※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっち
子育て・グッズ

女性は、幼稚園やこども園の選択に悩んでいます。A園は近くて縦割りクラスが多いが同級生が少ない。B園は遠いがキャンセル待ちから空きが出た。C園にも興味があるがキャンセル待ちが厳しい。送迎転園についての意見を求めています。

凄く悩んでいます。長文で読みにくいかもしれませんが、相談に乗ってください。

引越しして、幼稚園、こども園選びでかなり悩んでいます。
年少の子供が1人います。

○:メリット ×:デメリット

【A.カトリック系の、のびのび幼稚園】
○来年8月から認定こども園になる
○家から園まで徒歩10分と近い
○先生や園長の雰囲気がとても良い(何かあった時相談しやすい)
○1クラス最大で20名くらいの園で先生が2人体制、先生の目が行き届いている感じがする
○来年8月から新校舎になる
○運動会や発表会など、行事を除いてほぼ縦割りクラスで過ごす(1年のうち7割くらいが縦割り)
○外遊び、中遊びのバランスが良い
○園庭が芝生になり園全体の雰囲気がよくなりそう
○学区内なので、同級生に1人同じ小学校に行く子がいる
○同じ社宅に現在年長の子と来年度入園予定の子がいるので、仲良くなれば子供同士遊ばせることができるかもしれない(来年、年少の子は家の購入を検討している子もいるそうなので、もしかしたら入園してもすぐに引っ越すのでは?という思いもある)

×来年8月までは、毎日お弁当(その後は毎日自園調理)
×子供が入る予定の年少クラスは現在6名しかいない(年中、年長は、18名近くいるらしい)
×来年8月までは、水曜日は午前授業
×預かり保育を使っている子が毎日10名程度と少ない(家庭的な雰囲気で保育するから寂しくはないと先生から言われた)
×英語が月1回、体操が月2回と教育面で少し物足りなさがある

【B.幼稚園に近い、割と教育をしっかりする保育園(認定こども園)】
○英語、リトミック、体操、プールを外部講師を呼んで授業時間中に行う
○外国人の先生が常駐している
○預かり時間に、英語、体操、ピアノを料金を払えば習わせられる(アフタースクール)
○教育もやるが、厳しいという感じではなく、遊びながら楽しくやるといった感じの園
○半分が保育園児なので預かりをしても、子供が寂しくない

×車で片道15分と遠い(車が1台しかないので送迎を私1人でやるしかない)
×雪がたくさん降るエリアに住んでいるので、冬は送迎にさらに時間がかかる可能性がある
×園庭が屋上に芝生があるだけで狭い(近くに大きな公園はある)

【我が家の状況】
2人目も考えていますが、家も買いたいので扶養の範囲で、できるだけ働きたいと考えています。
そのため、認定こども園に入れたいと思ってましたが、家から近くて入れられるこども園は、来年認定こども園になるA園のみ。

ただ1番の難点は、同級生が現在6人しか居ないということで悩んでいましたが、他に選択肢がないので、ここに入れようと考えていた矢先、念の為キャンセル待ちをしていたB園から空きがでたからどうですか?と連絡がありました。

なぜB園にキャンセル待ちをしていたかというと、
1番入りたい園は、B園の系列で幼稚園型の認定こども園のC園でした。
C園とB園の教育内容はほぼ同じで、家から近いC園に入れたいのですが、今年度のキャンセル待ちが3番目でほぼ絶望的、B園はキャンセル待ち1番で距離は遠いが絶対に無理な距離ではなかったためキャンセル待ちをしていました。

B園からは、もし来年C園が空いたら転園してもいいですよと言われています。制服や使っている道具も同じだそうです。
C園の来年度の年中さんのキャンセル待ちは1番です。(今年度、年少さんのキャンセル待ちは3番目です)

悩んでいる理由は、
B園に入れると、遠いので転園を前提に考えてしまう。転園させるのも子供に申し訳気持ちがある。
もし、C園に空きが出ないとその園に2年半通うことになるのも送迎の負担がどれくらいなのか心配です。
A園はこれ以上同級生が減らなけらば、卒園まで通わせてもいいかもしれないという思いと共に、C園が年中の初めで空きがでればそちらに転園させたいという思いもあります。

またA園の懸念点は、縦割りの時間が多いが、同級生が現在6名ということ、来年度認定こども園になったら増えるのでは?という思いもあるが、年度途中なので、そこまで増えないのではないか、むしろ減ったら小学校に入ったときのギャップが心配という点です。

皆様ならどうされますか?
また送迎転園についての経験談など、ご意見を頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

個人的にはB園かなぁと思いました。
働くことを考えていらっしゃるのなら午前授業や給食のことを考えると負担になるかなぁと。

あと車で片道15分というのはそんなに苦にはならないと思います。(車必須の場所に住んでますが気にならないです)

• なっち

なっち

ご回答ありがとうございます。
    いまだに悩んでいます。😢
    というのも、駐車場が狭く、さらに駐車場にはいるのに右折禁止だそうで、左折から入るために遠回りしないとダメだと言われ、送迎にさらに3分くらいは必要となりそうです。

• 11月11日