※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りす🔰
お金・保険

給料日前の急な出費に対処する方法について、みなさんはどのような対策をされていますか?

みなさんは、給料日前の金欠な時にオムツやミルクを買わなきゃ!ってなった時にどこから捻出していますか?

私はクレカを使ってしまったりほかの貯金から借りてしまいます。
でも、次の月にダンナがお小遣いが足りずコンビニで使った分や高速代など重なり結構な出費になってしまいます。

みなさんは予定のない急な出費に対してなにか対策はされていますか?

コメント

がるぼー

夫に内緒の口座があります。
いわゆるへそくりですね。
先月分の残金を入れておきます。

子どもの口座も作りました。
夫には内緒でコツコツやってます…笑

うちの夫は事前に申告しないと罰金やでと言っています。

意識しないとお金は逃げますから。

maimai

何かあった時用(急な病気や入院で給料が減るとか)に別で貯金してます💰ホント微々たるもんで出来ない時もありますが😱

給料日前は大体金欠なので、色々物価が上がって買い物も満足に快く出来ない自分が悲しくなります😭

みつや

自分のパート代からですね、余ったら貯金、という形にしているので全然たまりません笑

大きな買い物は溜めてる貯金から出すので主人に相談します

ママリ

おむつやミルクは必要ですから、
その場合は、
子供費?日用品?の予算立てに無理があるのだと思います。

予定のなかったもので、
少額(5,000円程度まで)なら、
他の項目と調整して上手くやります。
食費や外食費、日用品を少し削って予定外のものを買うとかです。

5,000円を超えると、
なかなか調整するのがストレスになるので、
特別費(年間20万円)から出します‼︎

  • りす🔰

    りす🔰

    今のところ食費日用品オムツなどの子供費で45000円でやりくりしています。
    子供費はオムツやミルク、おしりふき、ベビーソープくらいで洋服やおもちゃは別出費なのですが、予算に無理があるのでしょうか?

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ


    私からしたらとても無理があると思います。

    夫婦2人でも食費4〜5万円かかりませんか?
    日用品0.5〜1万円
    子供費1万円(ミルクがあるとこれくらいですかね?)

    6万円は最低でも欲しいですね‼︎

    4.5万円って、
    食費3万円
    日用品0.5万円
    子供費1万円
    とかですか?

    • 11月4日
  • りす🔰

    りす🔰

    まさしくその予算です!
    今思えば、ミルク1800円を4缶、オムツ1300円くらいを3パックベビーソープ詰め替え700円おしりふき700円少し無理がありました😅

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ


    予算増やしましょう👍
    あまりキツキツですと、
    ストレスですしね‼︎

    食費も3万円ですごいですね。
    鮭1切、鯵1枚も250円とかなので、我が家は5人食べると朝ごはんの焼き魚だけで1,250円!

    もう物価高で本当は毎日朝か夜はお魚出してあげたいのに、
    3日に1回とかになってます💦

    • 11月4日
  • りす🔰

    りす🔰

    予算増やします!
    子供が同じものを食べるようになったら食費増やそうと思って余裕こいてたので、もう増やします!😂

    • 11月4日
  • ママリ

    ママリ


    家計管理がしっかりできていて、
    素晴らしいですね👍

    • 11月4日
  • りす🔰

    りす🔰

    いえいえ!アドバイスありがとうございます!
    予算増やして、頑張ります!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

一歳まで貧乏でよくありました😂
単発バイト出たりしてました!

はじめてのママリ

オムツやミルクは、基本、クレカです‼︎

完ミなので、ミルクはまとめて安い時に楽天などで箱で購入してます‼︎オムツも基本箱です‼︎(ミルクは2ヶ月に一回、オムツは1ヶ月に一回)

そうすれば予定のない出費にらならないので、家計費を作りやすいです😁

どうしても買わなきゃ‼︎ってなった時は、ボーナスの時に10万ずつ分けて置いといたお金から支払いをしてます‼︎

  • りす🔰

    りす🔰

    ボーナスから分けて置いとくのもいいですね!
    参考にさせていただきます!

    • 11月4日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみにうちも食費は、3万です😁
    子供用品は、基本まとめ買いなので、毎月の残したお金を合わせたお金をもとでに、全てクレジットです😁

    • 11月4日
  • りす🔰

    りす🔰

    そうなんですね!
    ボーナスの取り置き作ってみます!

    • 11月4日
はじめてのママリ🔰

オムツやミルクってホントにタイミング悪く切れますよね💦
私は内緒のヘソクリしてます。
残してたら期待して旦那が外食に行くとか言うので😅

はじめてのママリ🔰

我が家は最初にガーッと下ろしてそこから現金で仕分けして使うタイプなんですが、子供費10000万とは別に予備費で10000万置いてるのでそこから使います!毎月なんだかんだ予備費余らず使ってます😂

つっくん

車に内緒のお金が常に3000円あります。
よく財布忘れたりするので😅
3000円あればなんとかなります(笑)オムツ、ペットのご飯やガソリン代に使ってます😆