセットコンロを。。
ちょっとの揺れでも不安になりますよね💦

  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    はい!夜中の十二時過ぎに揺れました😭
    家もそうしていたのですが、消費期限近くなり最近食べてしまったので、買い備えておかなければなりません(๑¯ω¯๑💧)
    それはいい事だと思います!!!
    そうなんですよね…( ´・ω・`)
    熊本地震が起きてから怖くて…
    震源地の方や震源地から近かった人たちから言えば、まだマシとは思われるかもしれませんが、やっぱり不安ですね( ´・ω・`)
    子供もまだ幼くて守ってあげなきゃならないし、ましてやドアが普段から開けにくいので、パニックになりやすく、ガタガタガタガタと揺れた時にはどうしても慌ててしまいます😭

    • 2月28日
  • ほしみさ

    ほしみさ

    八代とかの県南の方が揺れてますよね(。>皿<。)うちは震度1でしたが目が覚めちゃいました(^◇^;)
    熊本地震。。あの時は本当パニックでした💦
    正直物持って逃げるどころではなかったですよね(。>皿<。)なので、持って逃げる、というより、後で取れるところにかためて置いておいた方がいい、という事になり、うちはそうしてます⑅◡̈*
    食べ物買っとかなきゃですね💦うちもです!

    • 2月28日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    そう見たいですね(´;ω;`)
    そうだったんですね!!
    ウチは震度1もなかった割にはガタガタ揺れ、コレで1ないの!?ってびっくりしました!
    やっぱり熊本地震は皆パニクりますよね…ほんとこちらもそんな感じでした!!家がぐにゃぐにゃになって見えたくらいですから(山田から地盤もあるかもしれませんが!)ヾ(・ω・`;))ノ
    なるほどですね!!
    ほんと買わなきゃ、買いに行ってもほとんど売り切れですもんね!!!
    家もお金の余裕が少しできれば買わなければと思います!!

    • 2月28日
  • ほしみさ

    ほしみさ

    体感と実際の揺れって全然違いますよねー(^◇^;)あれ何なんでしょうね💧
    次は30年後に大きなのくるって噂もあるし、色々備えなきゃですね💦

    • 2月28日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    そうなんですね!
    アレは不安にさせる要素です( ´・ω・`)💧
    うわぁ!!絶対備えておかなければなりませんね!!!
    めちゃくちゃ怖い😱です!!(´;ω;`)

    • 2月28日
aki

地震怖いですよね😭
私は熊本じゃないですが茨城なので東日本大震災経験です。

わたしも緊急時の荷物まとめておかなきゃ〜と思いながら何もしてないです💦
やはりやらなきゃですよね😣
ちゃんとしてて見習わなきゃです😫

  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    めちゃくちゃ怖い😱です!!!
    そうだったんですね!( ´・ω・`)
    怖くて逃げるが大変だったと思います(´;ω;`)

    私もそうなんですよね…・・・( ´・ω・`)
    避難の食べ物は買ってたものの消費期限近くなり食べてしまったのでまた新しいのを買って貯めてなければなりません😭
    オムツとか子に必要なもの、母親(私)が必要なものを備えてたなだけなのでまだまだです!!!
    私よりほしみささんの方が立派ですよ!!

    お子さん、レン君って言うんですか?♡(◍•ᴗ•◍)♡

    • 2月28日
  • aki

    aki

    私の住んでるところは内陸なので津波の心配はありませんでしたし、家屋倒壊もありませんでしたが震度6弱で怖かったです(´・ω・`;)

    すぐに取り出せるところにまとめて置くっていうのはいいですね‼︎
    幸いオムツは4パックもストックしてあるので笑

    子供レンって言います❤️
    もしや一緒ですか?笑

    • 2月28日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    そうだったんですね!!( ´・ω・`)
    津波も来ず、家屋も壊れないで良かったですね!!!😭
    震度6!?めちゃくちゃ怖いじゃないですか!!!
    私のふるさと人吉は熊本地震前震が震度4、本震が震度5クラスでした(;´・ω・)

    そうなんですよ!
    めちゃありますね!
    そのくらい沢山あれば地震が来て、車や避難所に避難した時に替えてあげられますね!

    キャ─(´∩ω∩`)─♡
    一緒なんです(*ˊ˘ˋ*)♪
    うちのレンは蓮と書きます♡♡

    • 2月28日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    そうだったんですね!!( ´・ω・`)
    津波も来ず、家屋も壊れないで良かったですね!!!😭
    震度6!?めちゃくちゃ怖いじゃないですか!!!
    私のふるさと人吉は熊本地震前震が震度4、本震が震度5クラスでした(;´・ω・)

    そうなんですよ!
    めちゃありますね!
    そのくらい沢山あれば地震が来て、車や避難所に避難した時に替えてあげられますね!

    キャ─(´∩ω∩`)─♡
    一緒なんです(*ˊ˘ˋ*)♪
    うちのレンは蓮と書きます♡♡

    • 2月28日
  • aki

    aki

    うちは家のあたりは地盤もしっかりしてるから平気だったっぽいんですけど、埋立地に住んでる同僚の家は傾いたりしちゃってました💦
    茨城も海沿いはかなり津波の被害ありましたけどTVではほとんど取り上げられませんでしたね😢

    近所のドラッグストアでメリーズが2パックで2100円だったんで買いだめしました笑

    うちも蓮ですー❤️
    同じですね✨
    私、名字がクドイのでサッパリした名前が良くて蓮にしました♪

    • 2月28日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    ええ!(๑°ㅁ°๑)‼やばいじゃなかですか!!!
    やはり、地震がひどかったところばかり扱うのがTVなんでしょうね( ´・ω・`)

    おー!!めちゃお買い得ですね♡♡

    キャ───(*ノдノ)───ァ♡♡
    めっちゃ嬉しいです♪
    そうだったんですね!(*^^*)♪
    家の場合は、自分のお父さんと私とで決めました!!

    • 2月28日
  • aki

    aki

    そうなんですよ!
    ライフラインが復旧してないうちに計画停電の対象になっちゃってて、茨城県知事が国?に抗議して免れました👍
    茨城への扱いひどかったですよ〜😤

    蓮ってめっちゃいっぱいいません?笑
    珍しい名前じゃないから仕方ないですけど😗
    お父さんと仲良しなんですか?♡
    いいですね✨

    • 2月28日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    うわぁ!!そんなことがあったんですね!!
    ほんと聞いてるだけで、ひどい扱いされたんだなぁと思うとぷんぷんです😭

    多分めっちゃいるかもですね(笑)
    名前ランキングで1位取ってるだけあるなぁと思います!!
    仲良しですよ!
    はい!♡(◍•ᴗ•◍)♡

    • 2月28日
  • aki

    aki

    きっと世の中そんなもんなんでしょうね😢
    熊本も大変そうでしたね😣
    震度は東日本より小さくても、家屋倒壊とか多かったですよね💦
    直下型だから被害が大きかった気がします(´・ω・`;)

    蓮ってランキング一位だったんですね笑
    知らずにつけました😂
    キラキラも嫌だし、古臭すぎてもな〜と笑

    • 2月28日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    かも知れませんね!!( ´・ω・`)
    熊本地震は益城町、西原村、南阿蘇、其の近辺の町町が大変そうでした…(´;ω;`)
    でも人吉の人たちも球磨村の人たちや被害がほとんどなかった所も車中泊をする、避難場所に行くなどと避難対策をしていました😭

    そうなんですよ( ´・ω・`)
    家が壊れた方々は、今も苦労されてると思います…
    確かにそうかもしれません…(´;ω;`)

    テレビで言ってましたよ(*ˊ˘ˋ*)♪
    あら〜( ´艸`)♡♡
    キラキラ過ぎても痛いと思われるし、ふるすぎてもえ??って反応されますもんね!

    • 3月1日
幸🍀

九州出身です。
地震大丈夫でしたか?

1年前に九州から関東に引っ越してきて、首都直下型地震がくるのが怖くて、ベッド横に直ぐ逃げられるように避難用のリュックや靴下など置いて寝てます。まだ子供いないので大人分だけですが。別室には非常食、水etcも買い揃えてます。

この1年間は何事もなかったので引っ越し当初よりは気持ちが薄らぎつつありますが、備えは大事だと思います♪

  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    幸い震源地から離れてたので少しは大丈夫でした!!!
    ですが妊娠中だったのでばっと立ち上がるのはキツかったです😭

    直下が来るとニュースでも言われていますもんね( ´・ω・`)
    それがいいと思います!!!!
    いざと言う時はが大事ですから!!

    確かにそうですね!!

    • 2月28日
まり

東区に住んでます!
益城のとなりです。
わたしは車に最低限のオムツや着替え
ドライシャンプー、水などなどつんでます。
旦那が帰ってこないときは、寝室に必要なものを詰め込んだバッグと鍵をそばに置いて寝てます。。
やっぱり怖いですよね。。

  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    震源地に近かったんですね😭
    お家とかは大丈夫でしたか!?
    たまにまだ小さい地震が来ることがあり不安になりますよね( ´・ω・`)
    ほんとそれが一番ですよ!!
    私も地震になる前にボチボチ揃えていこうと思います!
    少し揺れるということだけでも怖い😱です⤵︎⤵︎⤵︎

    • 2月28日
村とも

八代にすんでいます。
こちらは震度1でした!
少しの揺れでも怖かったです。

  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    近いですね!私は人吉ですよ!!
    そうだったんですね!!😭
    こっちは震度1もなかったけど、家がガタガタ言ってました!

    • 2月28日
村とも

人吉なんですか?
旦那が人吉出身です。

  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    人吉ですよ♪
    そうだったんですね!!

    • 2月28日
  • 村とも

    村とも

    はい!
    球磨村ですが♪

    • 2月28日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    球磨村は芦北に行く途中の町ですね(*ˊ˘ˋ*)♪

    • 2月28日
  • 村とも

    村とも

    そうです!

    • 2月28日
初ママ*\(^o^)/*

本震で避難した時にミルク用のお湯がなくて、困ったのでまだ娘が寝る前に飲む為のお湯と白湯を水筒に入れて、
ミルクのスティック10回分とオムツ、哺乳瓶、除菌シート虫除けは常備しています。
玄関に水と、米、鍋を車に入れてましたが、
旦那からもういいだろ💧と鍋だけなおしました。
車には毛布をまだ乗せています。
備えあれば憂いなしですから(,,・`∀・)ノ

  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    子供のものは揃えておかないと後々困りますよね( ´・ω・`)

    だんなさんのもういいだろって…💧
    もういいだろって何が??と言いたくなりますね( ̄▽ ̄;)
    それが1番です♪

    • 2月28日
よっけママ

今は里帰りで熊本市南区にいますが、自宅は益城です。去年の地震以来いつでも逃げ出せるように必要なものは車に積んどいたり、持ち歩いたりしています。

  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    そうだったんですね!😭
    お家は大丈夫でしたか…?
    やっぱり積んどいたり持ち歩いたりするのは大切ですよね!

    • 3月1日
  • よっけママ

    よっけママ

    そうですね💔
    自宅は奇跡的に大丈夫でしたが、実家は大規模半壊で、今修復工事中です💦
    備えは本当大事です❗❗

    • 3月1日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    実家さんがめっちゃ大変ですね😭
    1日も早く修復してもらえるといいですね!!
    そうですよね!私は熊本の人吉にいるので、また震源地が変わり地震がいつ来るか分からないので備えておきます!

    • 3月1日
ぬん

あたしも人吉住みです😳😳👏🏻💓

  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    キャ───(*ノдノ)───ァ
    人吉仲間ですね♪

    • 3月2日
  • ぬん

    ぬん


    遅くにすみません😂💦
    まさか人吉の方がいたので、ついコメントしてしまいました😂😂
    人吉のどの辺なんですか?😆

    • 3月2日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    いえいえ!!大丈夫ですよ!!
    私も嬉しかったですよ♡♡
    最寄り駅は願成寺駅、家から近い高校はじんこうです!
    家から近い保育園はみどり保育園です♪

    • 3月2日
  • ぬん

    ぬん


    そっちの方なんですね!!!
    うちも実家が瓦屋町なので、そのへんはよく知ってます😂😂
    とゆうか、人吉育ちなんでよく知ってます😂

    • 3月2日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    はい!♡(◍•ᴗ•◍)♡
    そうだったんですね!!
    私も人吉生まれの人吉育ちです♪
    なんと言うか人吉が好きで、出たくないです(笑)
    多良木の方に嫁ぎましたが、離婚して大好きな人吉に帰ってきました!
    やっぱり地元じゃないと、寂しくなります!

    • 3月2日
  • ぬん

    ぬん


    一緒ですね😆💓ペチコさんはおいくつなんですか?😳
    わかります!あたしもなんだかんだ地元が好きででれないです(笑)
    地元だったら、親もすぐ近くにいるので安心もありますもんね( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月2日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    そうなんですかぁ♡♡
    20歳ですよ!五月で21歳になります!(*^^*)♪
    ですよね!!!
    なんか人吉を離れたん瞬間なんか違う的な感じになるんです(笑)
    離婚の理由は地元のこととは関係ないけど普通の人とは違いやばかったので離婚しました!!
    そうなんですよね(๑•ω•๑)♡
    友達も家族、知り合いが居てるから落ち着くんですよ♡♡

    • 3月2日
  • ぬん

    ぬん


    じゃあ、あたしの2個下になりますね😆
    うちの弟と一緒だっ!(笑)(笑)

    そうなんですか😳😳
    離婚するならするではやめに行動に、移すの大事ですもんね😭👏🏻

    • 3月2日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    ぁら〜ノ(´д`*)♡♡
    そうだったんですね!!

    はい!私が19、元亭主は33の時に嫁ぎました!!五ヶ月で離婚しました!(笑)
    私が悪阻があろうが倒れようが、仕事行け、動け、従えのとこだったので( ´・ω・`)💧

    • 3月2日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    そうなんですよね( ´・ω・`)
    早めの行動しとかなきゃ、逃げられなくなりますから(帰られなくなるということです)!

    • 3月2日
  • ぬん

    ぬん


    あ〜、それはくずなやつですね(;▽;)
    ペチコさんの決断は正しいですよ👍🏻!
    悪阻のキツさは男にはわからないですもんね😭亭主関白みたいな感じだったのかな?

    ずるずるしてたら変な情もでちゃうし、子供もぐらしかけんね😣💦

    • 3月2日
  • ☆ペチコ☆

    ☆ペチコ☆

    そうなんですよね( ´・ω・`)
    倒れても元亭主は私の心配より、仕事の心配してたくらいでした( ̄▽ ̄;)
    そうですよね!私自身も赤ちゃん、自分の為と考えたら間違えてないとずっと思ってきました!
    そうなんですよね( ´・ω・`)
    つわりを変わりになってくれたら良かったのにと思いました!!!
    亭主関白っていうか、大姑(戸籍上の母親、元亭主はおばあさんの所に養子縁組として行っているため)が間に入り込んで元亭主と私を従えてる感じだったんです😭
    私はまだその時未成年だったし上司や職場の人とか家族以外には従いたくないタイプであり、元亭主も私の意見を聞かずの人だったし、2人が暴力暴言者だったので耐えきれませんでした⤵︎⤵︎⤵︎
    うちの祖母には私が荷物取り行ってる間にデイサービスの人と相談したこと(孕ませたら嫁に貰えるかもって話を相談したらしいです)を話すし、直接私に悪阻がきついからお腹の子もおろさせようと思ったと言われましたしね( ´・ω・`)

    お前がうむんじゃねえんだから、指図すんなババア(大姑)と心ん中で思いましたしね!

    そうなんですよ!!!
    子供を育てられないほど危険なとこだったのでですね!(´;ω;`)

    • 3月2日