※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おと
子育て・グッズ

①転倒対策について、床を工夫中。ホットカーペットとラグを追加検討。ラグは低反発か厚みのあるものがいいか。オススメありますか? ②ワンオペ風呂について、8ヶ月の子どもとの入浴方法に悩んでいます。待たせる家での対応についてアドバイスください。

①転倒対策について
膝立ちなどするようになり、転倒対策が必要かなと思うようになりました。ヘッドガードやリュックタイプのものは嫌がる可能性もあるので一旦候補には入れず、床をどうにかしようかと考え中です。今は西松屋のジョイントマットのみひいていますが、これから寒くなるのでこの上にホットカーペットとラグをひこうかと思います。そしたら今より少し厚みも出るし、いけますかね?ラグは低反発とかじゃない毛の長い絨毯って感じのものなので、低反発かもっと厚みのあるラグを買うべきでしょうか?オススメなどあれば教えていただきたいです。

②ワンオペ風呂について
お風呂の中が狭すぎて洗い場で待機はできないので、待たせるとしたら脱衣所でしか無理な家です。もうすぐ8ヶ月ですがまだバウンサーで待っててくれますかね(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)寝返りしようとあがいてるけどさすがにできず、今はまだなんとか待ってくれてますが…一人で立てないこの頃の子どもとのワンオペ風呂、皆さんどのようにして入ってますか?

コメント

ななこ

①もし心配でしたらホットカーペットの下にアルミシートを入れたらどうでしょう?
うちはニトリの8mmのアルミシートを敷いてます😊
低温やけどに注意ですが、1番低くしていてもじゅうぶん暖かいしコスパもよくてクッション性もあります✨✨
さすがにもう5年以上も使ってるので薄くなっていますが😅

②洗い場にマカロンバスはけっこう厳しそうですか?
それかどのくらい動ける子なのかによりますが、洗い場にいてもらうのも難しいですか?
別にお湯がかかったってちょっとくらいシャンプーやボディソープが当たっても大丈夫だと思います😊

  • おと

    おと

    コメントありがとうございます!
    ニトリのアルミシート!初めて聞きました😳今のジョイントマットもラグも厚みはイマイチなので検討してみます(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)
    洗い場に何かを置いて待たせるのはちょっと厳しいんですが、ちょっとくらいかかったって大丈夫という言葉には笑いと安心をいただきました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)そうですよね、そんな神経質にならなくても大丈夫ですよね(笑)
    ありがとうございます✨

    • 11月5日
ままり

①それだけでも充分だと思います!うちは8mmの厚みのプレイマットだけでした😊
それよりも転んだ時に頭や顔をぶつけそうな角にコーナーガード沢山付けてました!

②寒い時期は浴室内も寒くなるので、脱衣所でおすわり練習チェアに座らせておもちゃ渡して遊ばせてました!
どうしても無理そうな時は、遊んでる隙に一人で先にお風呂に入り全身洗い、体拭いて出て子供を連れてもう一度入ってました。
ちなみにバウンサーは7〜8ヶ月頃から身動き取れないのを嫌がりもう座ってくれませんでした…

  • おと

    おと

    コメントありがとうございます!
    今検討してるやり方でいけそうですか!ありがとうございます(⁠ ⁠;⁠∀⁠;⁠)皆さんそのくらいでされてるならうちもこれでいいかーと思えるのでお聞きしてよかったです>⁠.⁠<
    ままりさんのお子さんはこの頃にはもうバウンサーためだったんですか😭やはりそんな時が来るんですね…!そうなるとうちも隙を見て先に入るか、寝かせてから一人で入り直すかになりそです…ワンオペつらいですね(⁠+⁠_⁠+⁠)

    • 11月5日