※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が意地悪な子から被害を受けている。先生に相談するべきか悩んでいる。

息子のクラスでの意地悪な子について。
先生に相談しますか?

・おもちゃで戦いをしていて顔におもちゃをぶつけられた。
・遠足の日に後ろから押されて転んで膝と肘を怪我してズボンも穴があいた。

私としては子ども同士のトラブルなので親が出るのも…と思っていたのですが、遠足の件はさすがに危ないし可哀想だなと思いました。先生がその場で、やった子に注意してくれたらしく(息子からの話で聞きました)、息子の怪我の手当てもしてくれ、私にも謝ってくれました。(押された話はせずに転んでしまったということで)
私からも、何かされたら大きい声で「やめて!」って言うことと、それでもやめなかったら先生に言うんだよと伝えました。
その子がいるから保育園に行きたくないと少ししぶりがあります。次またやられたら先生に相談してみようかと思うのですが、みなさんならどうしますか?

コメント

まぬーる

遠足の件は、後ろから押されたのには何らかの理由があるはず…。怪我をしてしまったからあれですが、なんかお互いに摩擦があるんですよね。

そして、
玩具で戦っちゃってるんじゃあ〜お互い様なので、
まずは戦いごっこはしないように、子供に話すことだと思います。玩具も玩具本来の正しい使い方をするべきですし。うちの園だと、戦いごっこは禁止ですよ。

やられた(怪我になりやすい側だが)とはいうけれど、
本当にお子さんは何もやってないんですか?

2人の遊び方や関係性についてをまずは聞いてみるべきかなと思います。あの子のせいで…と思う前に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❣️
    息子は恐らくその意地悪をしてくる友達と遊ぶのが好きみたいなのでよく遊ぶ子のようです!
    戦いごっこしないように言うことにします!
    息子だけの話じゃ詳細はわからないですもんね!何か息子もやってるかもしれないですし!
    アドバイスありがとうございます😌

• 11月4日
mitsuna

意地悪をしてくるのが何度も続いているようなら相談します。
遠足の日のことは先生も把握していて一度解決しているようなのでいいかなと。
息子も戦いごっこをしたくないのにしてくる子がいるみたいで、今度相談することにしました。
普通に遊ぶこともあるみたいなんですが、戦いごっこが嫌だと言っても叩いてくるそうなので。
何度か続いたので本人に話していいか確認して相談することに。
私もあまり親が出ていくのもなと思いながら、悩むなら園児のうちは気軽にしてもいいのかなーと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もまた意地悪されたという話を聞いたら、状況確認も兼ねて先生に相談してみようかなと思いました。
    確かに園児のうちは先生にも毎日会えますし、それとなく聞いてみてもいいですよね😊
    ありがとうございます😌

• 11月4日
ままり

おもちゃでの戦いはお互い様なので仕方ないとして…後ろから押された、はどういう状況かわからないですし先生に聞きますかね💭何もしてないのに急に押された、というのとお互い押したりちょっかい出したりしてじゃれ合っていて、結果的にたまたま後ろから押されたお子さんが転んだ、では受け取り方が違うかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、どうゆう状況で押されたのかわからないです!
    息子にも聞いてみて、先生に話しても大丈夫そうなら確認してみようと思います😊
    ありがとうございます😌

• 11月4日