※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
子育て・グッズ

他人のおもちゃの貸し借りについて、指導が必要かどうか悩んでいます。

砂場でおもちゃの貸し借りについて。
私、非常識な親なのかもしれないと不安になりました💦

放置されてた誰のか分からないおもちゃで、女の子達が遊んでいました。そうしたらその女の子達のママが「勝手に人ので遊ばない!使ってなくてもあなた達のおもちゃじゃないでしょ!!!」ってめちゃくちゃ叱っていました。

私の場合、普段放置されてるおもちゃで子供が遊んだら、近くの人に「このおもちゃはお子さんのですか?少し一緒に使わせていただいてもいいですか?」って聞いてOKなら遊ばせちゃうし、持ち主がいなかったらそのまま遊ばせてしまいます。

なので私からしたら、「え?!そんな怒る?!貸し借り駄目なの?!💦」って驚いてしまいました。
気になってママリでも検索してみたら、いくら一時的に放置してたとはいえ、自分の子のおもちゃを触られたくない親が結構いたりしてビックリしました(゚ω゚)💦


これからは他人のおもちゃを触らせないように指導した方がいいのでしょうか???💦

コメント

ママリ

めちゃめちゃは怒りませんが私もやめさせると思います💦
お砂場に行くときは必ず持参します☺️
人には貸してあげるけど勝手に人のを触らないでねとは教えると思います😊
うちの場合ですが

ままり

トラブルが面倒なので触らないよう指導しています🤣
「お友達のだからやめとこうね」など声掛けした際に、「遊んでいいですよ」など相手の方が言ってくださったら遊ばせてもらいます!

ビール

自分のものでないものは、一貫して触らせません😊
他の子が遊んでいて、「貸して〜」「いいよ〜」と子供同士でなった場合は、親御さんにお礼を言い、貸してもらって一緒に遊ばせたりはしますが、放置されているものは触らないように言ってます😊

そうちゃま

他のお子さんのおもちゃは触らせない遊ばせません🙅🏼‍♀️

貸し借りがダメっていうわけではないですが、感染面など含めあまりいい気はしません😅
自分たちで遊んでるところに他のお子さんが来て興味を持ったりするようであれば声かけてこちらから貸したりはしますが、あえて借りようとはしません。

はじめてのままり

私も放置されているものでも人のものならやめさせます🤔
使ってもいいですよって言ってもらえたものならありがたく一緒に使わせてもらいます!

ママリ

放置していても触られたくないです。なので袋に戻しています。
おもちゃがなかったらそもそも砂場に行きませんし、自分の物以外は絶対に触らせません💦
初めて会った人で子供が仲良くなったわけでも無い人に貸してくださいと言われたら引いてしまいます😅

deleted user

うちも自分で持ってきたもの以外触らせません!

その施設で貸し出されてるものならいいけど、子が持参したものを「ちょっと貸してくださいー」って言われた時はえっ?てなりました💦
上の方と同じく、仲良くない、初対面のひとに貸してーって言われるのなんかモヤモヤしちゃいます🤣

りんりん

知らない子に「貸して」と言われたら貸すと思いますが、あまりいい気持ちはしません(今の時期、感染症などもあるので)なので、他の子とは少し距離をとって遊ばせています。鼻水ダラダラの子とか、よだれが多い時期のお子さんも多いですしね💦うちの子も鼻くそほじったり、指のささくれ噛んだりするのでお互い様なのですが😅

近所の割と大きい公園に砂場があって、もうずーっと置きっぱなしになってる(多分忘れ物の)おもちゃや、近所の保育園の名前が書いてあるおもちゃが落ちていたりするのですが、放置されているおもちゃは触らせません。その場に持ち主がいなくても我が家のものではないので勝手に触るのは良くないと思うし、誰がどんな使い方をした物かも分からないので…。衛生的にも気になります。

自分のもの以外は勝手に触らない、ということを子どもにも身につけて欲しいので、放置されているものに触るの、私的には無しです。

まろん

自分のもの以外は触らない、貸し借りしないです。

放置=ご自由にどうぞ
でないと思います。

  • まろん

    まろん

    砂場セットは自分で持ってくればいいのにと思いますね。

    • 11月4日
おでん

質問主です。

たくさんの回答、ありがとうございます✨

確かに皆さんの言うとおり、
良い気しない方もいる、衛生面も気になるし、トラブルになりかねない、そして何より子供には人の物を勝手に使うような習慣を身につけてほしくないので、
これからは自分の物以外は触らせないようにちゃんと指導していきます!

とても勉強になりました✨ありがとうございます😊