※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

7歳息子のほくろについて悩み、公園での出来事でイライラ。子供の気持ちや自分の対応に不安を感じています。

7歳息子が変なところにほくろがあり、これ将来気になるようだったら取ってあげたりしたほうがいいのかなーと悩むくらいな感じです。
今日公園へいくと多分あまり仲良くなさそうな友達と会って、途中から私にばかり話しかけてきててうざいなーと思ってました。
そしたらその子が多分ほんとに悪気なく「○○くんここにほくろあるから‪✕‬‪✕‬みたいだよね」と言ってて最初は無視してたんですが何度もいうので(多分息子にも聞こえてました)うざいと思ってたところにイライラが追加されて「うーんでもさ、それって言われても嬉しくないよね」とすごく冷めた声で言ってしまいました。
そしたらその子が「うん、でもさ」と続けようとしたので「でもじゃなくて嬉しくないよねって話」と言うと黙って、すぐ別の話題を出してきました。
まだ喋るんかいと思いながらへーへー聞いてるとそのうちどっか行っちゃいました。
大人気なかったですかね⋯けどほんとうざいしイライラしちゃいました🥺
これを聞いた息子はどんな気持ちだったかな⋯もっとうまく言えたかなー⋯モヤモヤします🥺

コメント

はじめてのママリ

誰も傷付かず、ズバッと素晴らしいと思いました👏🏻
頼もしいお母さんで羨ましいです!
その子も今は気付かなくても、成長と共にままりさんの言葉の意味がわかってくれるといいなぁ☺️

• ままり

ままり

うわーありがとうございます🥹💕
    モヤモヤしてたものがストンと落ちた気がします🥹!!
    そうですね、私の口うるさいひと言がその子のためになると私も救われます!
    私の心を救ってくださりありがとうございました☺️💕

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

友達は女の子ですが、顔に1cm位のものがあり「う○こ」「チョコチップ」と一部からからかわれて可哀想だなと思ってました。大人になってから会うとメイクではなく、完全に無くなっていたのでやっぱり気になるよな〜と思いました。

• ままり

ままり

いやほんと今のうちに取ってあげようかなーとも思うんですよね🥺
    けど調べると幸運のほくろらしくて⋯
    でもそれでいじめの原因になってしまったりというのを考えると今のうちにとも思います🥺
    悩みどころです🥺

• 11月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘にもホクロでは無いですが、除去すべきか悩む箇所があります。麻酔の事など考えて、手術は望んでません。でも娘が大きくなり理解出来る年齢になった時に、取ることを望んだら助けてあげようと思ってます。

• 11月4日
ていと☆

初めまして!

親としてはイラッとしますよね。
うちの子どものお友達も特徴的な場所にホクロがあって私に◯くんはココにホクロあるんだよって言ってきました。
家では言ってもいいけどお顔や身体のことを言われて嫌な気持ちになる場合もあるから本人には言わないでね!と伝えたことがあります。

ままりさんもまたお子様のことで何か言われたら顔や体のことは言うなって言ってきた子に伝えていいと思います😊
今回言ったことについてはままりさんが悪いとか思いません。
だから、アンタさ、しつこいよね!って言いたくなる話です🤣

• ままり

ままり

私も息子たちには人の顔や体のことについてあれこれ言わないこと話してます🥺
    けどその子にもそう伝えてあげればよかったですね。
    その子の親御さんがどんな方か知らないですが、嫌味ぽく言わずにひと言そのようなことは言わないこと言ってあげればこのモヤモヤもまた違ったかもです🥺
    またがないといいですが、次は感情に任せずそのようなことは言ってはいけないことだと教えようと思います!
    ありがとうございます😌💕

• 11月4日
  • ていと☆

ていと☆

いやいや、私がままりさんの立場でも強く言っちゃうと思いますよ!

7歳なら低学年だから悪気なくここにあるのなにー?とか聞く子もいるかもしれませんがお子様が気にし始めたら親としても気になりますもんね。

• 11月4日
  • ままり

ままり

共感してくださりうれしいです🥹💕
    そうですねー⋯でも気になるようなら言ってねって本人に言うのもなんか違う気がして悩みどころです🥺
    目立つところにあるので何度かこういうことはあると思うんです。
    親としてできる精一杯のこと考えていこうと思います☺️

• 11月4日
  • ていと☆

ていと☆

お子様にはホクロのことと具体的に言わず、些細なことでも嫌だなとか悲しいなと思うこと言われたら教えてね!と伝えてみてはいかがでしょうか?

• 11月4日
  • ままり

ままり

そうですね!☺️
    味方だよってこと伝えていこうと思います🙆‍♀️
    本人から相談を受けたら取ることもできるということ、選択肢を広げてあげられる体制を整えていこうと思います!
    ありがとうございます😌💕

• 11月4日
  • ていと☆

ていと☆

そうですね!それが一番お子様にとっての安心材料にも繋がりますもんね!! 

こちらこそお話聞かせていただいて有難うございました😊

• 11月4日