※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりー
妊活

抗精子抗体検査を受けず、人工授精を勧められた35歳女性。同様の経験をされた方や転院・セカンドオピニオンを受けた方の体験を知りたいです。

はじめまして!フーナーテスト2回とも運動精子ゼロでしたが、先生の方針で抗精子抗体検査は精度が低いからやらない、次回からは人工授精を奨めると言われてきました。年齢も35歳と焦りもあるので、できることなら抗精子抗体の検査をして陽性ならさくっと体外受精や顕微受精に進みたいのですが、、、正直、もし陽性なら人工授精にチャレンジする時間がもったいないとも思ってしまっています。同じようにクリニックの方針で抗精子抗体の検査はしないと言われた方はいらっしゃいますか?またその場合転院やセカンドオピニオンなどされたかお話伺えるとうれしいです。

コメント

ぐら

私も初めは近所の病院で運動量が悪いとの事だったので検査して欲しいと伝えると、急がす人口受精、体外と進んでいく際にしましょ!と言われました。
そこは体外まではやってませんでした。
私もあれ?と思い年齢的にもゆっくりの治療は望んでなかったので、自宅から1時間ぐらいかかりますが、体外もやってる病院でその事を伝えるとすぐに検査してくれて陽性!でした。
体外か顕微しかない!とはいっきり言われ体外に進み移植待ちです!
あのまま通院ぜずに転院してよかったと思ってます。
転院は不安でしたらセカンドオピニオンで他の病院に行かれてもいいと思いますよ!
気にいれば転院するなど。

• さりー

さりー

やっぱり陽性ならすぐにでも体外ですよね、、、
    このままもやもや考えてるのもストレスなのでセカンドオピニオン視野に入れて他の病院も行ってみたいと思います!
    ありがとうございました♡
    体外成功することを祈っています!

• 3月1日
  • ぐら

ぐら

ストレスが一番良くないですもんね!
    ありがとうございます♡
    さりーさんもいい病院が見つかりますように!

• 3月1日
ユウ♡

私のところは、フーナーテストはなし、抗精子抗体検査はする…と真逆でした。
大丈夫なのかな?とも思いましたが、先生を信じて今に至ります。私は抗体陰性でしたが、もしフーナーの検査結果が思わしくないのであれば、サクッと体外受精に賛成です。
…といいますのも、私も35歳で1人目を望んでいて、まだタイミングですが、つい最近、2人目を望んでいるなら体外受精もあり…と言われました。余った受精卵をおいておいて、2人目に使うという事らしいです。人工受精でも1人のみ望んでおられるなら賛成です★

答えになっておらず、すみません。

体外受精を考えていて、少し状況が似ていたのでコメントさせて頂きました★

• さりー

さりー

先生によって色んな考えがあるんですね、、、
    私のかよってるクリニックはフーナーの精度も疑ってるようなかんじです。
    フーナー悪くても妊娠するひともいっぱいいるから!みたいな話をしきりとされました。
    先生とあわないのかなとも思っているので、他の病院も調べてみたいと思います!
    ありがとうございました♡

• 3月1日
elie🧸

私の場合、フーナーテストは良好でしたが抗精子抗体検査やってないです。
が、一度妊娠しましたが初期流産、それ以外は全然妊娠しないので早めに体外受精に進みました。
そしたら、採卵11個のうち6個を体外受精してみたら原因は不明ですが受精障害で1つも受精しなかったです(>_<)
幸い、顕微授精にした方が4つ受精してくれたので新鮮胚移植もできましたし(が、残念ながら陰性。)凍結卵も3つあるのでこれから移植です。
こんなケースもあるのでご参考になれば。
フーナーテスト全滅でしたら私ならサクッと体外受精に進むと思いますが、病院との信頼関係が大事なので他の病院に行ってみられるのもありかと思いますよー。
お互い頑張りましょうね♡