※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めなくて悩んでいます。助産師からは口が大きくなるまで毎日吸わせるように言われていますが、うまくいかず困っています。成功した方のアドバイスを求めています。

こんにちは。
もうすぐ一ヶ月になる娘を育ててます。
できれば母乳で育てたいと思っているのですが、乳首が大きくてうまく吸ってもらえません。
助産師さんからは赤ちゃんが2.3ヵ月して口が大きくなれば吸えるようになるから、それまで母乳を枯らさないためにも毎日吸わせるようにと言われて、吸わせてます。
ただやっぱりまったく吸えていないので、すぐ泣いてしまうしたまに吸う事自体を嫌がります。
おっぱいを拒否されてしまったり、成果が見えないのでくじけそうです。

同じような境遇で、母乳育児成功したよという方いらっしゃったら何かアドバイスいただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

ニップルはダメそうですか??🤔

• あさ

あさ

ニップルも試してみました。
    でも片方は大きくてハマらないのと、もう片方は大きくてさらに陥没気味という厄介な乳首なんです。。

• 2月28日
なおっち

私も乳首が大きくて悩んでました。
なかなか出なくてもうちの子は、ガッツリ咥えてくるので、余計に乳首がキレて腫れ上がって、さらにおおきくなってました。
お口を大きく開けさせてって言われても、なかなか難しいですよね〜。
私は助産師さんの勧めで、乳棒ケア外来に行きましたよ!40分位おっぱいマッサージを受けたら、乳腺をいっぱい開通してくれてるし、乳首も含めてフワッフワに仕上げてくれて、とても咥えやすそうっと思ったら、ゴクゴク飲めるようになりました。
1ヶ月後には完母で育ててます。
ぜひおっぱいマッサージ受けてみて下さい╰(*´︶`*)╯♡

• あさ

あさ

うちの子は哺乳瓶に慣れてきてしまって浅吸い気味です。大きくパクっと咥えさせるようにしてみます。
    乳棒外来は初めて聞きました。吸えてないせいか分泌も少なくなってしまった気がしていたので、調べて通ってみたいと思います。

• 2月28日
  • なおっち

なおっち

本来は乳輪全体を咥えてもらう方がおっぱい刺激されて、出てくるようになるらしいですが、うちは乳首が大きいので、結局乳首しか咥えなかったです。でも乳首だけでもそのうちいっぱい出るようになりますよ〜(*^^*)
    あと、赤ちゃんの成長で口も大きくなるので、だんだん乳首の大きさは気にならなくなりますよ。
    頑張って下さいね〜★

• 2月28日
とんたん♡

ニップルもですが
例えば哺乳瓶の乳首をあささんの乳首につけてみたりとか
私は陥没だったのでニップルは装着がそもそも難しかったので哺乳瓶の乳首をつけてました笑
今は哺乳瓶乳首いらずの生乳首で直母できてます!!

• あさ

あさ

哺乳瓶の乳首をはずしてつけるんですか?
    試してみます!
    それは赤ちゃんの吸う力もけっこう必要になりますよね??

• 2月28日
  • とんたん♡

とんたん♡

外してと言う形にはなりますね!!
    乳首単体で売ってたのでそれ使ってましたが同じものです☺
    ニップルより乳輪が痛くなってくるんですが
    (おっぱい乳首にはめ込んで吸われる事によって哺乳瓶乳首の内側の乳輪に接触するところが直角なので食い込みます)
    赤ちゃんが吸えるのなら!と我慢してました笑

• 2月28日