※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

2人目の子育てが思ったより大変で、上の子との時間が取れなくて悩んでいます。他のママさんも同じ経験があるか知りたいです。

ずっと不安だったことが現実に....(;_;)

今年1月に第二子出産をし、2人の男児育児に励んでます。
が、2人目がほーーーーーんとによく泣く。
昼間はご機嫌な時間はトータル1時間あるかな?ってくらいで、基本抱っこしないと泣いてます。昼寝も私のお腹の上....

そのまま泣かせてることも多いので自分が参ってしまう、ということは全く無いのですし抱っこが億劫というわけでは無いのですが
上の子が新生児期からよく寝て、一人遊びも上手、夜泣きもなく本当手がかからなかっただけに、こんなに性格が真逆になる?!と思うほどの驚きです。

保育園のママ友からは"上の子の赤ちゃん返りが凄すぎて、下の子の育児は本当楽だよ〜"なんて言われてたのに、全っっっっっっっ然!!!!笑

2人目の方が大変だったママさんいらっしゃいますか?(;_;)いつになったら落ち着きますか?(;_;)(;_;)
上の子ともっと思いっきり遊びたい〜(;_;)ボバラップ手放して家事したい〜(;_;)(;_;)

コメント

まゅめろ@4児MAM

2番目は女の子なんですが
長男は手がかからず、ひとり遊び上手で夜泣きも一時的、食べたら遊んで寝て寝起きも良し。って感じだったのに…
2番目は夜泣き寝ぐずり癇癪…(´*ω*`)
自我も強くて一度泣くと泣き止ませるのも大変でした(^^;

• nammy

nammy

4児のママ!!!!尊敬します!!✦ฺ

癇癪まで入っちゃうと大変ですね...落ち着かない(;_;)
    今日保健師さんに相談したら今から2ヶ月半がピークと聞き、なんとか希望が持てそうですが....辛い〜。
    寝ぐずりは結構長引きましたか?
    やっぱり性格と割り切るしか無いんですかね(;_;)

• 2月28日
チャコあゆ

うわーーー_:(´ཀ`」 ∠):まさしくうちも同じ感じです😱
上の子は本当によく寝る子で、病気もせず夜泣きもなく、本当育てやすい子です😅😭
やっぱ2人目あるあるなんですかね…笑
うちも昼間起きてる時はご機嫌な時間なんてほぼなく、寝てるかミルクか泣いてるかです😱しかも抱っこしてもギャンギャン泣いて、反り返って抱っこすら出来ない…笑

夜は抱っこじゃないと寝ないので、胸の上に乗せて寝てます😂
昼間は上の子がいるので、かまってあげれなくてなんか泣けてきます😩

早く3ヶ月くらいにならないかなと、毎日カレンダーとにらめっこです😂
過ぎてしまえば思い出話になるんだろうけど、こんなに自我の強い激しいよく泣く子なので毎日ヘトヘトです_:(´ཀ`」 ∠):

• nammy

nammy

同じ境遇の人がいて心強いです...!!
    一人一人違うとはいえ、保育園ママ達の言っていたことが嘘なんじゃ無いかと思う毎日....笑
    少し笑ってくれる時間があるだけ癒しがありますが、まぁ〜大変ですよね😭

3ヶ月!首が座るまで!耐えるしかなさそうですね😵💥笑

• 2月28日