※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
妊娠・出産

経済的に不安定で借金や出費が重なる中、家族4人で15万円で生活できるか悩んでいます。出産のリスクもあり、誰にも相談できず悩んでいます。この状況で産むべきか迷っています。

いま現在10ヶ月の子供が居ます。
つい1週間前に生理が来なかったので
検査薬をした所、妊娠しており産むか産まないか
考えております。

経済的な理由がまず第一にあります
夫が不動産の仕事に勤めてまだ3ヶ月で
賃貸などではなく、戸建ての売買などを扱ってる仕事なので
基本給15万円です。
もちろん契約が決まれば増えますが、
そんなに上手くコンスタントに契約は取れるなんてありません。

なので現在は私が週3日夜の仕事をしている状態なのですが
今になって、夫の借金が発覚して
そちらを分割で支払う予定でいますが(40万借金)
今回7月に旦那の車の車検があります。(10万前後)
仕事で使用するので私も車を持っております。
私の車検は11月で(6万程度)
同じく10月までに引っ越しもしなければなりません。
引っ越す理由としては家賃が高すぎる為と
更新料がかかる為です。

不動産に勤める前は25万貰っていたので
その生活で維持は出来たのですが
転職した為基本給が下がってしまい生活苦になってます。

予定日が10月の真ん中位なので思いっきり
大出費にぶつかってしまいますし、
なにより私が働く事が出来ません。

そんな状況の中15万円で家族4人で生活出来るでしょうか?
お互いの親は貧乏なので頼るのは、まず無理です
それと私に出産のリスクがあります。
医者から言われておりますので
入院は確実になります。
払いきれるかも不安になってしまい、決断出来ず
誰にも相談出来ず悩んでおります。

批判な事も言われると思いますが
皆様ならこの状況で産もうと思いますか…?

コメント

だったらちゃんと避妊すればよかったんじゃないですか?
旦那さんは何て言ってるんですか?
旦那さんも同じ考えなんでしょうか?

避妊もしないで、できてしまってからお金がないって・・・。中学生や高校生じゃないんですよ?そこらへん旦那さんと話した事ないんですか?

ママリは妊娠できなくて悩んでる人も沢山いらっしゃいます。
産もうか産まないか迷ってる・・・このアプリではなくて違うところで質問した方がいい内容でしたね。

• のあ

のあ

はい、本当にそうだと思います。
    夫とまったく営みをしていなかったので
    たまたまそれが当たってしまってお互いにずっと話し合っております。
    夫はなんとかなると言って産めば言いと言ってくれておりますが、私が決断出来ずにおりました。
    不躾な質問で気分を害してしまい申し訳ありません。

• 2月28日
林部クンℓσνє♡MAMA♡

下ろすのもお金かかるし可哀想ですよね!!
でも、生活大変だと出産しても大変かと…

• のあ

のあ

本当は堕ろす事に対して賛成ではないので
    とても悩んでいます。
    第一子を産んだ時に入院をしてしまったので
    実費が30万越えで保険もなにも入っていなかったので、またその様な事になる可能性があるとなってる状態で本当に生活ぎ出来るのかと不安になってしまいました。

• 2月28日
あーちゃん

とても難しいですね。。
私なら産んてあげたいです。
芽生えた命は、親側の責任なので、
親の理由で絶ってしまうのはかわいそうですよね‥‥。ただ、お金の面で生活が苦しくなって、心に余裕がなくなって、それが育児に影響出ても、子供がかわいそう。

そのような理由が明確にあるのなら、避妊するべきでしたね😅

経済的な援助をお願いする前に、とりあえずこの現状を両親に相談してみては?一人で悩むよりも、身近な人に相談した方が気持ちが晴れるかも。

あと、どちらかの実家に入る事はできないのですか?賃貸に住むよりは、それだけで経済面が楽になるのでは??

• のあ

のあ

貧乏でもなんとか出来るのかと考えてたりもして、もしオムツなど買えなくなる時が来るのかなと思ったりもしました。

私の方は実家というものがありません。
    親が彼氏と暮らしてる家なので
    まず絶対に無理です…
    旦那の方もほぼ無理です…

• 2月28日
♡

旦那が15万のところで
働く理由はなんですか?
今すぐに仕事変えればいいと思います。
職人でももうちょっともらえますよ。
変えれるところ変えて行くしかないと思います。

さおり

のあさんの中ではもうどうするか決まってるけど背中押してほしいのではないでしょうか。

批判的な事言われるの承知なら産みたいんじゃないかなぁと。
もっと経済的に難しくても産んだって人いたら産む覚悟が出来るのにって。勝手な想像です。

おろしたらずっとひきずりそうてすし、かといって産んで、生活苦で、産むんじゃなかったって思うのも💦難しいですね。
ただ、余裕ができたら欲しいと思っても無理だったり、お腹の赤ちゃんがそのとき戻ってきたわけじゃなく別の子なんですよね。
医療費高額になったら確定申告や、高額医療費制度とか、産んだら国の助成金とか、家賃とかも市の助成あるやつとか💦
貰えるお金、受けれる制度を探してみてはいかがでしょうか。
ネットは難しく書いてるので、直接市役所とかに聞いたら教えてもらえますよ😁

みっきー!

うちも生活苦です。2人目妊娠がわかり、仕事を辞めました。もちろん、貯金なんてなくて…でも、それでも旦那と話し合い、産むと、絶対下ろさないと2人で決めて私が家計管理をしているので、なるべく節約しながら、自分の体調管理、入院はしないようにしています。私自身身体は弱いのを旦那は知っているので…
もちろん、お互いの両親には頼ってないです。
旦那は今14万しかもらえていなくて旦那の職場の方によく生活できてるね、すごいわと言われるくらいです。
できちゃったのは仕方ないですけど、やはり産んであげたいですよね。私だったら、産みたいです。小さな命を無駄にしたくないから。でも、おろすにもお金かかりますよ。まだ10ヶ月のお子さんもいるので、下ろして今いるお子さんに不自由のない生活をさせてあげるのも1つの手かと思います。

まま

本当は産みたんですよね?だからこそ悩んでるんですもんね。
お母さんに出産のリスクがあるなら産むか悩むのも理解できます。
お母さんが元気でなければ子育ては大変です💦
おろしたら後悔すると思います。
でも育てられないならおろすしかないと思います。
自分のした事ですもん後悔してもずっと背負っていかなきゃいけないですよね。
赤ちゃんの命がかかった大事な問題です。ちゃんとご自分で答えを見つけてください。

a r y

まず、リスクがあると分かってるならお一人目の出産後に、入れる保険に入るべきでしたね!😣

不妊歴が長く、また流産経験もあるものから言わしてみたら、言い方悪いかもですが……
本当に贅沢ですよ😣

maimin

私もハイリス妊婦です。
2人目は今ぐらいから入院しています。
今回は、初期で経管手術をして自宅安静中でず。が、しかし、いつ入院になるのだろうとハラハラしてます。なので働けません。家事すらろくに出来ない状態です。旦那さんや、長男に頼りきりな生活で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私は、6月頭に予定帝王切開で出産するのですが、、、今月に旦那の車検10万、6月に出産、8月はアパート更新、10月に私の車の車検で15万と言われています。
正直無理です!なので仕方ありません。
我が家は、何度も話し合い、命を優先と言う結果になりました。なので私の車は10月に車検を通さず手放します。病院の費用に関しては、高額医療だと大変なので限度額申請をし、先に割引になった状態で子宮経管手術をし、9日間の入院をしました。
何でも色々と調べたり、聞いたりとになりますが、使える知恵は使うもんだ!と、勉強なってます。私の住んでる所は、車がないと大変な位の田舎です。働くなら車が必要な位です。でも、働けないのなら不便ですが車を手放す決断も大事でした。引っ越しも考えてましたが、引っ越し費用は更新料より高くつくので、引っ越しも諦めました。
確かに、避妊しなかったのが悪いと思います!我が家もそうです。ですが、本当にたまたまなんですよね。まさか!の妊娠なんですよね。怒られるのだって承知ですよね。
お気持ちは、痛いほど解ります。
なので、我が家のが参考になればと思い書き込みしました。
聞きたい事などあれば聞いて下さい。
役に立つ回答が出来るかは解りませんが、、、

• maimin

maimin

因みに、私も不妊歴長いですし、流産経験も何度かあります。
    なので、そういった方の贅沢だ!などの気持ちも良く解ります。
    ただ、質問主様のお気持ちも良く解るので回答させてもらいました。

• 2月28日
さくらもち☆

今の車を売って中古で車検付きのを買い直すとかそういうのは考えられませんか?出産だって最高でも30万あれば済むなら車検通さずに違う車を買い換えて、引っ越しの時期をもう少し早めにずらせばなんとかなるのではないでしょうか?

引っ越すのはやめてとりあえずご実家に一時退去しておいてお金が貯まり次第引っ越す方向で産んではいかがでしょうか?私も一人目、二人目と正直悩みましたよ。それぞれ別の理由で、、でも、授かった命に罪はないです。下ろすのにはいますぐにでも15〜20万は必要ですよ?そちらは用意できるのでしょうか?せっかく旦那様が産んで欲しいと言っているのにその命捨てられますか?それぞれ家庭の理由があるとは思いますがないならないなりの生活をしたらいいと思います。この先、妊娠していったら夜の仕事なんてままならないですし、車も主さんには必要なくなりますよね。

mnm

旦那さんの月々の借金返済額を最低額にして、自家用車を1台にしたら良いのでは、、
当たり前ですが、車がないと相当不便になると思いますが、週3の夜の仕事へ行くために高い維持費を払って車を持ち続けるより、夜でしたら旦那さんに仕事場まで送ってもらうとか、、そこまで困窮してるならいくらでも方法はある気がします。
いま宿っている命をどうするか悩むより今の生活が不便になったとしてもどうにか少しでもゆとりを作って子育て出来る方法を考えて欲しい、、って願います。
旦那さん、自分でこっそり借金作ってしまったのだから、責任持って(副業は禁止かもしれないけれど)寝る間も惜しんで働けば?って人ごとながら思ってしまいました。