※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこがえる
家族・旦那

旦那が転職後、生活が乱れており、躁鬱っぽい症状が心配。病院へ行かせるべきか迷っている。副作用や社会的影響を心配している。

旦那が躁鬱っぽいかも…と独り言で言ってたんですが最近の様子を見てるとほんとにそんな感じがします。
最近転職をしたんですが転職してから生活がめちゃくちゃです。朝は5時に出て帰ってくるのが0時過ぎます。土日休みですが元気がなくひたすら眠そうにしてて見てられなくて寝てな~と言って寝かせてます。
食欲はあるしたまにテレビを見て笑ってることもあるので鬱とまではいかない…?とは思ってましたが落ちているときはほんとに調子悪そうなので。
どうしてあげるのがいいのか。病院に行かせたほうがいいんでしょうか?
でも私的に精神的なものの薬って副作用もすごいイメージで社会的にも影響出てくるような気がするし認めたらどんどん悪化してくんじゃないかとも思って安易には手を出させたくない気持ちもあります。(自分が元々精神疾患の履歴あり)

コメント

ママリ

原因がわかってるならその原因を取り除くことから始めます。仕事が原因なら転職というような。

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

仕事が原因な気がします。
    本人も転職するつもりはあるけどこれ以上収入が下がるのは嫌だ、1〜2年は我慢してからにしないと次行きたい企業からの印象も悪くなるから今じゃないと言ってて…

• 11月4日
まろん

とりあえず精神保健福祉センターに相談します。家族が相談できる場所なので。

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

そういうところがあるんですね、調べてみます!

• 11月4日
ボブ子

精神科など受診して、医師の指示を仰ぐのが良い選択かと思います。

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

とりあえず本人に精神科に行く意思があるのか確認してみようと思います。

• 11月4日
はじめてのママリ🔰

朝5時に出て帰りは0時過ぎってそれが毎日ですか?
いつ寝てるの!??って感じですよね…
睡眠不足って人間壊れますよ。
まずはその拘束時間をなんとかした方がいいです。
まず病院に行き診断書を持って業務時間について会社に掛け合う…とやってみて、変わらなければ私なら即辞めさせます。

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

帰ってくる時間は毎日ってわけではないんですが…週に1回必ず朝帰りになります。壊れますよね…。
    話を聞くと仕事が長いというより移動が長いようで。1日行き帰り合わせて5〜6時間ほど。引っ越したいとも言うんですが持家なのでそう簡単にできなくて💦

• 11月4日
  • ぴょこがえる

ぴょこがえる

とりあえず病院について本人に聞いてみたいです。

• 11月4日
ととろ

もう締めていたらすみません🙇

私は旦那さんと同じような状況です。
仕事はしてないけど旦那が帰ってくるのが遅く、自分も毎日寝るのが2時くらいになるのと、育児のストレスから鬱っぽいです。
今は食欲もあるし、笑うこともできるからまだ病院には行ってません。それと、ぴょこがえるさんと同じ考えで、抗うつ剤を安易に飲むものではないという考えもあります。
なので、まずは自分でできそうなことから試しています。

効果があったのは、食事を整えて栄養を摂ることと、デジタルデトックス、5分くらいでもいいので外に出てこどもと公園行ったり散歩することでした。
それでもダメだったら、漢方を試そうと思っていました。

私は食欲が落ちてきて一日中飲み物だけで何も食べないということがよくあって、その時が1番落ち込みが酷かったです😭

• ぴょこがえる

ぴょこがえる

色んな方のお話ほしかったのでありがたいです!
    そして実は自分もととろさんと同じような感じかもしれないです。
    食事の見直し、デジタルデトックスや漢方いいですね!
    だいたいスマホ見続けて横になっていると体が動かなくなって気分も落ちてるようなので効果ありそうです。

• 11月4日
  • ととろ

ととろ

ぴょこがえるさんも、ご自愛ください😭

• 11月4日