※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はまぐり
子育て・グッズ

冬の寝具について悩んでいます。暖房で乾燥したり、厚着で暑くなったり…みなさんの対処法やおすすめの寝具を教えてください。

寝返り以前の冬場の寝具について。

これから寒くなりますが、
夜寝る時の寝具などどうしてましたか?
暖房つけると乾燥するし、
スリーパーやおくるみだけでは寒い?
かと言って厚着しすぎるのも熱かったら困るし…
冬に向けて準備に悩んでます。

西日本で、氷点下になることは年に何度かしかなく、
家もそこまで断熱されておらず、
暖房も寝る前まで+起きる頃にタイマーで事足りてました。
みなさまの過ごし方や、おすすめの寝具などありましたら教えて欲しいです!

コメント

ストラスアイラ

6重ガーゼスリーパー着せて、弱め暖房付けっぱなし&加湿器でした!
大体室温20度前後で湿度が50〜60%に保てるようにしていました😊

電気代が高くはなりますが、風邪ひいたりした方が大変なので💦

• はまぐり

はまぐり

回答ありがとうございます🎵
    理想的な環境ですね!冬場はできればその環境を整えられるようにしたいです😭

• 11月5日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

これから寝返りとかし始めると、あちこち行きがちなので、スリーパーは必須でした(笑)
    布団とか毛布とかかけても無意味で🤣🤣
    夏は薄手、冬は厚手のものを使っていました😊

ちなみにいまだに布団かけても意味ないので、パジャマ一丁で寝てもらって大丈夫な気温にしています🤣

• 11月5日
  • はまぐり

はまぐり

まだ寝返りがないのに、脚の動きがすごすぎてスリーパーやおくるみが大活躍です笑
    今後もお布団をつかうことがないかもしれないということに驚きを隠せません…😂

スリーパーが六重ガーゼのしっかりしたものなので、暖房をつけて長袖+厚手スリーパーで良さそうですね✨

• 11月7日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

すごいわかります🤣
    足の動きが凄くて、股下にボタンのあるスリーパーを買っていました!(じゃないと捲れ上がってくるので🤣)
    因みにちょっと大きめの方が良いです!
    ジャストサイズだと股下のボタンが動くと弾けます🤣🤣

一応毛布かけてあげるんですけどね…30分後には敷布団になっています(笑)

しっかりしたものならそれで大丈夫だと思います♪

• 11月7日
みー

次女が1月産まれです。
新生児期のみは20度でずっと暖房つけていましたが、それ以降はほたてさんと同じように寒い時のみ寝る前に部屋を暖めるのに暖房をつけるくらいでした!
もこもこの長めのスリーパーと布団で大丈夫でしたよ!
夜間授乳のたびに布団直してあげれば全然大丈夫でしたよ☺️

• はまぐり

はまぐり

新生児期を過ぎると、もう大人と同じような服の枚数でいいといいますもんね!
    暖房つけないのであれば、もこもこの寝具など購入検討します✨

• 11月5日