※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

男の子の七五三は5歳で行うものですが、3歳で行う例もあります。その理由について疑問を持っているようです。

男の子の七五三て5歳でやるんですよね?
3歳でやってる人をインスタとかでみるんですけど
なぜだ??🤔
3歳もやるべきなんですか?!

コメント

ET

うちは3歳と5歳でしました😊地域によっても違うみたいですよ!

はじめてのママリ🔰

やらなくてもいいと思いますよ!!
でも、男の子の被布姿も可愛いので写真撮るだけならアリかなと思ってます笑

はじめてのママリ🔰

地域によって3歳でやる場合もありますし、最近は被布着て写真撮りたいからやる人もいます。うちは写真だけ撮りました!

ママリ

3歳でやりました!
私も男の子は5歳だけって思ってたんですけど、今は3歳が男女、5歳が男子、7歳が女子が主流らしいです💦
うちは11月生まれなので誕生日の記念も含めて写真撮りました。被布は3歳でしか着せないそうなので、まぁ記念にって感じです😅

ひまわり🌻

やる人、やらない人それぞれだと思います!
うちの実家は男の子でも3歳、5歳もやりました!
でも旦那のお義母さんに聞くと男の子は3歳はやってないといってました😶
ちなみにうちは実家が広島、旦那は千葉です!
所によって、家庭によってそれぞれかなぁと思いました!

息子は今5歳ですが、今月5歳の七五三します!
前撮りをして今月参拝です!
3歳はスーツを着て参拝だけ行きました☺️

ぴよ。

うちは5歳だけの予定です!
3歳もやるかは本当にそれぞれご家庭の考えでいいと思いますよ。

周りで3歳でもやったところは、3歳の袴姿が可愛いからスタジオで撮影だけしたとか聞きました。

はじめてのママリ🔰

お参りは5歳でしましたが、3歳の袴姿も見たかったので写真だけ撮りました!

ママリ

地域によりますよ!
うちの旦那の所は3歳のみで私の所は3歳、5歳でして
今住んでいる地域は5歳でするようです。

なので3歳の時にスタジオで写真撮って神社で祈祷してもらいました。

RION

地域性だと思いますよ✨
男の子が3歳も七五三をやるのがおかしい訳でもありませんので。

我が家は、長男も次男も3歳と5歳でやりましたし、周りもみんな同じです✨

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😭✨
周りに聞ける人が居ないので情報提供とてもありがたいです💕
地域によってだったり、可愛い姿を写真などでおさめたりなどなど...✨
謎が解けました!ありがとうございました🤩

まろん

地域や家庭の事情にもよるかなと思います。