※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

ミルクの冷ます方法について質問です。ウォーターサーバーの水を使用する場合、水道水で冷ます必要はありますか?母のやり方は古い考え方でしょうか?

ミルク作りについて質問です。
我が家ではほほえみキューブを使用しています。
指定の分量のキューブを哺乳瓶へ入れ、ウォーターサーバーのお湯を3分の2ほど入れて撹拌させます。残りの3分の1はウォーターサーバーの水を入れ冷まします。後は時間経過でちょうど良い温度になった頃に子供へあげる…といった流れです。

たまたまそれを見ていた実母が、ミルクの冷まし方も知らないの?水は入れてはいけないのよと、水道の水で哺乳瓶自体を冷まし始めました。もちろんその様に冷ます方法も知ってはおりますが、それは水道水を使った場合と思っていました。
ウォーターサーバーの水を使用しているのにその様な事をする意味は何なのでしょうか?
母が昔の考えで間違っているのでしょうか?
それともウォーターサーバーの水は入れるべきでないのでしょうか?
どなたかご回答よろしくお願い致します。

コメント

なるみ♬

山の天然水。的なものでなければウォーターサーバーでいいと思います😊!
不純物が入っているかいないかなので、ウォーターサーバーの水によると思います☺️
私はそこまで気にしないのでウォーターサーバーの水でオッケーだと…笑

うちも同じ作り方ですよ😃
ミルクを作ってもOKなメーカーのウォーターサーバーをお使いなら、それで大丈夫だと思います😊
お母様が間違っていると言うよりは、今は昔よりも便利なものが増えたって感じだと思います✨せっかく便利なもの使ってるのに活用しなきゃ損ですから👍

ちなみに私は外出時もペットボトルの純水も持ち歩いて、同じ作り方してましたよ😊
ガラスならまだ冷えやすいですけど…うちはプラスチックの哺乳瓶使ってるので、水で冷やしてたら時間かかって大変なので💦

るか

水道水やとなかなか冷えないし待てないですもんねー!
うちも同じようにしてます(*^^*)
イオンとかに行くときはお湯は用意せず施設のを使って水だけ持っていきますよー(*´ω`*)